スポンサーサイト


GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場③

5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら


2日目の朝。

キャンプ場に来ると、早い時間でもすっきり目が覚めるので不思議です(笑)

のんびりコーヒーを飲んで、朝の食事を済ませます。

東はりまのときとは違って、お湯も苦労なく沸いて、いい季節になったなぁと。


そうこうしているうちに、場内放送がありました。

今日のイベント、餅つき体験の案内です。

臼と杵で餅つきをするなんて、最近では見ることもできなくなってきたので、

とりあえずやらせてみようと思ったのですが、

どういうものかよく分かっていないチビねこは、

開始ギリギリまで意思が定まらず・・・

時間ちょうどに着いた頃には、すでに長蛇の列

yunohara-100517

列の先頭では、スタッフの方が一生懸命餅をついて、

ある程度つきあがったところで子供たちにバトンタッチしています。

yunohara-100518

つきあがったお餅は、その場で小さくちぎって、きな粉餅にしてくれます。

yunohara-100519

お餅をもらうほうもあっと言う間に長い列が。

餅つきのほうの列はなかなか進みません…

yunohara-100520

ひとりずつそれなりの回数をつかせてもらっているので、

時間はかかりますが、もらったお餅を食べながら気長に待ちます。

限定?のわさび味は美味しかった!

yunohara-100521

次の臼で順番が回ってくるかな~?

と思いながら待つこと1時間ちょっと

もういいって言うかなって思っていたチビねこも、

文句を言わず並んでいるところをみると、餅をつきたいようです。

そして、ようやく。

yunohara-100522

肝心のお餅が写っていませんが

自分でついたお餅をもらって、サイトでお茶にします。

yunohara-100524

yunohara-100523


そのあと昼食を食べて、のんびりした時間がやってきました。


ママねこはタープの中で編み物をするそうです。

yunohara-100525

チビねこの遊びに付き合う前に、キャンプ場内をひと回りしてきたのですが・・・

写真も多いので次に書こうと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

こんな時期にも餅つきのイベントがあるんですねー
チビねこ君も楽しんだのでないですか♪
大人でも餅つきはなかなかする機会ないですもんね

きな粉のお餅、子供時代から食べてないので、お写真拝見したら
久々に食べてみたくなりました 笑

続きも楽しみにしてますヨ♪

Re: No title

nontaroさん

こんばんは。
このキャンプ場では子供向けに色々とイベントをしてくれています。
餅つき、準備する側は大変そうでしたね~
大人は手伝いをすれば随分助かるのかな?と思いますが、
かといって参加する勇気もなく…反省です。

やっぱりつきたてのお餅はおいしいですね~
nontaroさんの場合、遠足で団子屋ってところですかね?
なんでもないものでも外で食べると美味しいです。

No title

こんにちは。

なかなかイベントでもない限り、杵とうすを使った餅つき
を体験することは出来ないですよね~っていうか見ることも
ないかも(笑)良い思い出になりますね!

ぼかしは入ってますがチビねこ君のモチをつく顔が楽しそうに
見えます^^

ママねこさんもマッタリと・・・やはりそれぞれの楽しみ方が
見つかるとキャンプも更に楽しくなりますよね!
※やっぱりパパねこさんとこは赤いもの多いですね^^

Re: No title

ジャズさん

こんばんは。
餅つきはなかなかできないですよね。
実は僕も小学校の頃に一回あったかな?って感じです。
色々な経験をさせたいと思うので、こういうのは助かります。
子供たちは子供用の小さな杵でできるので、
ジャズさんのところも、もうすぐできるんじゃないかな?

キャンプも連泊となると、人それぞれの楽しみができますね。
と言っても僕には朝しか自由時間がないわけですが(笑)
キャンプに行ってること自体が、自分勝手な楽しみ
みたいなもんですから、これは仕方ないかな~

赤、ちょっと維持しづらくなってきましたが、
まだまだ多いですね(笑)
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
