スポンサーサイト


旅行?キャンプ? 健康ふれあいの里(’09/9) ④

9月20日~22日
香川県にある「健康ふれあいの里」に行ってきました。

ここまでのあらすじ
その1:高松観光 讃岐うどん編
その2:高松観光 平家物語歴史館・栗林公園編
その3:キャンプ場到着編



更新をサボってたなかなか時間がとれなかったもんで、
どこまで書いてたか忘れてしまいました
しかもまだ1日目…


えーっと、そうそう、設営が済んで一段落してから買い出しに行ったのです。

暗くなると設営できん!ってことでとりあえず設営し、
道中で済ましておくはずだった買い出しに向かいました。

健康ふれあいの里を出てまんのう町の中心の方へ、
ママねこの運転で適当に走ります

ちなみに、こっちに出れば首切峠は通らなくてすみます。
いや、通った先には何もないので、
初めてでもそちらへ向かう人はいないと思われます。ハイ。


下調べでは、近くにはスーパー「マルナカ」があって、
ここで買い物をすればバッチリです。

話は逸れますが、マルナカは四国・山陽を地盤としたスーパーで、
香川や岡山ではかなりの頻度でお世話になると思われます。
最近では兵庫県南東部から大阪府下でも見かけるようになって来ました。
肉も魚も野菜も安いのですが、個人的には肉類の品揃えの良さがお気に入りです。




そんなことを言いながらも車は順調に走り、
そろそろマルナカが見えてくるはずなのですが・・・
行けども行けどもそれらしいものは見えません。

かれこれ10分以上走っているような。


本に載っている道を走っているはずですが、地図そのものが略図なんで、
どこがどこなのかさっぱり分からず。

結局、諦めてナビでマルナカまんのう店を検索しました。
「初めから素直に案内させればよかったね~」と言いながら走ることさらに数分。
6時を過ぎ、すでにライトを点けないと走れないほど暗くなっていました。


ポーン♪ 目的地周辺です。音声案内を終了します。






「え?、どこ?」

着いた先は明かりも無いような場所。確かに道端が広く舗装されているような…
舗装された駐車場と思しき場所の奥に目を凝らすと・・・
いかにもな建物があって、marunakaと書いた看板が外された跡がありました!


「ん?閉店?いや、移転か?」

いくら考えたところで、どっちにしろココでは買い物などできそうにありません


とりあえず、軽いパニック状態でそのまままっすぐ走ってみます。


「あ、なんか明るいところ発見!よかった!」


よかった!と入ったのはホームセンターの駐車場でした


ダッシュで焚き火用の薪を買いながら、無事にスーパーの場所を聞き出します。
来た道をまっすぐ引き返せばマルナカがあるとのことで、ようやく到着。

知らない土地で日が暮れると、
ここまで何もかも分からなくなるとは思ってもみませんでした。
今日の夕食は時間も無いしってことで、お惣菜&プチ焼肉です。
もちろん、アルコールもたっぷり仕入れて次の目的地へ。



次なる目的地はお風呂。
もちろん温泉です!

こんなにバタバタするのは予定に入れていなかったので、
温泉はちょっと遠いところ(と言っても10分くらいかな?)。
確かお風呂が20時までだったような…
もう19時を回っています。

自然とアクセルに力が入り、
キャンプ場を通り過ぎる格好でどんどん走ります。


そしてどんどん山奥へ


到着~


今回はすんなりつきました!

今日のお風呂はビレッジ美合館です。
あ、営業時間は21時まででした。


数種類の内風呂とサウナ、谷川に面した露天風呂もあってなかなかgoodです。

サウナで汗をかいて、露天風呂でひんやりとした空気に触れる。
束の間の非日常体験でした。

時間のせいかほぼ貸し切りだったので、チビねこがチョロチョロしても安心でした。
しかも風呂上りには冷たいお水もいただいて大満足。
あとはキャンプ場へ戻って、食べて飲んで寝るだけです(笑)


