FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年初キャンプ~東はりま日時計の丘公園②

4月3日~4日
東はりま日時計の丘公園にキャンプに行ってきました。

その①はこちら

遊びに行ったチビねこを呼び戻し、再び管理棟へ向かいます。

先ほど知り合ったお友達もどうやらキャンプに来ているようです。

お友達は同じ年の女の子と弟くん。

「友達になって」と声を掛けられ、

別れ際に「テントどこにあるの?」と聞かれたそうです。

よかったね。と話を聞きながら、次は自分から声を掛けようね。

と話しながら受付に着きました。


受付で注意事項を聞き、場内の地図とゴミ袋の入ったケース、

水道の栓と電源BOXの鍵を受け取ります。


今回のサイトはE-3。

一番奥の通路の山側のサイトです。

hidokei-100411

hidokei-100412

写真は隣のE-4サイトです(笑)

サイトは芝生が継ぎ足されていて、フカフカです。

山側の石垣に近い部分はやや日当たりが悪く、

前日の雨のせいもあって少しジメジメしていました。

着いたときには気にならなかったのですが、

石垣には水抜きのパイプがあって、

翌日までずっとジョロジョロと水が出ていました。

夜になって静かになると耳に付き、寝るのに少し気になります。


とにもかくにも設営です。

昨年の9月以来なので実に半年ぶり。

のんびり気味に動いて設営終了です。

hidokei-100413

車が2台停めれるサイトですが、駐車スペースが舗装されているので、

ペグ打ちが必要となるようなものの配置は制限されますね。

そのせいか、木などをうまく使って張り綱を張ってらっしゃる方も多かったです。

hidokei-100414

今回は寒さ対策でタープと連結です。

このサイトだとテントとタープを車の方に向けて並べて張るか、

今回のように連結して張るといった感じがオーソドックスなパターンですね。

シンクの位置や電源のことを考えると、選択肢は多くないと思います。

hidokei-100415

タープ左手の置くに見える水色のBOXが電源です。

サイトの端部中央辺りにあるので、テントやタープ内へ電源を引き込むには

都合がいいと思います。

写真左端に写っているのがシンクですが、サイトの通路側にあるので、

タープを通路側に設置する方が使いやすいと思います。


チビねこはサイトに着いた途端に遊びに行ってしまったし、

設営が済んだところでといきたいところですが、

夜にお風呂に行く予定なのでまだ飲めません…残念。


しばらくのんびりとした時間を過ごして、早めに夕食の支度です。

近所のマックスバリューはあまり品揃えがよくなかったので、

これといった食材もないのですが、とりあえず火を熾さないと。

今回の炭は昨年買ったオガ備長炭です。

IKEAで買ったキッチン用品スタンド?に火消壷の残り炭を入れて、

その上に備長炭を入れて点火。

火消壷の残り炭も昨年の9月のものでしたが、問題なく使えました。

火消壷、これからも重宝しそうです。



チャコスタのようにいっているかは別として、

無事に備長炭にも火が着きました

実際に使っているときの写真を撮り忘れてました。

ブロガー失格ですね

鶏の手羽先を焼いたのですが、備長炭は炎が上がることもなく、

追い足しも少なくて、いい買い物をしたと思います。



その間もチビねこは楽しく遊んで、帰ってきやしない(笑)

hidokei-100416


ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^

チビねこくん、お友達と楽しそうで良かったですね。
うちもひとりっこなので、キャンプ場で友達ができると
そうれはもう嬉しくて、サイトに戻ってきません。
この日は、冷え込んだと思いますが大丈夫でしたか。
テントは電源でぬくぬくでいけました?


No title

こんにちは。
今年は東はりまからスタートですか^^
我が家は去年キャンプおさめの地がこのキャンプ場でした。

E-3ということはエリア上側ですね。後ろにサイトが無いので繁忙期には落ち着ける良い場所かもしれませんね。あっでも耳につく音は嫌ですね。。。

ここのサイト全般的にスクリーンタープだとまだおさまりますがヘキサとかのオープンタープだと苦労しそうな感じしませんでした?(私だけかな^^;)

チビねこくんの楽しそうな画が浮かんできますよ~。早くプシュッとしたいパパねこさんの画もね(笑)

Re: No title

ぴょんたんさん

こんばんは。
子供たちはすぐに友達になれて、見ていて羨ましいですね。
うちもこの日は楽しくて嬉しくて仕方なかったようです。

この週末の冷え込み、想像以上に厳しかったのですが、
特に苦も無くキャンプとしては成功だったかなと思います。
続きもUPするのでまた見てください。

Re: No title

ジャズさん

こんばんは。
今年初はまだ寒い季節ということもあって高規格です。
ちょうどジャズさんの頃と同じような冷え具合でしたよ。

ここのサイト、占有面積は広いですが、
実際に使えるスペースは狭い印象ですね。
ヘキサやレクタを張っている方もいましたが、
ロープの固定先は工夫されていたように思います。
駐車スペースは舗装しなくてもいいかな・・・って思いますね。

今回は寒さもあってビールはあまり減らなかったですね。。
一泊だと飲むチャンスが少ないのが残念なところです。

No title

こんばんは^^

優しいお父さん目線の記事ですねぇ!
子供にはちゃんと子供の楽しみ方があって、なんだか面白いですネ

いつまで一緒にキャンプに行ってくれるものなのでしょう
そんなコトを勝手に想像すると、それこそ今を楽しまないって
感じになるのでしょうかネ

久々のキャンプ、楽しんでらっしゃる感じが分かりますヨ
んー羨ましい(^-^;)

Re: No title

nontaroさん

こんばんは。
今回は親目線ですかね~
いつもは一人で退屈そうにする時間が
どうしてもできてしまうのですが、
今回は目一杯遊んでるのを見れたのが嬉しかったせいかな・・・

いつまで一緒に行ってくれるんでしょうね。
どんな遊びでもいつまでも一緒はないですからね~
もっとたくさん楽しい思い出を作りたいと思います。
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。