スポンサーサイト


2011GWキャンプ 湯の原温泉②

2011年5月3日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

つづきです。

その①はこちら

着くなりといったところで設営にかかります。


いつもなら、少し背伸びしたビールと肴の写真があるはずなのですが、

今回はありません

お気付きかもしれませんが、まったく撮影の余裕がなく…

特にブログ向けのが(笑)


今回は1泊&仕事は1.5倍、しかも半年振りとあって、

仕事とその合間でのんびりすることに忙殺されておりました


とりあえず、飲みながらあれこれ考えていたのですが、

どうレイアウトするのがよいかあまりまとまらず・・・


この広場のサイトは縦長のサイトですが、

2サイト分あるので正方形に近い形です。

色々調べたのですが、具体的に○○m×○○mみたいな情報がなかったので

測ってみようと思っていたのにそれさえも忘れて

車の大きさから考えると、幅は7mくらいかな?


1泊で車を使う用事もないため、当初考えていたとおりに

車をサイトの奥側に横向きに置きます。

この停め方ですが、1サイトだけの使用の場合は小さい車じゃないと

他のサイトに入るか、細かく切り返すかをしないとできないと思います。

サイト内で何度も切り返すのは、土が掘れるのであまり良くないですね。


1サイト使用の方は、サイト奥に縦向きに停めてる人が多かったです。


結局、うちの車の前にいつも使っている

BCキャノピードームプラスを立てて、

もう一台の前に子供達が寝るテントを立てることにしました。

一緒に行った義弟夫婦は車で寝る予定だったので、

キャンプが始めての姪っ子達が安心するように考えたつもり。

子供達のテントの横にタープを張って・・・

ってよく分からないと思いますが↓こんな感じです。

yunohara1105-05
なんだか適当にバラバラと立てちゃった感がありますが、

タープは雨が降らないかぎり中に入らない?のと、

夕食は外で火を囲んで焼き焼きしたかったので、

9番サイト側の空きスペースにテーブルを並べました。

雨が降りそうならテントとタープを連結してたと思いますが。


結果的には真ん中にも空きスペースができて、

子供達はここで遊べるし、ちょうどいいかな。なんて。


今回、子供用のテントは子供達に手伝ってもらいました。

yunohara1105-06

プラハンマーとプラベグでトントンしています。

いつもは手伝ってくれないチビねこも先輩顔です(笑)

yunohara1105-07

分担して、トントントン・・・

yunohara1105-08

初めてにしては上出来でしょうか。


その間にタープの張り綱を・・・

ほぼ無風でしたが、買ったばかりのユニのステンレスペグを試したくて。

でも、またまた写真を撮り忘れました

ペグハンマーPro.Sで打ち込みましたが、

曲がったりすることもなく強度は十分な感じです。

ソリステのようなガンガン叩ける気持ちよさはないですが、

軽さと収納性を考えると、いい買い物だと思います。


子供達は自分達で張ったばかりのテントへ早速!

yunohara1105-09

あれ?もう寝ちゃうのかな??



そんなこんなで、今回はこんな感じになりました。

yunohara1105-10

いつもと違ってイスもテーブルもずいぶんと多い!

かなり雑然としていますが、テーブルの向こう側に

結構なスペースがあるのが伝わらないかな??


設営が済んだので、少し休んだら夕食の準備と場内の見学です。


その3へ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~

前回は到着、今回は、設営とちゃくちゃくと進んでますが、
また続きが気になるじゃないですか~。

あっ!そうやって読者をひきつけるんですね(メモメモ)

縦長のサイトって、設営難しいですよね。
車、テント、タープといつも悩みます。
9と10の間には仕切りってないんですか?
そんな風に見えます。

次回は、晩ご飯終了まで行くのか?
乞うご期待!

No title

こんばんは^^

子ども達のテント、いいですねー^^
秘密基地みたいでワクワクですよね♪

湯の原のフリーサイトは場所によって けっこう大きさも違うから、その都度レイアウトには悩みますー><

しゅうみらさん

しゅうみらさん、こんばんは。

そうそう、こうやってもったいつければ・・・ではなくて、
記事の進行が遅いのは、文章力がなくて力尽きてしまうからなのですe-263

ここのサイトはかなり縦長だと思います。
テントとタープを連結、車を前にってやるのが、
連泊には向いたスタイルかなぁ・・・

この広場のフリーサイトは駐車場のようにロープが張ってあるだけで、
これと言った仕切りはありません。
なので、大勢で行くにはかなり便利かと思います。

次回の宣伝ありがとうございます。
って、これプレッシャーかけてますよね?

ぴょんたんさん

ぴょんたんさん、こんばんは。

子供はやっぱりこういうの喜びますね~
張るなりシュラフ入って、微笑ましかったです。

湯の原のサイトは確かにバラバラですね。
でも、この場所気にいりました。眺めいいし、シンク近いし。
行くまではぴょんたんのお花見記事も参考にさせていただきましたよ。

No title

こんにちは!

子供たちが安心して遊べる場所も確保して
安心して寝れる場所にテントを配置で上手く設営されてますね♪

グルキャンらしくイスやテーブルが多くてワクワクしますね~。

HONOKOUさん

HONOKOUさん、こんばんは。

上手くだなんてとんでもない!お世辞が過ぎます。
何も考えずにテキトーに並べてしまっただけですよ。

今回はありったけのファニチャーを投入しましたが、
子供達はずっとお座敷だったので、
チェアはこんなにいらなかったかなと思いました。
僕は完全に地ベタが苦手なんでこうなっちゃうんですね。
プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
