FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行?キャンプ? 健康ふれあいの里(’09/9) ⑤

9月20日~22日
香川県にある「健康ふれあいの里」に行ってきました。

ここまでのあらすじ
その1:高松観光 讃岐うどん編
その2:高松観光 平家物語歴史館・栗林公園編
その3:キャンプ場到着編
その4:1日目夜編


だいぶ引っ張ってますが、ようやく2日目です

kenkofureai-29
(ちゃんとファスナー閉めてなかったので、裾が捲れてますが見ない方向で…)

キャンプ場では不思議なくらいに気持ちよく、朝早くに目が覚めます。
とりあえず、ひとりで外に出てコーヒーをいただきます。(インスタントだけど)


ここのチェックアウトは9:00と早いので、皆さん早いのかな?と思いきや、
特にいつもと変わらない感じで、7:00くらいだったかな?
撤収に異常に時間のかかる我が家では考えられない…

2日目は、近くの「こんぴらさん」に行くことぐらいしか予定がないので、
他のサイトの方々が撤収しているのを遠目に眺めたりしながら、
いつもの1泊キャンプでは味わえない、のんびりした時間を過ごします。

kenkofureai-40
今回初登場のコンフォートキャンバスチェアは
夜は座らせてもらえないので朝のうちに(笑)


素早く撤収される方々と、早々に出かけて行かれる方々と、
結局9時過ぎにはガラガラ。

kenkofureai-30


我が家も遅まきながらお出かけです


今日の予定としては…
「こんぴらさん」のお参り → うどん → 買出し
と、かなり緩やかな予定です。
きっと、キャンプ場に戻ってからのんびりできるはず…


と思ったのですが、さすがにシルバーウィークで琴平町は大渋滞。
こんぴらさんの入り口までジワジワとしか進めません。

キャンプ場からは、前日に彷徨ったあたりを通ってすぐのはずでしたが、
駐車場に車を停めたのは昼前でした。


さっそく階段を登って登って、
登ること785段。


kenkofureai-31

ようやく本宮に到着!


kenkofureai-32

本宮からは讃岐富士を始めとする特徴的な山々と、
遠くには瀬戸大橋が望めます。


kenkofureai-33

社務所でお守りを買って、今度は下りです。
やっぱり下りは楽ちん

結局、山を下って土産物屋を回ったら、2時を過ぎていました。
本当はお昼を食べてから、「ことひら温泉 琴参閣」に行くつもりだったのですが、
あまりの人の多さに早々に離れることにしました。

渋滞の中、まっぷるをめくって向かったのは「小縣屋」。
しょうゆうどんの元祖で、大根を自分ですりおろすという店です。

ところが、ここでもまた大行列…
店の入り口が見えない列に少し並んでみましたが、ちっとも動かない
先頭の方を見に行くと、今いる場所はちょうど店の裏で、
正面までぐるっと回ってつながっているようです。

3時を回ってお腹も空いてたし、
どうしてもここじゃなきゃダメってわけでもなかったので、
交差点の斜め向かいにある「長田うどん」に変更です。

kenkofureai-34


同じような考えの人と、初めからこちらに来た人とでそれなりに行列ですが、
さっきよりはかなりマシかなと列に参加してみました。

待つこと数十分。

kenkofureai-35

席に着いて待っていると、大きなだしが目に付きます。
これは釜揚げ用の温かいだしです。


そして、さらに数分。

kenkofureai-36

やっと来ました~!
この日も暑かったのでパパねこは冷やしうどんです。
(ここは釜揚げが看板メニューのようですが)

早速いただきま~す

kenkofureai-37

ここの冷やしうどんは、他のぶっかけ等とはまた違った味でした。
「冷やしうどん」という名前がしっくりくる味でしたよ。


おいしいうどんをいただいた後は、
前日と同じマルナカで食材&アルコールを買い足します。

ここで本当は一度キャンプ場へ戻る予定だったのですが、
予定よりだいぶ遅くなっていたし、前日のような迷子ももうたくさんなので
お風呂を済ませて帰ることにしました。

本日のお風呂は「かりん温泉」です。

kenkofureai-39

ここが「健康ふれあいの里」からは一番近いと思われます。
町営の施設で、地域の方の健康増進が目的らしく飾り気はないのですが、
入浴料が大人500円・小人300円とリーズナブルで、
露天風呂はないものの、数種類のお風呂が楽しめます。
ここでもお風呂上りに冷たい水をいただきました

ただ、残念なことに間もなく閉館のお知らせが…

kenkofureai-38

そんなに古さを感じることもなかっただけに、
もったいないなぁ…と思ってしまいますが、致し方ないですね。
最後の最後に入れてよかったです。

さっぱりしたところでキャンプ場へ戻り、少し遊んで夕食の支度です

そして待ちに待った焚き火


なのですが、夕食の様子は次回に。
続きも読んでくださいね~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ      
にほんブログ村     FC2ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^

えー9:00アウトなんですかー
朝寝坊の我が家には難しい・・・皆さん健康的なんですねぇ

こんぴらさん、僕も一度だけ行ったことがありますヨ!
本宮のさらに上の神社?まで登りました~
うどんも美味しそう!あーまた高松行きたいなぁ・・・

こんぴらさんの階段での、ツーショットはパパねこさん親子?
モザイク入れてても、パパねこさん、イケメンじゃないですかー!!

