スポンサーサイト


2010年初キャンプ~東はりま日時計の丘公園④

4月3日~4日
東はりま日時計の丘公園にキャンプに行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら


6:00AM。

気持ちよく目が覚めます。

まだシュラフから出るには少し早いかな?

などと思いながら、今日はどう過ごそうかとぼんやり考えて、

もう起きている人はいるかな?と外の物音に耳を大きくしていました。


しばらくすると子供たちの声。

どうやら、昨日チビねこと遊んでくれた子達が、

テントの周りで遊びながら、起きて来るのを待ってくれているようです。


朝がかなりダメなチビねこ。

代わりってわけでもないですが、とりあえずテントから這い出してみました。


凛とした寒さが身に凍みます。

タープの入り口に吊るしておいた温度計を見ると、

hidokei-100426

驚きの氷点下です。

4月だというのに寒い!

hidokei-100427

タープには霜がびっしり降りています。

hidokei-100428

幕がゴワゴワと音を立てます。

hidokei-100429

車も真冬のように真っ白です。

hidokei-100430

まだ朝が早いのか、サイトは静かです。

とりあえず暖をとろうと昨夜の残りの薪に火を点けます。

そして、焚き火にあたりながら早起きの子供たちと少し話をします。

どこから来たの~?なんて話をしながら、

とてもいい子達で、思わず感心。

朝のこんな時間がキャンプの醍醐味であったりします。


我が家は一人っ子なので、こうやってよその家の子と話ができるのは、

自分の家の子の良さや悪さを認識する意味でも、貴重な経験なんですね。

hidokei-100431

タープ内から外のパイルドライバーに移した温度計は、

さらに目盛が下がっていました。


昨夜と同様にポケットでガスを暖めつつ、

コーヒーを淹れて体を温めます。


その後、チビねこが寒そうに起きてきて、

朝ご飯もそこそこに遊びに行ってしまいました。

hidokei-100432

こちらは子供達が遊ぶのを見ながらゆっくりと朝ご飯。

日が昇るにつれてグングンと気温が上昇し、

撤収までのわずかな時間をまったりと過ごせました。

炊事場まで行けばお湯が出るのも、とてもありがたかったです。



撤収後は、子供たちと別れの挨拶をしたあと

ギリギリでチェックアウトを済ませ、

キャンプ場入り口にあるグラウンドでしばらく遊びました。

今回は放し飼いだったのでサイトに籠りっきりで、

あまりウロウロしなかったのですが、

子供たちが遊ぶところには事欠きません。


キャンプ場を後にして、マックスバリューでお昼を買い、

「日本へそ公園」に立ち寄ってみました。


朝のあの寒さが嘘のような日差し。

hidokei-100433

ここでも散々遊んで、

横になったパパねこは、ついついウトウトして・・・


hidokei-100434


目覚めたときに目にした空は、すごく綺麗な青空でした!

今度は日帰りで来てもいいね~なんて言いながら

渋滞もなく家まで帰って、最高に楽しい2010年初キャンプになりました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
東はりま日時計の丘・・・

大人気のキャンプ場ということで、

期待通りの充実度でした。

オートサイトは少し狭い(というか自由度が低い)気もしましたが、

それを補ってあまりある設備です。

ファミリーでのキャンプが多いので、

落ち着きを求める人には不向きだと思いますが、

子供どうしで友達になったり、キャンプならではの楽しみがありました。

公園のような遊具はないものの、子供たちが楽しく遊びまわってる、

こちらも元気が出る感じがありますね。

強いて難点を挙げれば、お風呂が遠い・・・

コインシャワーより日帰り温泉派の我が家では、

が楽しめないのが残念かな。


次はガンガン楽しむ予定です!


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

今年のキャンプスタート。
いい感じで出来たようで良かったですね!