キャンプ場へ戻ってきたのは20時過ぎ。
さすがにまだ皆さん起きていて一安心。

さっそくお湯を沸かしたり、炭火を起こしたりしながら1本目

kenkofureai-28


買ってきたお惣菜をつまみながら、

「この炭、火の粉ばっかで全然火点かんし…」とぼやきつつ。


kenkofureai-27


炭がいい感じになるまでかつて無いほど時間がかかり、
すっかり遅くなったので焚き火は諦めることに。
(チェックアウトが9時のせいか、この夜は皆さん寝るのが早かったです。)


IMG_0088.jpg

1日目はこんな感じでした。
翌日に備えていつもより早めにお休みなさい


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア

まったりタイムに大人気のチェアです。
シート地がゆったりしていて、包み込むような座り心地です。


Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア

焚き火に最適なチェアかな?
こちらは生地がしっかりとしていて、どっしりとした座り心地です。


Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4

小さめのロールテーブルです。
脚を取り外すことで高さが調整できるので、
焚き火テーブルのない我が家ではダイニング・焚き火兼用です。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

定番中の定番ですね。
説明不要、買って後悔なしの一品です。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ      
にほんブログ村     FC2ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

土地感が無いところで暗くなっちゃうと、方向感覚も怪しくなってますます不安が増幅しますよね^^; 今はカーナビがあるのである程度は安心ですが、僕が免許取った頃は道路マップ片手にルームランプで照らして・・・でしたからね(笑)

温泉のHP見ましたが、めっちゃ良さそうなところですね!キャンプ行ってこんな温泉に入れたら満足度も高いでしょうね^^ 欲を言えば風呂上りにキーンと冷えた麦酒をいただけたら満点かな(笑)

続き楽しみにしています♪

No title

こんばんは^^

マルナカ、、、、無事見つかって良かったですネ(^-^;)
本当に知らない土地で迷うと僕もプチパニックになります~
多分あっちだろうという野生のカンもはずれまくりますので

僕は今カーナビ壊れていて、非常に困ってます(;^_^A アセアセ・・・
どれ買おうか悩み中で、また余計な出費がぁ・・・

焚き火、諦めちゃったんですか?
ダメ、それだけは!諦めてはいけない!!
んー、パパねこさんはチャコスタ持ってなかったですっけ?
(我が家は鹿さんマークのお安いのを愛用してますが・・・)

それにしても、、、、、
パパねこさんちのキャンプシーンを見るたびに思うこと、、、、
赤が好きなんですネ!
僕も好きなんですけど(^-^;)

Re: No title

ジャズさん

こんばんは。
確かに昔は地図見てどこでも行きましたね~
あの頃の方が迷うことが少なかったような気がしてきましたよ。

我が家のキャンプには温泉が定番ですね。
予約をとる段階で必ず抑えているポイントですね。

今回のお風呂はかなり良かったです。
キャンプ場の施設内にあるお風呂は便利だけど、
大きさと言う点では外のお風呂には敵わない…
お風呂をとるか麦酒をとるかジレンマです。
といいつつ、場内にお風呂があれば間違いなくそこをとりますが(笑)
南光では朝からお風呂ってのも良かったです。

Re: No title

nontaroさん

こんばんは。
人って、そこにあると信じてたものがなかったとき、
どうしていいのか合理的に判断ができないもんですね。
迷子自体は楽しい場合もありますが、こういうときは歓迎できないです。

カーナビ、やっぱりあった方がいいですよね~今はどんな感じになってるのかな?
我が家をみると、安いのでいいやと言いながら見に行ったはずが、
なぜか無理して高いのを買って散財するってパターンです(笑)

焚き火、諦めちゃいましたね~ “1日目”は。
うーん、連泊の余裕ってやつですか!
チャコスタ、今の物欲ランキングの上位常連ですよ。
ただ、少し前にIKEAで買ったステンレスの筒?で代用しようという目論見があるもんで、
この結論が出るまでは当分ご対面しそうにないですね。
ちなみにIKEAの筒、上の写真でも地味に使ってるんですが、
今回は7月に買っていた炭が良くなかったのかなぁということで結論出ずでした。

赤アイテム、さすがにもうそろそろネタ切れの感も出てきてますが・・・
何か買うときは赤でって暗黙のルールができています。
赤と緑でクリスマスかっ!って感じですね。
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