さてと、今日もこれから仕事行ってきまーす♪

Re: No title

nontaroさん

日曜日だというのに、お仕事お疲れ様です。

9:00チェックアウトはかなり厳しいですよね~
前日にある程度片付けをされている方もいらっしゃいましたよ。
日が暮れてからが楽しみな我が家には真似出来ないですが(笑)

こんぴらさん、さらに上まで行かれたんですね!
本宮からさらに倍近くあるのに、すごい!
気にはなりつつも、ここでよしとしてしまいました。

写真、早く寝たくてサムネイルまで気が回らなかったんですが、
これじゃあ目を細めたらモザイク消えるかも?
大きいサイズのときは気にならなかったんですけどね~

それにしても、ほどよくボケてるおかげで粗が隠れて、実物より400%程よく写ってますね~
お世辞とは言えせっかく褒めていただいたんで、そのままにしておきますか(笑)

No title

こんばんは。

朝、ゆっくり出来るのは連泊の強みですよね^^

パパねこさんがお持ちのアイテムで火消し壷がとても気になっているんですよね~。今回の写真に写ってる”火消し壷”使い勝手が気になります^^ またお暇なときにレビュー出来たらお願いします♪

あれ?!パパねこさん髪切りました?^^ 若杉高原の時とだいぶ印象が違うような・・・。

讃岐うどんは元々絶品ですが、ブームになってから讃岐のうどんは待ち時間も隠れた美味さのスパイスという記事を読んだことがあります^^待ったかいがありましたね~。
それと!うどんの写真、めっちゃ上手く撮れてますね!うどんの質感ばっちり伝わりましたよ^^b


Re: No title

ジャズさん

初の連泊でしたが、これほどまでゆっくりできるとは…
前から1泊だけっていうのが勿体ないと思ってましたが、
病み付きになりそうです。

ジャズさんの気になってる火消し壷ですが、
ちょっとした贅沢品?
いつもは一泊なんで、炭火を熾すのは一日目の夜だけ。
グリルに入れた炭は燃やし切って捨ててしまっていたんですが、
焚き火をしない場合は、燃え切るまで待ってるのが微妙に面倒なんですよね…
これまで安い炭ばかり使ってきましたが、
これを使ってちょっとグレードアップしようと考え中です。

実際に使ったのはこのときだけなんで、インプレもできないんですが、
確かにバッチリ消火できるし、翌日にまた使えるのはいいと思います。
でも、消して持って帰るという意味では、むしろデイキャンの方が活きるかも知れませんね。
口コミにあったように、勢いよくフタを回すと、皆の嫌がる音が結構な大きさでなります。
夜なら、フタを少し回すだけでも十分消火できると思いますよ。

髪は切ったっけ…?髪型自体はここ何年かずっと一緒なんですが、
不精者なんで結構伸びては短くしての繰り返しなんで、
その時々でだいぶ違うかも知れませんね。

行列のスパイス、有名なラーメン屋なんかでも行列効果って評判多いですよね。
待った分おいしくなると言うのは、きっと本当でしょう。
うどんは匂いがあまりない分まだマシでしたが、
行列の苦手な僕としては、できれば待たずに食べたいです(笑)

今回の写真、キャンプ場内のもの以外はママねこ撮影です。
ジャズさんのブログで、どう撮れば綺麗に見えるか研究させてもらってますよ…
うちの場合アングル以外はフルオートですけどね(笑)

こんにちは^^

おじゃまします~。
健康ふれあいの里にひかれてやってきました♪
我が家も、夏に初の四国でこのキャンプ場に行ってきましたよー。
お財布に優しくて(笑)、観光キャンプにはもってこいのところですよね♪
また、11月に四国へ行くので
うどんを食べたいですー。

Re: こんにちは^^

ぴょんたんさん

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ここ、結構いいですよね!これといった設備はないけども、
キャンプ場から出かけるような利用なら持って来いでした。

SW時期の予約を取るのが遅くて、キャンプ場ガイドをめくりながら電話をかけるも、
どこも一杯で、ようやく取れたのがここでした。結果オーライかな?

じつは、その後の情報収集でぴょんたんさんのとこの記事も読ませてもらってました♪
かずら橋とか行きたいなぁ~て思ったんですが、即却下されました(笑)

11月も四国ですか!うどんたっぷり食べてきてください~
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。