スポンサーサイト


旅行?キャンプ? 健康ふれあいの里(’09/9) ⑦

9月20日~22日
香川県にある「健康ふれあいの里」に行ってきました。

ここまでのあらすじ
その1:高松観光 讃岐うどん編
その2:高松観光 平家物語歴史館・栗林公園編
その3:キャンプ場到着編
その4:1日目夜編
その5:こんぴらさんと長田うどん編
その6:焚き火と麦酒と星空編


長かった健康ふれあいの里でのキャンプも、いよいよ撤収の日です。

kenkofureai-51

朝にはやむかなぁ…と淡い期待を持っていたのですが、
結局、霧吹きで吹いたような細かな雨は上がらず

とうとう雨撤収確定です。

朝食後、少し上がってはその度に雑巾で拭き拭き。
わずかな希望で陽が差すのを待っていたら、また降ってを繰り返して…
粘ってはみたものの結局、最後の最後まで雨は上がりませんでした。

帰ってから明日干すしかないか~と諦めることに。
濡れ方のましだったテントは適当に丸めてバッグへ。
最後に畳んだタープはIKEAの持ち帰り用の大きなバッグへ放り込み出発です。
(ブルーシートで出来たこのバッグ、とても重宝します!)

キャンプ場を出て、首切峠を越えてまず向かったのは…

「岡製麺所」

まっぷるに載っていた肉うどんの写真が美味しそうで、
キャンプの計画中から必ず行こうと決めていたお店です。

雨も上がり、他に車もなくのんびりと走っていたときのこと。

パパねこ:「もうだいぶ近くちゃう?」

ママねこ:「えーっと…」 

ママねこ:「あ、火曜日定休って書いてる!」
       (注:本日9月22日は火曜日です♪)

パパねこ:「…祝日やし、もしかしたら開いてるかも?とりあえず行ってみるか。」

まぁ無理だろうなぁと思いつつ、無責任なことを言ってとりあえず向かいます。

予想通り、シーンと静かな辺り一帯(笑)


急遽、予定変更して一番近いうどん屋を目指します。


着いたのは…

「池内うどん店」

kenkofureai-52

うどんとそばの両方がある、讃岐うどん屋としては珍しい店です。
1玉200円は本来のおやつ感覚、素晴らしいです!


kenkofureai-53

まだ10時過ぎだというのに早速行列です。
皆さん店の外でどんぶり鉢を持って食べています。
左の水色の暖簾をくぐって建物の裏手から屋内に入り、
うどんをもらって自販機の左の入り口から出てきます。

kenkofureai-54

茹でた麺にだしをかけ、ネギが少しのっただけのシンプルなうどんです。
コシのある麺を堪能しました!

近くにあった超有名店の「山越うどん」はすでに本日終了の看板が出ていました。


お腹も満たされ、睡魔と闘いながら次に向かったのは丸亀城。
チビねこと約束していた場所でもあります。

kenkofureai-55

“石の城”と呼ばれるだけあって見事な石垣です。
大手側からの坂は相当な勾配で、登るのをやめようかと(笑)

kenkofureai-56

石垣とは対照的なこじんまりとした天守閣は、現存する12の天守閣のひとつです。

kenkofureai-57

この辺りの山の特徴なのか、平地にポツンと山があるので、
とても眺望がよかったです。

カメラで撮り歩いていたチビねこは、観光客のお姉さんに
カメラマンとしてカメラを預かりシャッターを押させてもらいました。
親としてはカメラ落とさないか、ちゃんとシャッター切れてるか、不安でしたが、
旅の思い出の大役を与えてくれたお姉さんに感謝です

kenkofureai-58

城址内は良くも悪くも手付かずで、兵どもが夢の跡のような風情があちこちにありました。

kenkofureai-59

IMG_0230.jpg

彼岸花が処々に咲いているのがとても印象的でした。


この後、テントやタープの乾燥も兼ねて城のふもとの公園でのんびりと過ごしました。

kenkofureai-60

次第にやることがなくなって…

kenkofureai-61

ひとり罰ゲーム?

kenkofureai-62

雲行きが怪しくなってきたので出発です。
テントは9割がた乾いた感じです。これならまっいいかって感じで。

四国最後の目的地は、やっぱりうどんで締めましょう!

