

2600ピナクルLPガスランタン(コールマン)

前回の続きです。

メインランタンということで、コールマンの

2600ピナクルLPガスランタンを購入しました。


pinnacle-01

今回はeSPORTSでの購入です。


↑eSPORTSへはこちらから。

商品はダンボール箱で梱包された状態で到着。

箱には大きな傷みも無く、一安心…と思ったら、

ちょうど値札を貼るあたりの表面が剥がれていて、なんだか不安

どっかで店頭に並んでいたのかな?

新品のはずなんだけど。


恐る恐る箱を開けてみると、一応未開封のようです。ホッ

ベンチレーターと持ち手の部分が組み立てになっていますが、

ベンチレーターの穴の位置を合わせて持ち手を挿すだけで完成です。


それでは、まず収納状態から。
pinnacle-02

この状態だと、よく言われる大きさはそれほど感じません。
いや、確かにデカイのですが、特別支障がでる大きさではないと思います。


ちなみに、上部はケースの穴部分に
ベンチレーターがきっちりと収まるようになっていて、
運搬時にガタつかないようになっています。
DSCF0442-b.jpg

ケースの上部分と下部分をひねることでロック・アンロックする構造です。
ステンレス部分の黒丸と、ケース下部分の白丸を合わせるとロックが外れます。
DSCF0443-b.jpg

ケース上部を外すとこんな感じです。
DSCF0450-b.jpg

本体部分を取り出して、
pinnacle-06

ケース上部にセットします。
先程と同じように、ランタン本体を回すとロックがかかります。
(下の鍵マークの部分。写真はアンロック状態です。)
pinnacle-07

同じようにケース下部分を取り付けます。
今回は収納時と違って、奥の方まで差し込みます。
pinnacle-08

あとは、足を出せば使用状態になります。
pinnacle-09


ちなみに、ケース部分はこんな感じになっています。ステンレス部分は、
プラスチックケースに薄いステンレス板を取り付けてあるだけです(笑)
pinnacle-10

点火は自動点火です。
pinnacle-12
赤いボタンを押すと連続的に火花が飛ぶので、
つまみを回してガスを出せば点火します。

そういえば、2009年モデルのノーススターも同じような点火装置が付いたようですね。


そして、個人的に気になる部分がここ。
pinnacle-11
本体を下から写した部分ですが、ここに点火装置用の電池を取り付けます。

見てのとおり4本のビスでがっちり止まっていて、
電池の付け外しはかなり面倒です。(+ドライバーもいるし

フタにはゴムパッキンが付いていて、水が浸入することはなさそうですが、
面倒がって電池を入れっぱなしにしたままシーズンを越すと、
液漏れでイグナイダーが使えない!なんてことにもなりかねません。

もうちょっと簡単に取り外しできてもいいと思うんだけどな。
(ひょっとすると2009年モデルは変わっているかも知れませんが)


使用マントルは95型チューブマントルです。
DSCF0467-b.jpg


最後に余談ですが、説明書に意外な一言が。
pinnacle-14
ランタンハンガー等で吊すなどの使用はおすすめしません。
ってどうなんだろ?
説明書にこっそり書いてるのってズルい気がするんですけど…

皆さん、ハンガーで吊るす際は自己責任で


Coleman 2600ピナクルLPガスランタン
Coleman 2600ピナクルLPガスランタン



Coleman 2500ノーススターLPガスランタン
Coleman 2500ノーススターLPガスランタン



Coleman マントル(95型)
Coleman マントル(95型)












<追記>

2009年モデルの2500ノーススターの点火装置ですが、
ピナクルのような電池を使った物ではなく、圧電点火タイプのスイッチでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん

匿名さんへ
ここで返信させていただきます。
ピナクルのガスはコールマン純正のガス缶(いわゆるOD缶)を
使うのが普通だと思いますが、うちでは入手しやすいカセットガスを使っています。
そのままでは使えないのですが、下の記事を見てもらえれば参考になるかと思います。
http://familycamp5.blog56.fc2.com/blog-entry-11.html
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
