スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011GWキャンプ 湯の原温泉②

2011年5月3日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

つづきです。

その①はこちら

着くなりといったところで設営にかかります。


いつもなら、少し背伸びしたビールと肴の写真があるはずなのですが、

今回はありません

お気付きかもしれませんが、まったく撮影の余裕がなく…

特にブログ向けのが(笑)


今回は1泊&仕事は1.5倍、しかも半年振りとあって、

仕事とその合間でのんびりすることに忙殺されておりました


とりあえず、飲みながらあれこれ考えていたのですが、

どうレイアウトするのがよいかあまりまとまらず・・・


この広場のサイトは縦長のサイトですが、

2サイト分あるので正方形に近い形です。

色々調べたのですが、具体的に○○m×○○mみたいな情報がなかったので

測ってみようと思っていたのにそれさえも忘れて

車の大きさから考えると、幅は7mくらいかな?


1泊で車を使う用事もないため、当初考えていたとおりに

車をサイトの奥側に横向きに置きます。

この停め方ですが、1サイトだけの使用の場合は小さい車じゃないと

他のサイトに入るか、細かく切り返すかをしないとできないと思います。

サイト内で何度も切り返すのは、土が掘れるのであまり良くないですね。


1サイト使用の方は、サイト奥に縦向きに停めてる人が多かったです。


結局、うちの車の前にいつも使っている

BCキャノピードームプラスを立てて、

もう一台の前に子供達が寝るテントを立てることにしました。

一緒に行った義弟夫婦は車で寝る予定だったので、

キャンプが始めての姪っ子達が安心するように考えたつもり。

子供達のテントの横にタープを張って・・・

ってよく分からないと思いますが↓こんな感じです。

yunohara1105-05
なんだか適当にバラバラと立てちゃった感がありますが、

タープは雨が降らないかぎり中に入らない?のと、

夕食は外で火を囲んで焼き焼きしたかったので、

9番サイト側の空きスペースにテーブルを並べました。

雨が降りそうならテントとタープを連結してたと思いますが。


結果的には真ん中にも空きスペースができて、

子供達はここで遊べるし、ちょうどいいかな。なんて。


今回、子供用のテントは子供達に手伝ってもらいました。

yunohara1105-06

プラハンマーとプラベグでトントンしています。

いつもは手伝ってくれないチビねこも先輩顔です(笑)

yunohara1105-07

分担して、トントントン・・・

yunohara1105-08

初めてにしては上出来でしょうか。


その間にタープの張り綱を・・・

ほぼ無風でしたが、買ったばかりのユニのステンレスペグを試したくて。

でも、またまた写真を撮り忘れました

ペグハンマーPro.Sで打ち込みましたが、

曲がったりすることもなく強度は十分な感じです。

ソリステのようなガンガン叩ける気持ちよさはないですが、

軽さと収納性を考えると、いい買い物だと思います。


子供達は自分達で張ったばかりのテントへ早速!

yunohara1105-09

あれ?もう寝ちゃうのかな??



そんなこんなで、今回はこんな感じになりました。

yunohara1105-10

いつもと違ってイスもテーブルもずいぶんと多い!

かなり雑然としていますが、テーブルの向こう側に

結構なスペースがあるのが伝わらないかな??


設営が済んだので、少し休んだら夕食の準備と場内の見学です。


その3へ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2011GWキャンプ 今年も湯の原温泉で

2011年5月3日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

yunohara1105-01

湯の原は昨年のGW以来1年ぶり、2度目です。

昨年は区画サイトでしたが、少し狭かったのと、

今回は初のグルキャンってこともありフリーサイトを選択。


準備は3月から。

人気のキャンプ場なので、予約受付開始の朝には

9時になるまで夫婦で各々のPCの前で正座して待機(笑)


湯の原のフリーサイトと言えば、

関西圏のブロガーさんがよく集っている記事を目にすることもあり、

すごい人たちの間に挟まるとちょっと恥ずかしいかな(何が??)

と思って、独立している14・15番を取るつもりだったのですが、

画面の更新とともに予約済み。

片方しか予約できませんでした

すぐに方針を変更、

まだ空いていたサイトを隣同士でどうにか予約できたのでした。




そしてやっとやって来た出発の朝。

4月中に肩慣らしと思っていたのですが、

行けずじまいで今年初のキャンプです。


半年ぶりとあって何をもって行けばいいやら・・・頭が働きません。

とりあえずいつもどおり積み込んで、

もう1家族分の荷物は合流してから積んでもらうことにしました。

yunohara1105-02b

積み込みはいつまでたっても上手くなりません…


この車に乗ってるうちはムリかも


とりあえず忘れ物もなく、予定より遅く出発!

