FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のフリーサイト ハイマート佐仲オートキャンプ場①

9月18日~20日
ハイマート佐仲オートキャンプ場に行ってきました。


キャンプアルコールという図式の我が家には、

歩いて行けるお風呂が欠かせません。

ということで、前から気になってたハイマート佐仲へ。

お風呂が利用料に込みという貴重なキャンプ場です。


初日。

ゴールデンウィーク以来のテント泊、しかも2泊だというのに

前日に何の準備もせず、当日の朝ダラダラと積み込み。

遅めに家を出て、無料になった舞鶴若狭道を走って丹南篠山口ICで下ります。

IC近くのバザールタウンで買い物を済ませ、

キャンプ場についたのは13時過ぎ。

sanaka-1001

有名なこの方にご挨拶を済ませて、サイトに入ります。

チェックインは12時なので、まだそんなに混んでないかな?

なんて思ってたら、さすがに3連休。

すでに満員でした


当然場所を選ぶ余地などあるはずなく、スタッフの方に言われるがまま車を停めます。

緑がとても綺麗で、よくあるチクチクするような芝ではなく、

草が柔らかく生えているような地面です。


案内されたのはトイレやお風呂のある管理棟から遠い、ダム寄りの炊事場の近く。

先着の方との距離も結構近かったり。

一番ダム際は何組かのグループで埋まっていました。


このキャンプ場の特徴、全面フリーサイト。

しかもフラットな地形なので好きなように張れるわけですが、

車路も決まってないため、後から来た者はそれなりに気を使います。

もちろん奥の方の人が出れなくなることなんて気にせず、

自由にテントやタープを張る人もいるわけですが、

フリーサイト慣れしていない我が家は、どうレイアウトするか悩む事十数分。


他に空いてる場所がないか見に行ったり。

結局、最初に誘導された位置で、奥の方の邪魔にならないように相談して

設営をすることにしました。

sanaka-1002

混んではいますが、やはりそれなりに広さがあります。

小さいとはいえ結構場所をとるヘキサも楽々。

雨は降らないかなと思ったのですが、ヘキサの出入り口と

テントのキャノピーを近づけて設置しました。

よくよく考えてみると、ヘキサとテントの組み合わせは今回が初めてだったり。

sanaka-1003

設営中にも何組かやってきて、最初に悩んだ意味もなかったような状態に

特にトラブルになったりはしなかったのでよかったですが・・・


設営が済んで少し遊んだらもう夕方です。

sanaka-1004

もうすっかり満員です。

(管理棟に近い方は割と広々と設営してる感じもありましたが


夕食はいつもどおり簡単なものばかりですが、

おつまみ作りは欠かせません(笑)

sanaka-1005

今回はスモークチーズです。

まとめて作っておけば2日分できちゃうし。


早めに夕食を済ませて、向かうはお風呂。

3人分しか洗い場がなくて、この日ぐらい混むと狭いお風呂です。


ところが!

運よく貸切状態で入ることができました。

風呂上りはお決まりの焚き火

sanaka-1006

焼き芋をしようと思っていたのですが、

お腹が一杯だったのでやめて、薪を一束使ったところでテントに入りました。

連休とグループが多いのとで少し賑やかな夜でしたが、

寝不足のおかげかぐっすり就寝です


2日目へ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

ハイマート佐仲。有名どころですね!
といっても私は行ったことないのですが・・・^^;
確かに風呂が場内にあるのは嬉しいですね。これで誰も犠牲にならずプシュッと楽しめますものね(笑)

分かるなぁ。フリーゆえの悩み。混雑期なので詰めた方がいいのかもしれないけど、近すぎて嫌な顔されても・・・とかね。

ヘキサの張り綱も伸ばせたようでラッキーでしたね!やはりヘキサはのびのびと翼を広げたいですしね。しかし纏まってますね~開放感あって赤が効いてる綺麗なレイアウト!

最後の焚火の写真が堪らんです!キャンプ行きたい(ToT)

No title

我が家、未体験ゾーンの佐仲です^^
混雑期のフリーは、どう転ぶかドキドキですよね><

ここのお風呂は一度入ってみたいんだなぁ♪
2バーナー出すと、キャンプ気分が上がっていいですよね~^^
に、しても結構な混み具合!
人気あるんですね~^^

ジャズさん

こんばんは。

有名なキャンプ場とあって大混雑でした~
場内にお風呂、これは大事なポイントです。
東はりまにお風呂があれば最強なんですけどね(笑)

写真じゃ分かりにくいですが、お隣のヘキサの張り綱と
クロスせんばかりの近さでした。
それでも湯の原のサイトに比べれば、ぜんぜん気にならない距離ですけどね。

ユニのキッチンテーブルが増えてから、
我が家のサイトもそれなりに見栄えするかな?なんて思ってます。

焚き火、早くできるといいですね!

ぴょんたんさん

ぴょんたんさんは佐仲まだでしたか~
混んでなければとてもいいキャンプ場だと思いますよ。
3連休となると年に一度のキャンパーさんや
グループでの利用も多くてとても賑やかでした。
あまり寂しいのも苦手な我が家としては、許容範囲かな。

お風呂はこじんまりしたお風呂です。
女湯にもドライヤーがないとのことなので、
髪の長い人は大変かもしれないですね・・・

ツーバーナー、今回は他のサイトの方々のを見ながら、
うろうろしていました。
ちょっと珍しいのを見つけてしまって、もう大変!

No title

こんにちは!

お風呂が場内に有り、しかも利用料込みというのはいいですね。
しかし凄く人気のキャンプ場なのですね。
フリーサイトは、早いもの勝ちみたいなところがあるので
我が家は、いつも一番乗りを目指しています(笑)
ただ、マイナーなキャンプ場ばかり利用しているので、
貸切状態で寂しいことが多いです(笑)

テントにヘキサに”赤い”キャンプギアの組合わせいいですね!
芝生の緑とバッチリ合っていて、引き締まって格好いいですよ!

続きも楽しみにしてますよ。

HONOKOUさん

こんにちは。

やっぱりフリーサイトは早い者勝ちですね。
早めに着くのが一番いいんですが、のんびりな我が家(笑)
フリーサイトのキャンプ場、近所にも割とたくさんあるようです。
なかには予約不要のとこや無料のとこもあるんですが、
車が横付けできなかったり、狭かったり、シャワーもないとかも多くて。
なので、特にグループでの利用を考えると人気があるのも頷けます。

HONOKOUさんはいつもいつも素敵なキャンプ場を見つけられてますね。
見習わなければ!

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。