スポンサーサイト


南光自然観察村でツリーハウス、川遊び!

7月17日~18日
南光自然観察村に行ってきました。

我が家のデビューの地である南光。

災害からの復旧を経て、また来れるのは嬉しい限りです。

nanko1007-01


入り口の橋が失くなって、

場内の水路も水が無くなり、

所々に爪痕は残るものの、サイトそのものは無事。


今は基本的に受け付けていないフリーサイトも、

駐車場が確保できないから営業していないとのこと。

かつての賑わいを取り戻すには、まだしばらく時間がかかりそうです。


フリーサイトは草が延びていますが、いつでも使える状態です。

nanko1007-02

今回はオートサイトが取れなかったので、

空いていたツリーハウスに泊まることに。

受付開始日で即一杯になってしまうあたりは相変わらずです。

今回はデッキだけが占有スペースということもあり、

ヘキサSにしてみました。

nanko1007-04

このヘキサS、キャンプで使うのは今回が初めて。

デッキ周辺にペグを打つのが大変そうだったのと、

設営時に風が強かったのとで、デッキの柱にロープを張ったのですが、

風に煽られるとロープが動いてしまったりして、

動かないようにするとうまく左右のバランスがとれず。。。

思いっきりシワがよってますね

ロープワークも勉強しないと。


危なくなったらすぐ畳めるようにと、

タープのグロメットにS字のフックを使ってロープを張ったのですが、

強風でS字にフックがJの字になってしまい大慌て。

夕方の風が収まる時間まで不安が付きまといました。


設営後は空いているフリーサイトで遊んだり。

nanko1007-03

草が延びているので、ボールが転がりすぎず、

運動不足の父親としては大助かり


遊んだ後は夕食の支度です。

またまた今回デビューのキッチンテーブル。

nanko1007-06

今回は包丁を使うような料理はしないので、

天板の片方を外してツーバーナーを乗せてみました。

場所もとらず、荷物もたくさん載るので、

今回のような狭いサイトではとても役に立ちます。

nanko1007-07

ついつい買ってしまったオプションのキッチンシェルフも、

片側をバーナーにする使い方だと手放せなくなる便利さです。



夜の肴にするスモークを作りながら、

スモーカーに入りきらなかった具材でプシュッ

nanko1007-05

途中で寄る山崎のジャスコでは、お気に入りのビールが売っていないので、

初めて見た“宵音”です。

フルーティな味わいのビールでした。

nanko1007-09

陽も傾き、夏の長い一日もいよいよ夜を迎えます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS
Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS

420cmのちょっと小さめサイズですが、
4人ぐらいなら十分な広さです。


ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル

収納力バツグンでキッチン周りがすっきり、
しかも設営、撤収が簡単!


ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンシェルフ
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンシェルフ

これを追加するとついてくるハンガーがいい仕事します!



スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
南光に行かれてたんですね^^
川遊びできましたか。
うちの娘は、ツリーハウスに泊まってみたくてしょうがないんです(笑)
よく、とれましたねー^^

キッチンシェルフ、良さそうです。
買おうかなぁ・・・なんて思いながら、ついつい先延ばしのアイテムなのです><

ぴょんたんさん

こんばんは。

やっと南光にいけました。
川遊び、はまりそうです。もっと道具を揃えてまた来たいなって。

のんのんちゃん、ツリーハウスが気になっているんですね。
うちはオートサイトが空いてなくて偶然予約しましたが、
普段は結構すぐに埋まっちゃいますよね。
なかなかできない経験なので一度はオススメしますよ。

キッチンシェルフ、なくても困らないような気はしますが、
タオルをかける場所が欲しかったから大満足です。

こんにちは

ツリーハウスっていうのがあるんですね!
子供たちが大喜びする造りですね。

>草が延びているので、ボールが転がりすぎず、
運動不足の父親としては大助かり
↑よくわかります(笑)
この暑さですので、余計に体力消耗しますよねwww

いつの間にかキャンプ道具も増えてきてますね♪
キッチンシェルフ、一度は断念してたのですが・・・・・。
また欲しくなっちゃいました(笑)

HONOKOUさん

こんばんは。

ツリーハウス、関西圏では何ヵ所か似たようなものがありますよ。
子供が喜ぶ・・・と言いながら、大人も一度は泊まってみたいななんて。

道具、今年はユニの定番アイテムが増殖中です。
キッチンシェルフ、あると便利ですよ~
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