少~しだけGW渋滞を味わいつつ、舞鶴道~北近畿豊岡道で和田山へ。

混雑も一切なく、ツーリングのライダーも気持ちよさそう。


ただ、眺めのいいはずの橋からも、なにやら粉っぽいもののせいで

遠くの山がほとんど見えないのがかなり気になりますが、

今日は霧が濃いな~なんて

訳の分からないウソを自分に言い聞かせて、ひたすら走りました


和田山ICの出口はいつもどおり混雑していますが、

テンション上がっているので苦になりません。


休憩で寄った和田山IC付近の空は・・・

yunohara1105-03

どんよりです。

でもこれ、決して天気が悪いわけではなくて、

憎憎しい黄色いアイツです。


覚悟はしていたけど、ここまで酷いとは…

ただでさえ体調悪いのに、これでは鼻水が止まらなくなってしまう


とりあえず、ここまでの道中同様にってことにして、先を急ぎました。



次に停まったのはイートバリュー日高店。

今回は1泊なので、ここで適当に買い物を済ませます。

中ではキャンプなのか、BBQなのか、

明らかに普通の買い物とは違う人がチラホラ。

早く出発したい気持ちをグッとこらえて、


昼用のビールと、


夕方用のビールと、


湯上り用のビールと、、



ちょっとくどかったですね

たんまり買い込んだら出発です。




ここまで来たらあと少し!


殿さんそばの前を過ぎるとテンションが上がります!!


集落内の道を右に曲がって急な坂を登ったら・・・着いた~!


受付で、黄砂がひどいよ~なんてトドメをさされつつ、


ワクワクしながら下の広場へ。


今回のサイトは9番と10番です。

細長い湯の原のフリーサイトで、狭くてうまく張れなかったら

どうしようかと心配していましたが、2サイト分あれば超広大!


これで1サイト2000円(+美化協力金500円)は格安です。

あの方のアドバイスで車に積んでいたガルヴィのクーポンも

あの方のアドバイスどおりちゃんと2枚出して、10%OFF。

もともと安いので10%OFFは大きくはないですが、ありがたいです。


とりあえず設営前にビール飲みながらランチ。

yunohara1105-04

子供たちはシートを広げてピクニックモードで。


サイト内の配置を考えつつ、

フライドチキン&ビールというメタボな組み合わせを満喫しました。



やっと着いたところですが、長いのでその②に続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィークに向けて ~テント、飾ってみる?~

1105-05


ゴールデンウィークに向けてって、

すでにもう折り返し地点ですが何か?

出遅れ感なんてまったく気にせず、

ゴールデンウィークに向けての準備の様子をお伝えします


今回のキャンプはゴールデンウィーク後半。


我が家にとって初となるグルキャンです


グルキャンといえば聞こえはいいですが、

身内を無理やり引っ張り出したようなもんで、

道具はある程度こっち持ちです。


とにかく、不快な思いをさせないことが第一。

事前の打ち合わせで我が家のテントを二張り、

小さなテントは子供用に。

いつものBCキャノピードームプラスと車を利用して

大人が寝るという構成です。


我が家のテントが二張りって、


このブログの端から端まで読んでも他のテントなんて出てきません。


そう、この日のために!





新幕





どどんと!







スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ  HD2.5













なんてはずは無く





今回投入されるのは昔々に譲り受けたテントです



これがあるからキャンプを始めようと思ったという、

我が家のルーツのようなテントですが、

バーベキューのときに2回ほど遊びで張ってみただけ。


泊まったことはおろか、中で過ごした記憶もそんなに・・・

休みの前半に一度張っておこうと思ったけど、

天気とやる気に阻まれほったらかし


モノはいいと思うので今回思い切って実戦投入です。

ただ、どんなペグが何本付いてたかさえも全く憶えてない!

とうことで・・・ポチッと。

1105-01

地味にペグとロープ。

ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスペグ 6本セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスペグ 6本セット

ソリステ以外のペグで、丈夫で嵩張らないの。
という目線で選んでみました。
もう少し長いほうが安心ですが、ゆるい地面には頼れそう。


1105-02

1105-03

1105-04


ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ
ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ

4mm(オレンジ)のロープだと自在金具が遊ぶので
今回は5mm(グリーン)を。



1105-06

あと、写真はありませんが焚き火テーブルも1台追加です。

あるとやっぱ便利ですよね。


そして、先日。

1105-07

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30

やっぱりもう少し欲しいなってスポオソの10%OFFで購入。





そして、勢いで購入したのが、

1105-08

スパイラルスピナーと言う名前らしいです。

ネットでもあまり情報がなくて、

もう少し安かったら嬉しいんだけどな~

1105-09

これでテント飾り付けて、縄張りのマーキングはバッチリです(笑)


他に必要なものがあったかも知れませんが、こんなんと

ペグばっかり買ってしまって資金繰りが危ういので

あとはあるものでどうにかするとします



今日は仕事だったのであまりちゃんと用意してないですが、

設営はバッチリなはず(笑)


さぁて、明日は早起きするぞ~!


