スポンサーサイト


初キャンプ~南光自然観察村②

続きです。
前回の記事はこちら

木陰に出したベンチセットで食事を取りながら、

ママねことレイアウトを考えます。


初心者の我が家としては、

通路側にテントを貼り、奥にリビングを作る方が人目が気にならないのでは?

と、パパねこ案。


そんなこんなで食事も終わり、

チビねこは早くもすぐそこにある遊具へ走って行ってしまいました。

いい天気だったので、もう少しのんびりしたかったのですが、

そこは初心者、とりあえず寝床を確保してしまわなければ。


nankou-6



レイアウトはママねこ的には色々と思うところもあるようですが、

パパねこはサイト裏の小川が見える側にタープを張りたいということで、

大体の場所を決めてタープを広げます。

ポールを立て終わったところでペグダウンしていきますが、

サイトの砂地は結構硬く、

ソリステ30とホームセンターで買ったゴムハンマーでは、

一定の深さからペグがなかなか刺さりません

結局、その辺にあった石ころでガンガン打ち込みました。


そんなこんなでとりあえずタープの設営完了!


続いて、テントも張っていきます。

天気が良かったのでタープとの連結はしないで、

入り口が向かい合うように張ることにしました。

タープに対して斜めにして、ロープを張るスペースを確保…

したつもりでしたが、結局デッドスペースが多く、

なんだか狭いレイアウトになってしまいました。


しかも、キャノピーを張り上げた状態でポールを立てる場所がなかったり。

まぁ初心者なんで、これからの糧ということで。



出来上がりはこんな感じです。

nankou-3


風が弱かったので手抜きもしつつ(笑)

反対側から。

nankou-4

nankou-5


この後ペグを打ち直したり、なんだかんだとやっているうちに

チビねこが「あと何分?」「もう終わる?」と聞きに来るわ、

一人でシーソーに座ってるわで、

早く遊んであげなければ!と頑張っていましたが、

気付いたらよその家の子と友達になって遊んでおりました

nankou-7


虫が苦手だったチビねこもトンボ捕りにどっぷりハマって、

100均の小さな虫かごは通勤ラッシュ状態です。

川でタニシを集めたり、楽しい時間を過ごしたようです。



さてさて、次は一番のお楽しみ。

夕食晩酌タイムです!



Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ プラス
Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ プラス

09年の新商品。
ポールの追加で剛性UPです。
これの連結は従来のアネックス~とは異なるようです。


Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス

09年の新商品。
ラウンドスクリーン400EXにアネックス~の連結用フラップが付きました。
これは人気出そうですね~いいなぁ


Coleman(コールマン) ワイドスクエアスクリーンタープ
Coleman(コールマン) ワイドスクエアスクリーンタープ

09年の新商品。
これはお目にかかったことないですね~
手ごろのサイズで優れたスペース効率。見てみたいです。


Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII
Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII

スクリーンタープのロングセラーです。
高いコストパフォーマンスと十分な広さ。
これも人気のモデルです。


Coleman(コールマン) ピクニックベンチセット
Coleman(コールマン) ピクニックベンチセット

これがかなりお役立ち!
おススメです








スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30
ソリッドステーク30

基本となるサイズの30。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
ソリッドステーク30(6本セット)

6本入でお買い得!
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20
ソリッドステーク20

フライ等の固定に。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク40
ソリッドステーク40

ヘキサ・レクタの
メインポールに。




スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
