スポンサーサイト


山リゾート!若杉高原キャンプ場③

7月18日~19日
兵庫県にある「若杉高原キャンプ場」に行ってきました。

その①はコチラ
その②はコチラ


暴風で夜はタープの中でひっそり過ごし、

夜遊びもそこそこに寝て、2日目の朝を迎えました。

風が少しは止んでいる・・・

ことを期待したのですが、願いもむなしく強風の朝です。


wakasu-21

タープも風でパンパン(笑)


パパねこ家では2日目はパンとコーヒーなので写真はありません

風が強くて落ち着かないのと、雲行きが怪しいので

朝食も途中で切り上げて早々に撤収です。

ただ、前夜に無理やりタープ内に物を押し込んだので、

動線を確保するのに四苦八苦。


とりあえずテントを片付けて、

他の物を順番に片付けり、

後はタープとテーブルセットなんかの大物を残すところで

小腹が空いてきたので、かなり早目の昼食にしました。



これまでのキャンプでチェックアウト時間を気にしつつ、

必死に撤収している我が家の周りで、

撤収が一段落してのんびりコーヒーを飲んだり、

ゆっくりと休憩している家族を見て、

早くああなりたいなぁ・・・と思っていましたが、

今回は少しばかりその気持ちを味わうことができました。



そうやって、ゆったり座っていると・・・


あ、降ってきた


降り方は激しくないものの、雨は雨。

濡れたまま撤収すると、後日の手間が何倍にもなるわけで


気持ちもどんよりした状態で雨の様子を窺っていました。

やみかけては、また強くなり、


う~ん、


ちょっとやんできたかな?


ってところで雑巾で拭き拭き、

まだ雨にあたったことがなかったおかげか、

ほとんど染み込んでいる様子もなく、慌てて畳みました


ケースにタープを入れようとした辺りで、やや日が差してきたので

アスファルトの上に移動して、広げたまま少し持ってみました。

強い風が幸いして、完全に乾いたところで撤収完了!

持って帰っても広げて干すことができない我が家では、この差は大きいです。



大人達がそうやって苦労している間、

チビねこは遅まきながらできたお友達と、

大人数で野球をしてもらったようです。感謝感謝




撤収も済んだら後は遊び放題!


wakasu-22


本当はプラスノースキーをするつもり(というかそれがメインで)で来たのですが、

いざゲレンデの角度をみるとママねこもチビねこも怖気づき、

ガンガン滑っているスキーヤー達を見て、今回のチャレンジは断念。


前の日に借りていたソリで遊びました。

wakasu-23
ブヨ対策でサンダルなのに靴下履きです(笑)

DSCF0833.jpg

このソリ、一度借りれば返すのはチェックアウト時でよいので、

初めに借りておけば結構遊べます。

もちろん、ゲレンデの所々にも鹿の糞が転がっているので、

違う意味でスリル満点です


ソリに飽きたらトランポリン。

誰もいないけど、一応有料です。30分貸し切りで500円。

大人になってからこれほどちゃんとしたトランポリンで

遊ぶ事も少ないので家族3人で大騒ぎ


wakasu-24

ありゃりゃ?
wakasu-26
本人はかっこよく踊っているつもりです(笑)


そして、締めはまた卓球。

wakasu-27


これにはほんとにお世話になりました




汗だくになったところで温泉につかり

さっぱりと帰ろうとしたところで、


ついにやって来ました

設営中でペグを打つ音も聞こえる中、滝のような大雨です。



大雨のなか、ソリを返却しに行った際に、

出番のなかった薪の返品に応じてもらえました。

持って帰ればいつか使えるとはいえ、結構な荷物なので助かりました。

お兄さんによると、昨夜からの強風も普段はこんなことは無いそうです。




wakasu-28

キャンプ場のゲートをくぐった頃には、少しばかりましにはなったとはいえ、

こんな感じの降り具合でした。

無事に濡れずに帰ることができたことに感謝です。バイバ~イ



その後、前もろくに見えない雨の中をトロトロ走り、

山を下った頃には雨もかなりやんで来ました。

wakasu-29



来るときに気になっていた道の駅に寄って、

wakasu-30


山崎ICまで4つある道の駅をハシゴして帰りました

みなみ波賀の「自然薯天ぷら」美味しかったです!

立ち寄られた際にはおやつ代わりに是非


そんな感じで当初の目的のスキーはできなかったものの、

十分楽しいキャンプになりました

wakasu-31



↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダブルパンチじゃなくて良かったですね。

こんにちは。

スクリーンタープ結構風をはらんでますね~^^
スクリーンタープ内にテーブルとイス程度ならまだ余裕有りますよね?あっそうか、キッチン系の道具も避難させてるんですね。これだけ風キツイとスクリーンオープンするととんでもない事になりそう^^;

ゲレンデは下から見るより、実際上から見下ろすと”ここは崖か?”ってくらい急に見えますよね~。ソリ遊び面白そうですね^^。面白すぎて大人気なく何回もやってしまいそうです^^;

強風&大雨のダブルパンチにならなくて良かったですね♪

Re: ダブルパンチじゃなくて良かったですね。

いやぁ、ほんとに雨が降らなくてよかったです。
雨・風のどっちかだけのときよりダブルで来ると、
2倍以上のダメージですよね。

タープの中になんやかんやと慌てて避難させて、
内側から幕に当たらないようにと考えると、
我が家の小ぶりなタープでは、スペースを確保するのが大変でした。

次は天気がよければなぁと思います。
未だに星空に会えないので。
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