もうすぐ、GWも始まるし!!
連休に向けて、そわそわの我が家ですが(笑)
パパねこ家はどうでしょうか^^
今度は、設営後のビールが飲めるといいですねー♪(笑)

No title

こんばんは^^

ふふ、今回は最初っから最後までお父さん目線な感じがしますネ
当たり前なんだけど、お父さんなんだなーと思いましたよ

残念ながら我が家には子供がいないので、きっと僕にも子供がいたら
全く違うアウトドアの過ごし方をするんだろうなと想像してみたりして

4月と言えど、やっぱり夜は冷え込みますね
それすら味わえないのも、やはり残念ですけど(^-^;)、ま、我が家もぼちぼち
始動しますよ、多分。。。笑

No title

こんにちは。

遅コメにてお邪魔します^^;
4月という響きにしてはだいぶ冷え込んだみたいですね~。
記事を読んでいると私も去年のキャンプを思い出しちゃいましたよ^^;

パパねこさんの記事最後の東はりまACの感想・・・とても的をえていて私も同感です!

とにもかくにも、今年初キャンプ楽しめて良かったですね(特にチビねこ君^^♪)

次のv-275ガンガンはGW出撃でかな。

Re: No title

ぴょんたんさん

こんばんは。
今年はスタートダッシュOKってとこでしょうか。

いよいよGWですね。ブログもお客さんが増えて、
キャンプシーズン到来って実感してます。
今年デビューの人もたくさんいるのかな?
ほんとにソワソワしちゃいますね。
風邪ひくなよって言い聞かせてます。

我が家も行き先は決まってるので、
後は荷物を少し減らす努力をするだけかな?

設営後と言わず、設営前にビールが飲みたいこの頃です(笑)

Re: No title

nontaroさん

こんばんは。

今回は父親目線ですかね・・・
ようやく遊んであげれる余裕も出てきたってとこでしょうか。
今回はずっと相手をしなくて済んだ分、色々スムーズに進んで
一緒に遊んであげる時間がとれました。
nontaroさんの場合、子供はいなくても愛娘がいるわけですから、
遊んであげると言う意味ではあまり変わらないのでは?

4月だと思ってちょっと油断してましたが、まだまだ寒いですね。
自分は根性論で乗り越えれる方なんで、気を付けねばと。

そろそろ始動ですか?
新緑に湖上なんて素敵な組み合わせですね!

Re: No title

ジャズさん

こんばんは。
結構冷えましたね。
夜はジャズさんが行かれたときと同じような状況かと。
温度計を確認したとき、ジャズさんの記事を思い出しましたよ。

次のキャンプはお察しのとおりGWです。
ジャズさんも早く行けるといいですね~

教えてくださいm(_ _)m

はじめまして。

ぱぱネコさんがお使いのアネックススクリーンタープの購入を考えています。
(プラスはジョイントフラップが小さそうなので我が家では却下としています)

ラウンドスクリーン400EXプラスと悩んでいるのですが、アネックスの強度っていうのはどの程度のものでしょうか。
以前使っていたスウィフトピッチスクリーンのジョイント部分が雨の中折れた経験がある為、強度・ジョイント・価格を重視しています。

お忙しいとは存じますが、是非ご助言を頂ければ幸いです。

takeshiさん

はじめまして。

アネックススクリーンタープをご検討されているとのこと、
廃番商品なので情報も集めにくいでしょうから、何かお役に立てれば嬉しいです。

2009年から販売されているプラスの方は、確かにフラップが小さいですね。
僕も型落ちが分かっている段階で敢えて古い方を選んだので、気になるのがよく分かります。
そこで、同じようなフラップを持ったラウンドスクリーンと悩まれるてるのだと思うのですが、価格の差は気になりますね。

さて、肝心の強度ですが、スイフトピッチを見たことがないので残念ながら
比較してコメントできませんので、これまでの使用経験からの感想です。
以前に一晩中暴風に見舞われたことがありましたが、特にポールが曲がったりといった
ダメージもなく無事に過ごせました。ストームガードを正しく使って、
張り綱をきっちりとしておけば大丈夫かなと思います。
ポールもルーフ部分はFRP、コーナー部分はスチールと実績のある組み合わせなので
信頼性はあると思います。ポールのジョイント部分もしっかりしていると思いますよ。

強度でいえばラウンドスクリーンの方がポールが多い分安心でしょうし、
設営時のグラつきも少ないのかなと思いますが、
アネックスでも今までのところ強度に不満はないですよ。
大きさが結構違うので、人数やよく行くキャンプ場のサイトの広さなども含めて
考えられたらどうでしょうか?
僕の場合は大きすぎず価格とのバランスを考えるといい買い物をしたと思っています。

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
