FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場⑤


5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら
その④はこちら

はや1ヵ月が過ぎようとしていますが、続きます。

2日目の夜。

前日からの残り物です(笑)

yunohara-100537

今日のつまみは前日に仕込んでおいたスモークチーズです。

yunohara-100538

スモークは一日以上置いたほうが、

熟成が進み、エグみもとれて美味しくなるとたいていの本に書かれています。

それでなるべく当日には食べないようにするのですが、

チーズの場合は作りたてのちょっと軟らかくなった状態も美味しいかな?

yunohara-100539

2日目の夜は焚き火も早めに終了して、早めにテントに入ります。

テントの中でシュラフに潜り込んでの会話。

いつもは1泊で時間の少なさ故に、

焚き火を見ながらついつい一人で夜更かししてしまうのですが、

1日目の夜に堪能したのでこの日は家族で同じ時間にテントへ。

自分が子供の頃はタープなんてなかったから、

夜になればテントのなかでトランプなんかして。

そんなことを思い出しながら眠りにつきました。



3日目。いよいよ最終日です。


最後の朝もこれでもか!と言わんばかりの晴天

撤収に向けて朝から少しずつ小物を片付けて、

コーヒーを飲んでいると、今日は魚のつかみ捕りが行われるとの放送が。


チビねこにどうするか尋ねてみたら、ちょっと悩んでいます。

まだキャンプに行ってなかった頃。

鮎のつかみ取りに行ったことがあるのですが、

他の子たちが捕まえていくなか、

すばしっこい鮎に大苦戦した記憶が脳裏にあるようです。


それでもやってみようかなと思ったようで、少し遅れて参加します。



yunohara-100540

出遅れたこともあって居場所がないほどの混雑ぶり。

yunohara-100541

ちょっと時間がかかったけどとりあえず1匹目!

yunohara-100542

続けて2匹目。

まだ魚はいるのかな?

yunohara-100543

どうにか3匹目もゲット


yunohara-100544

すっかりびしょ濡れです。


捕まえた魚は自分で料理します。

yunohara-100545

まずはよく洗って・・・

yunohara-100546

次は串打ち。

まっすぐ刺すのが子供には少し難しいようで、てこずっています。

串が打てたら塩をふって・・・

yunohara-100547

上手にできたかな?

yunohara-100548

後は用意してくれた竃で焼くだけです。

yunohara-100549

焼けた後は昨日と同じようにサイトに持ち帰っていただきまーす


捕れたて焼きたての魚をいただいたあとは、

のんびり撤収をして13時過ぎにキャンプ場を後にしました。


初めての湯の原。

サイトがちょっと手狭だったけど、

他のキャンパーさんの様子も見れたし、

思いがけず色んな体験ができてよかったな。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
息子君、魚のつかみ取り 楽しそうですね♪
ちょっと多めの塩をふって、焼いたアツアツの魚は美味しいですよね^^
コレをあてに、朝からプシューとしたこともあります(笑)
天気に恵まれた、GWで何よりですね^^

No title

こんにちは。

チーズの燻製は確かに少し落ち着かせた方が美味しいと思います。
・・・んが!私はほんのり柔かい間に殆んど食べちゃいます(^-^;

チビねこ君のびしょ濡れで嬉しそうに魚を掲げているのから自分で
料理して満足気に食べてるのを見てるとこちらの方が嬉しくなっちゃいます^^

少しいつもと違うイベントがあるだけでグッと楽しみが広がりますね。
レポお疲れ様でした!

No title

こんばんは^^

チビねこくんの鮎を捕まえられた興奮が伝わってきましたよ
何事も体験だと思います
楽しかったんじゃないかなーと思います

パパねこさんは泳ぎ得意ですか?
僕は海育ちなので、myモリを持って小さいころは魚を突きによく出かけました
それこそ獲ったどー!の世界なんですけど、楽しかったです
潜るとトコブシやワタリガニなんてのも簡単に獲れたので、個人的にはお勧めしちゃいます
あ、潮干狩りもまだ間に合いと思います(^-^;)

子供にはいろんな体験をさせてあげると、普段以上の笑顔が見れて楽しいものかも
しれませんね
チビねこくんの笑顔になんだか癒されました~ヽ(*´∀`)ノ
読んでて、楽しいレポでしたヨ!

ぴょんたんさん

こんばんは。
つかみ取りは何年ぶりだったのかな~
朝から塩焼きにビール、それは贅沢ですね!

天気はどうすることもできないだけに、とにかく感謝感謝です。

ジャズさん

こんばんは。

肉の燻製だと置いておくほうが美味しいと思うのですが、
チーズはすぐに食べちゃうのもアリですよね。

今回は餅つきにしろ、つかみ取りにしろ、ノリノリで参加って感じじゃ
なかったのですけど、いざやってみるとどちらも愉しかったようです。
ジャズさんのところもこれからが楽しみですね!

nontaroさん

こんばんは。

ここのイベントは内容といい、料金といい、とても良心的だと思います。
用意されたイベントではあるんですが、今ではなかなかできない経験で、
熱心に準備されてるスタッフの方々には頭が下がります。

nontaroさんは海人だったのですね!
僕は潜ったり突いたりってしたことはないのですが、
獲れたての海の幸は気になります。

でも、結構漁禁止ってとこが多いですよね・・・
アワビもサザエも獲れなくなっているので仕方ないですが。
やっぱり潮干狩りかな~
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。