朝に食べ損なった肉うどんを求めて「飯野屋」を訪ねました。

kenkofureai-63

と大きな看板がありました!

kenkofureai-64

店の前まで行くと、とてもいい匂いが。さらに期待が高まります。
時間のせいか行列もなくすんなり入れましたが、それでもテーブルはほぼ満席。

注文はもちろん「肉うどん」です!

kenkofureai-65

公園でちょっと冷えてきていたのもあって、このうどんは最高に美味しかったです。
他の店は麺を楽しむ感じだったのですが、ここはだしがとても美味しくて、
まさしく締めに相応しい一杯でした

ここで四国に別れを告げ、瀬戸大橋を経由して帰路に着きます。

kenkofureai-66

途中、与島SAにて。

ここからは皆さんのご推測どおり遠い遠い道のりとなりました。
1000円渋滞に事故、故障車、気を付けないといけないなぁ…と思いながら、
楽しかった3日間のキャンプ、どうにか無事に家までたどり着きました。

四国、今回は行けなかったとこも含めてまた行きたいなぁ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ      
にほんブログ村     FC2ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

キャンプレポお疲れさまでした。

2泊3日だと色々と遊べていいですね~
しかも途中でテントの乾燥までできてよかったですね。

>ひとり罰ゲーム 
笑いました~。

結局、トータルで何杯の讃岐うどんを食べたのですか?(笑)

僕も いつかは 四国の四万十川の方で
キャンプしてみたいと思ってます~

No title

こんにちは。

撤収の朝、天気が微妙な時は撤収のタイミング難しいですよね~。
決断しても少し”粘る”お気持ちよーく分かります^^

>皆さん店の外でどんぶり鉢を持って食べています。
讃岐うどん巡りはこのシチュエーションも重要だと思います。
最近は私の近隣でも讃岐うどんのチェーン店が数多く進出してきていますが、味以外のプラスアルファは やはり現地じゃないと味わえないものですよね^^

テント少しでも乾かせて良かったですね!これができるかどうかで精神衛生的に違いますし^^;

大作レポ、お疲れ様でした!

No title

こんばんは^^

濃い~キャンプレポでしたネ~
お疲れ様でした
やっぱり2泊だと遊ぶ時間もたっぷりとれていいですよね♪

外遊びそのものも勿論大好きですけど、美味しいものを食べ
歩いたり歴史観光もいいなぁって思いました
僕もたまには、そんな旅行兼キャンプをしてみようかな~

Re: お疲れさまでした

HONOKOUさん

2泊3日、よかったです。
テントの乾燥もできたのはほんとにラッキーでした。
なかなかそんな都合のいい場所ってないですよね。

今回のうどんは4杯でした。
日帰りで数軒を回るツアーがあるんだから、タフだなぁと驚きました。

四万十川、魅力的ですね!
今回四国に行くことを考えたときに、うっすら考えたんですが
距離が距離なんで今回は諦めました。
いつか行ってみたいですね!

Re: No title

ジャズさん

やっぱりチェックアウトは遅い方がいいですね~
天候が少し好転するだけで後の苦労が全然違いますからね。

今回、香川に行って思ったのですが、
チェーンの讃岐うどん屋もよく頑張っているなぁ、と。
シンプルなものだけに、味だけで考えれば
結構イイ線いってるかも知れません。

でも、そこはやっぱりそれ以外のスパイスだったり、
チェーン店にはない、店ごとの個性的なメニューだったり、
現地ならではの部分があるんですね。

テント、なんだかんだでその後一度も出していません…
このまま出番がなかったら、来シーズン使えるんだろうか?(笑)

Re: No title

nontaroさん

自然の中にどっぷり浸かるキャンプも好きですが、
ホテル代わりにキャンプ場を利用するようなキャンプも、なかなかよかったですよ。
時間に縛られないし、夜の楽しい部分はそのままですから。

今回は、修学旅行的な内容でしたが、子供が小さい今しか行けない感じもありました。
子供が大きくなっていくにしたがって、キャンプのスタイルも変わっていくんだろうな~
って思います。
個人的には冬の寒さと闘うのもありかなって思いますがね…独りよがりかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