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
 
 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

オートキャンプ場ガイド2011とガルヴィ5月号

久しぶりに雑誌を買いました。

garrrv-01

『関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2011』と、

『ガルヴィ5月号』です。


キャンプ場ガイドは、新しくなってもそれほど内容は変わらないし、

家にある2009年版でもまだまだ使えるって思っているんですが、

今年行こうと思っているキャンプ場のいくつかが、

付属している10%オフクーポンの対象になっていることもあって、

買っておこうと思っていました。


4月の発売だと、人気のキャンプ場はすでに夏ぐらいまで

予約が埋まっていたりするわけで、

これからキャンプを始めようとする人にはちょっと・・・かもしれません。


でも、こういったガイド誌なしにキャンプ場を探すのって、結構大変ですよね。

ネットで便利になったとはいえ、パラパラとめくれる手軽さと

情報量の多さは他のものに替え難いと思います。

僕は本を使って、エリアごとにどんなキャンプ場があるか比べてみたり、

予算がそれぞれどの程度かを見たり、

買い物やお風呂のことなど見てある程度絞ってから、

ネットで口コミを見たりしますが、皆さんはどうしてるのかな?


話が逸れてしまいましたが、便利な本です。

子供と一緒に見たりもできますね。


そして、買う予定がなかったのに買ったのがガルヴィ。

garrrv-02


なんだか楽しそうなんで思わず買っちゃいました。

いつもは外回りのときに立ち読みで済ますんですが(笑)


garrrv-03

別冊の小冊子が2つも付いています。

物欲は抑え目に。と思ってはいても、

NEW MODELSとか、○○スタイルとかいうフレーズについつい触手が。

garrrv-04

内容はこんな感じです。

これからキャンプを始める人には、きっと読み応えたっぷりです。

一応、初心者ではないと思っているパパねこですが、

この手の記事は新たな発見あったり、今年はやってみようかな?のネタなど、

今読んでても楽しいもんです。


初めてのキャンプでの楽しみをいっぱい提案してますね~

garrrv-05

これはやっぱ外せないですね!

焚き火でまったり

キャンプに行く大きな動機のひとつです。

garrrv-06

お洒落なお座敷スタイルに、

garrrv-07

ティピー&ロースタイル、

garrrv-08

こんな記事もあったりして(笑)


誰でも楽しめるようになったのはいいことですね~

今年もキャンプデビューする人がたくさんいるのでしょう。

キャンプ場が混むというのは複雑な気持ちですが、

こういった楽しみを多くの人に知って欲しいなと思います。

もちろん、マナーやモラルもちゃんと知っておいて欲しいですけどね。


キャンプと直接関係ないですが、一番気になったのがコレだったりして(笑)

garrrv-09

やたらと詳しい解説で、じっくり読みましたとも

いや~、酒の肴を上手に焼く。大事じゃないですか?


garrrv-10

ここは適当に読み飛ばしましたが、

わざと開いたまま、ロープと一緒にダイニングテーブルに置いておこうかな

ロープ結んだりするのって、女性の方が向いてると思うんですけどね~


ちなみに。


次号はこのような内容だそうです。

garrrv-11

新製品フィールドテスト、

積み込みテク、

今年こそ!家族でゆる山登山、


完全に見透かされたような内容・・・


悔しいけど買うしかないか


僕はこんなのも使っています。






にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

スポーツオーソリティめぐり③

3回目、最後にやってきたのは伊丹昆陽店です。




3月22日にグランドオープンしたばかりの

イオン伊丹昆陽ショッピングセンターのテナントなので、

店内はピカピカ

SO-1121

在庫もたっぷり綺麗に並んでいます。

SO-1122

ここはSPSが入っていないので、スノーピーク製品も

他のメーカーのものと一緒に並んでいて、比べるのには便利かも。

SO-1123

焚き火台も豪華に3つ!

SO-1124

その隣にはファイアグリルに、ファイアープレイス、ピラミッドグリルも。

順番にカートに載せていきたくなるディスプレイです(笑)

SO-1125

未使用というだけではなくて、開封したての輝きが。



他の店に比べて目立ったのが小物の多さ。

SO-1126

ソロ仕様のアイテムも置いてありました。


最後に気になったのが、コレ。


SO-1128

上は飾りですが、張り綱などにクルクルと巻きつけて使うようです。

下は風車。ポールにセットすれば目印にもなるかなぁ。

ランドネなどではかなりおなじみですが、

ガルヴィにも載ってましたね~


今年はオシャレキャンパー目指して頑張りますか~


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。