スポンサーサイト


のかみふれあい公園(’09/6) ③ ~キャンプ編~

6月13日~14日
和歌山県にある「のかみふれあい公園」にキャンプに行ってきました。

ここまでの記事はこちら▼
その1:犬たちとふれあい
その2:公園編


さて、公園で遊んだところでいよいよチェックインです。

今回のサイトは9番。トイレ&シャワーや炊事場から程よく近く、便利な場所でした。

オートキャンプ場全体は縦長な三角形になっていて、
底辺部分に管理棟や炊事場などが集まっているので、
三角の頂点に近いほど、不便ですが落ち着いた感じになります。

各サイトは腰ぐらいの高さの生垣で仕切られていて、
境目ははっきりしています。
今回は隣のサイトが空いていたので気兼ねなく過ごせました。

nokami-21

今回はチビねこのリクエストもあり、テントとタープを連結してみました。
(店頭のディスプレイを見て気に入ったようです。)
接続部はもうちょっと綺麗になるような気がするのですが、
雨も降りそうにないしまぁいいや・・・

ここの地面は柔らかくて、プラペグが手で刺さるくらいでした。
せっかく買ったペグハンマーも本領発揮できず
細いペグだとつらいかもしれません。



nokami-22

ツーバーナーの購入に合わせてキッチンテーブルを買おうかと思ったのですが、
荷物の量と価格から、イージーロール2ステージテーブル4を買いました。

ピクニックベンチセットのテーブルをキッチン用にして、
焚き火&まったりモードのロースタイルでも使える
イージーロール2ステージテーブル4を食卓にしました。

イージーロール2ステージテーブル6とも悩んだのですが、
3人家族にはイージーロール2ステージテーブル4でも十分でした。


nokami-23

なんやかんやで我が家のサイトもそれなりになってきたかな?
ゴミ袋が丸見えですが、気にしない気にしない


nokami-24

天気のいい日は外でテーブル&イスを並べてしまうねこ一家。
タープの中は空っぽです(笑)

nokami-25

このキャンプ場は電源が付いているので、
昔に車中泊用に買ったエアーベッドを持ってきました。
お約束通り、子供用トランポリンとなってしまいましたが


nokami-26

チビねこはいつもどおり虫取りに夢中です。


この後、焼き鳥の支度をしていたところに、
不意な来客があり、写真が全然ありません
自販機でビールを買い足して

ちなみに、ここは焚き火が禁止なので、
今回は炭火で我慢です。


夜になって星空を期待してたけど、あいにく曇り
結局バタバタして、テーブルをロースタイルにすることもないまま、
片付けをして、シャワーを浴びて寝る用意。

トイレに行ったら見たことがないほど大きな蛾が山ほど。
他所の家の女の子は初めて見るヤモリに興味津々で、
一緒になって見ているうちにコクワ発見!
チビねこは大喜びで、その後に見つけたメスと
つがいで我が家にやってくることになりました。


キャンプ場としては・・・

公園の中にあることもあり、子供の小さな家族連れが圧倒的に多いです。
2・3家族合同の方もたくさんの様子でした。
なので、騒がしいのが苦手な人は気になるかも知れません。

また、デイキャンプの延長といった感じが多かったです。
マナー的にも気になるかもしれません。

逆に言えば、初心者にとっては程よく賑やかで、
周りがみんな本格的なキャンパーというより安心かな?

ちなみに翌日は日曜日だったということもあって、
隣の芝生広場は朝からフリマ会場になっていました。
あくまでも公園というところを承知していればいいのですが、
不満をもらしている人もいたのでご注意を。


トイレや炊事場は掃除がされているので綺麗でした。
(ただ洗い物が出る時間には残飯が目立ちました



パパねこ的には、あまり期待していなかっただけに、
いい意味で裏切られた感じです。
公園も綺麗だったし、クワガタも捕まえたし、チビねこは大喜びだったので。

街中からそう遠くもなく、施設も整っているので、
小さいお子さんがいる家族にはお勧めのキャンプ場です。


Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4

脚をつけ換えることで、ローテーブルになります。
こっちは4人用。
スポーツオーソリティの1,000円OFFクーポンで購入です


Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6

こっちは6人用。
大は小を兼ねる…とだいぶ悩みました。
店で見るより大きいかもしれません。


Coleman(コールマン) ピクニックベンチセット
Coleman(コールマン) ピクニックベンチセット

これ、重たいですが何かと重宝します。
ベンチは荷物置きに使ったり、寝転んだり。




スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

テントとタープ連結きまってるじゃないですか~。
チビねこくんもこの良さが分かるとは・・・将来有望ですね^^

キッチン周りスッキリしてて使い勝手が良さそう!
ゴミゴミの我が家とは大違いです^^;

スクリーンタープはうちも同じですよ。初夏から秋口くらいのシーズンは
全部ひっぱり出して、夜露対策で夜にスクリーン内に避難ってパターンです。

パパねこさんの総評、云わんとしている雰囲気が伝わってきます。
チビねこ君が楽しめたみたいで良かったですね。それが一番です^^

Re: こんにちは

連結、もうちょっとピシッといけそうな気がするんですけどね~
しかし、連結するといちいち回り込まないといけないので、
設営と撤収は行き当たりばったりだと時間がかかりました。

やっぱ天気のいい日は外ですよね。
段々と暗くなって、ランタン灯けて、焚き火して。
このまったりタイムが大好きです。

キャンプ場は、個人的にはもうちょっと自然の中が好きかな?
って思う部分もありますが、皆が楽しめるのが一番ですよね!
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
