スポンサーサイト


GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場①

5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。


待ちに待ったゴールデンウィーク。

天気・・・週間天気予報はバッチリ!

体調・・・なんとかなるはず!


というわけで、荷物を放り込んで、晴天のもとレッツゴーです

yunohara-100501

舞鶴若狭道から北近畿豊岡自動車道を通って和田山へ。

渋滞もなく快適なドライブで昼過ぎに和田山のジャスコに着きました。

湯の原の近くにはスーパーがあるのは分かっていたのだけど・・・

前回の東はりまのとき、

最寄のマックスバリューはいまひとつの品揃えだったので、

今回は少し手前から大きな店で買い物です。


でも。結局満足できず・・・

湯の原の一番近くにあるイートバリューに寄ってみることに。

ここが意外にも品揃えがよくて、しかも安い!

ホームセンターとドラッグストアも隣接してて、

近くにダイソーもあるし、

湯の原に行くなら買い物はここで十分できちゃいます。


ちょっと寄り道が増えましたが、

チェックイン時間前に到着です。


サイトが空いていたので、チェックインを済ませて、

とりあえずテーブルとベンチだけ出して昼食です。


そのあとぼちぼちと設営を始めて、無事終了~

そして

明日も昼間から飲むために、

スーパーが近いのに2日分の買い物をしてきました

だから、クーラーの中は缶と氷でいっぱい(笑)

yunohara-100502

今回のサイトは区画サイトのB-4。

上の方がいいかなと思ったんですが、

坂が大変そうだったので、どこにでも出やすいBのサイトを選んでみました。

yunohara-100503

サイトは予想したとおり、かなり狭めですね・・・

区画番号の横にあるのは電源なんですが、

なんでこんな場所に???

ってとこに立っています。

yunohara-100506

これがあるせいで、普通に設営すると道路側の1.5mほどは

デッドスペースになってしまいます。

(後で他の方のサイトを拝見していると、

 電源が中に入るようにタープを張っている方も何人かいらっしゃいました。

 確かにこれならサイトを目一杯使えます。何事も工夫ですね。)

yunohara-100504

東はりまとは違って、駐車スペースの奥は舗装されていないので、

サイトの形によっては車の後ろにテントを張ることもできそうです。

今回は、ここではわりとオーソドックスと思われる

テントとタープをバラバラに車に向けて張るスタイルです。

yunohara-100505

リビングスペースはそれなりに確保できました。

水道の位置はBサイトではサイト奥に、山の上の方のサイトでは手前にあることが

多いようで(サイトによって少しずつ異なります)、

水道の位置でどちらにリビングを持ってくるか決まってしまう感じでした。


Bサイトは谷側に背の高い杉が植えてあるので、ある程度日差しを遮ってくれます。

ただ、この写真を撮るために立ったすぐ後ろには、

お隣のテントやタープがあるので、プライバシーはまったく期待できません。


設営が済んだところで遊びに行ったのですが、

その様子はまた後日


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

湯の原に行かれたんですねー。
GWは、すごい人だったでしょう^^
区画サイトは、利用したことないのですが
人が集まるときは、区画で正解だと思います。
イベントも遊具も充実しているので楽しまれたのでは^^
続きも楽しみにしてますよー♪

No title

こんにちは。

おぉ。またもや我が家のキャンプ地と近いかも(笑)
湯の原温泉ACは情報も豊富ですよね。評判も良いですし。

今回はバッチリビール仕入れたみたいですね^^
GW中後半は暑かったから特に美味しいでしょう。

駐車スペース後ろが使えて「L字型」の区画はテントを張るもよし
少し得した気分になります。
※写真に写っている上のサイトは結構詰まってますね^^;;

Re: No title

ぴょんたんさん

こんばんは。
ちょっとホームにお邪魔しましたよ。
前から行きたかったキャンプ場だったので、
3月の受付開始で速攻で予約しました。
フリーも魅力的でしたが、今回は区画でよかったと思います。
どこもかしこも超満員でしたね。広場は小学校の校庭のようでした。
イベントでかなり楽しんだし、絵もちゃんと見てきましたよ!

続きもお付き合いください!

No title

こんばんは^^

おぉ、パパねこさんもGWはキャンプだったのですかー!
僕が最後に出かけたのはえーと1月。。。笑

気候も良くなって過ごしやすくなったのでは?
ひたすら寒いのはシンドイですもんね

ほとんど区画サイトを利用したことがないのですけど、
んーなるほどサイトによって工夫がやっぱり求められるのですねー

でもなんだかきっちり収まってるのを拝見すると、いろいろ考えて
上手にサイト作ったんだなーと関心します
僕には出来ない気がします(^-^;)

Re: No title

ジャズさん

こんばんは。
ジャズさんも今回は出撃でしたね。
今回は帰るまでまったく車を使わないで済んだので、
ビールをおいしくいただけました。

駐車スペースの後ろをどう使うかが鍵な感じですが、
隣が近すぎて焚き火には気を使いました…
今回は風が穏やかだったのでよかったですが、
風向きによっては、お隣のテントに穴を開けてしまった
なんてことにもなりかねない感じです。

Re: No title

nontaroさん

こんばんは。
GWも行っておりました!
nontaroさんの1月キャンプは焚き火が印象的でしたね。
そろそろ行けるといいですね。

この数日は5月とは思えないくらい暑かったですが、
今ぐらいがキャンプにはちょうどいい季節ですね。
僕は暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なんで(笑)

このキャンプ場はフリーサイトも区切られているので、
純粋なフリーとは異なりますが、どちらにしてもちょっと手狭ですよね~
関西のキャンプ場は他の地域と比べて、広さの割りに高いのかな~って思ったりします。

サイト、特に頭を使ったつもりはないのですが、狭いと悩む余地がなくなって、
かえってシンプルですっきりした感じになるのかも知れませんね~
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
