スポンサーサイト


自宅で燻製作り

お盆休みもキャンプに行けず、

キャンプのブログでありながら、ちょっとネタ切れ気味の感がありますが(汗)

今日は夏休みを振り返って、燻製作りの話を

失敗談も交えつつ書こうかなと思います。


お盆休みの後半、予定していたキャンプにも行けず、

ママねこの実家でゴロゴロしてたのですが、

気分だけでも味わおうと思い、燻製でも作ろうかとゴソゴソしてました。


メインは鶏、ジャズさんのところで鶏ハムなるものを見たので、

その仕込みをして翌日へ。


翌日、レシピ(Papazziさんのレシピ)を見ながら続きを、


ん…


鍋で茹でて8時間放置ですか…?



8時間も経つと真夜中

今すぐにでも燻煙にかかりたいくらいです。


ということで、

流水で軽くすすいで、クレイジーソルトを少しかけて、

乾燥させてから燻煙にかかりました。

(この段階で大きな失敗をしていたとは気付かなかったわけですが)




あ、そんな感じでバタバタしてたんで

作っているときの写真はないです


やや高めの温度をキープしつつ、1時間ほど燻煙します。


で、いきなり完成


chicken-01

というか、食べる寸前


さっそく、ビールのつまみに切り出して、

chicken-02



いい感じにできたなぁ~と自画自賛しながら


パクッと食べた瞬間!



塩辛い…



そう、もともとは鶏ハム用のレシピで作っていたので、

仕込みの段階で大量の塩を使っていたのです。

本来であればそれを8時間かけて、程よい加減に戻していくはずのものを、

軽くすすいだだけで燻煙したので、鶏肉の塩分が高いままだったのです。


食べられない程の辛さではなかったので、少しずつ食べて

数日後には完食しましたが、完全に失敗作でした


そして、夏休みもいよいよ終わろうかという頃にリベンジ


今回は自宅ベランダにてチャレンジです

chicken-03

スモーカーはいつものお手軽香房です。

今回の具材は鶏ムネ肉、ベビーチーズ、

冷蔵庫にあった魚肉ソーセージです。

chicken-04

こんな感じでセットして、

鶏肉の表面が完全に乾燥してくるまで燻煙します。

前回の失敗もあったので、塩抜きには気を使い、

実際に味見までしてからなので、間違いはないはず…

chicken-05

こんな感じになったところで、遅くなってきたし、疲れたので終了。

このまま1時間ほど風に当てておきます。

この日はちょっと涼しくて、いつもよりちょっと温度が低かった気もしますが…


chicken-06

他の具材はこんな感じで、今すぐにプシュッと行きたい状態です。


と、いうことで早速。

chicken-07


ママねこが普段は食べないので、

これまでトライしなかった魚肉ソーセージが意外に好評でした!



で、肝心のチキンですが、、、

熟成のために翌日以降の賞味になったので写真を撮り忘れました

今回は味が薄すぎ&ややレアより・・・ということで

うまくできなかったなぁ…

というのが正直な感想です。


やっぱり、風や気温といった自然の要素も入ってくるので、

奥が深いですね。


冬はキャンプに行けそうにないし、燻製作りには一番いい季節なので、

この冬、はまるかも?


SOTO スモーク スターター キットSOTO スモーク スターター キット
ナチュラムでしか見かけない商品ですね。
温度計や吊り下げフック、いろんなチップが付いていて、
届いたまま持って行ってもすぐに使えます。
通常価格ならお買い得感がもうひとつですが、
今なら安くなってお買い得ですよ!

SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

スモーカー本体だけの商品です。
安く始めたいならこれもいいかも。
これとチップかスモークウッドだけ買えばOKです。



SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』


他にもありますがこのあたりがオススメです



SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

やってますね~。スモってますね^^(謎)
初めの鶏ハム燻製・・・写真だけ見たら凄く美味しそうですね。
クレイジーソルトのかかり具合が生唾もんです^^
塩抜き&レアは惜しかったですね。でも次回はもう成功したも同然?ですね!

半熟燻玉旨そう!これどうやって作るんですか?ちょっと喰い付いちゃいました^^;
僕のやった方法だと煮卵にした段階で半熟はダメなので・・・。

スモークは家で出来ますから、どんどん嵌るんじゃないですか?
あと、ダッチオーブンも買って家で研究するのも”あり”ですよね^^

No title

こんばんは!

おぉ!かなりマニアってるのでは?
見た目はスゴく美味しそうですが、最初は失敗なんですね~
僕なんか塩辛いのが好きだから、パパねこさんが作ったのが僕の好みに合ったりして!
思い切り関東人なので、濃い味が好みなんですよネ!

我が家もたまーにスモークするのですが、チップはくるみを使ってますね 
クセがない香りが好みです
とは言え、ヨメにお任せなので偉そうなことは何も言えませんが・・・(^-^;)

パパねこさん自身の好みのものが完成出来たら、また続編で記事読みたいなぁ

Re: No title

ジャズさん

写真だけならすごくいい感じでしょ?
次は成功すると思い込んでいますが(笑)

半熟玉子は色々と作り方があるようですが、僕の場合は、
小さめの片手鍋にお湯を沸かし、沸いてから玉子を入れて7分ほど中火にかけます。
殻を剥いてから漬け出汁に漬けて、冷蔵庫に入れておけばOKです。
太田流だと、この漬け出汁は麺つゆでもOKだそうですよ!
玉子はお湯が沸くまで冷蔵庫に入れておいたほうが簡単です。
鍋の大きさとお湯の量、火力により変わるでしょうから、
何回かやってみると自分の家でのクセが分かると思います。

ダッチは当分買わないかな~って思います。
そこまでの料理をする状態にないもんで・・・
でも、コールマンの赤鍋は家でも活躍していますよ!

Re: No title

nontaroさん

こんばんは!

マニアですかね~?
もともとおつまみを作るのは好きなので、
こういうのは結構はまりますね~

塩辛いの、塩辛さだけが抜けてて、そこが残念な感じでした・・・
スモークチップ、色々試してみたいのですが、
同じチップでも出来が毎回変わるのでどれがいいのか、
実のところいまいち分かりません(笑)
スターターキットに付いていたウイスキーオークは、
香りがなかなか良かったですよ。

また作るので、成功しても失敗しても書こうと思います!
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
