FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2600ピナクルLPガスランタン(コールマン)~購入編

パパねこのキャンプ道具購入第一弾!

タープ、ランタン、BBQグリルと、とりあえずのターゲットは決めたところで、
それぞれにどんな品物があるかを調べて、
どんな値段で売っているのかをチェック。

ランタンはやっぱりコールマンが圧倒的なラインナップですね。
大学時代に所属していたクラブでは、
コールマンのシングルバーナーを使っていたこともあり、
個人的には一番親しみのあるブランドでもあります。

そんな中で狙いを定めたのはコレ↓。

Coleman(コールマン) 2600 ピナクルLPガスランタン
Coleman(コールマン) 2600 ピナクルLPガスランタン






コールマンと言えばやっぱりこっち↓かな?
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン






ガソリンを缶から注いで、ポンピングして、
って懐かしさも手伝ってかなり魅力的ではあったのですが、
値段も高いし、
キャンプに行く頻度を考えると燃料の保管の問題もあるし、
ってことでガス式にしようと。

ガス式といえば、
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン






これが正統派かな?
こっちの方が人気もあるようですね。
ピナクルより安いし。

もちろん、他にもまだまだありますが、

大は小を兼ねる!

ということで最強クラスのもので検討しました。

でピナクルとノーススターについて何点か
パパねこ的比較をしてみました。

価格:
これはノーススターの方が2,000円ほど安い場合が多いみたいですね。

重量:
ピナクルが約2.31kg、ノーススターが約1.32kgと1kgほどピナクルの方が重いです。

明るさ:
カタログによると、
ピナクルが約380CP(240W相当)、ノーススターが約320CP(200W相当)。
ただし、2個並べて使わない限り、実際の使用では差は感じないかも。

大きさ:
ピナクルはとにかくデカイ!というコメントをよく見ます。
使用時の大きさは確かにデカイでしょう。
ノーススターはガス缶が裸で付いているのに対し、
ピナクルはケースが付いているのでその分大きいのは当然ですね。

ただし、収納時の大きさはそんなに変わらないのでは?
店頭で箱の大きさを見てもらえれば、なんとなく分かっていただけると思います。

ランニングコスト:
どちらもマントルは同じ95型、燃焼時間もカタログ値は4~8時間と同じです。

デザイン:
これは好みが分かれるところ。
いかにもコールマンというデザインはノーススターですね。


さて、ここまで書いて見てみると
ノーススターの方がメリットが多いように見えるので、
パパねこがピナクルを選んだ理由を少し。

①地面に直置きできる。
我が家はこれからのデビューということで、道具が十分に揃っていません。
ランタンも1個であちこち照らさないといけないと思うと、持ち運びできる方が便利です。
いちいちハンガーを使わなくても、好きなところに気軽に置けるという点がお気に入りです。

②音が静か。
これは自分で比べたわけではないですが、色々なランタンの
明るさと燃焼音の大きさを測定された方のブログをナチュラムで拝見したところ、
ノーススターの方が明らかに音が大きいとのことでした。

③すっきり片付く。
ノーススターにもランタンケースが付属していますが、
ピナクルは土台部分にきっちり収納できるつくりになっていて、
持ち運び時も安心です。

④ガスカートリッジが外から見えない。
メーカー純正のカートリッジを使うのが基本ですが、
他社のものやカセットガスを流用したとしても、外からは分からない(笑)
※カートリッジの変更はあくまでも自己責任で!

なんだか言い訳がましくなって来ましたが、
最終的には「明るさNo.1」という文句と、
見た目がこっちの方が気に入ったので

ピナクル、購入決定!

今回はヤフオクのesports_auctionで購入しました。
送料が750円とちょっと高いのがたまにキズですが、
1円スタートのオークションは他店より安く買える可能性大です。
通常のeSPORTSのポイントが付かないので注意が必要です。

ちなみにここ最近の落札価格はこんな感じです。
11月19日 8,250
11月23日 6,550
11月26日 6,750
11月30日 6,760
12月 3日 7,380
12月 7日 7,000
12月10日 6,530
12月14日 6,830
12月17日 6,751
12月21日 6,700
1月11日 6,600
2月 1日 7,250
2月 8日 7,250
2月15日 7,250
2月18日 6,650
2月22日 6,450
2月25日 5,750

オークションなので上の価格は税抜きです。
送料や振込手数料がかかってしまいますが、
他店でのセール状況しだいですが、7,000円以下なら買いなのでは?

それでは、次回は実際の品物の写真を入れた記事をUPをしようと思います。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。