

オートキャンプ場ガイド2011とガルヴィ5月号

久しぶりに雑誌を買いました。

garrrv-01

『関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2011』と、

『ガルヴィ5月号』です。


キャンプ場ガイドは、新しくなってもそれほど内容は変わらないし、

家にある2009年版でもまだまだ使えるって思っているんですが、

今年行こうと思っているキャンプ場のいくつかが、

付属している10%オフクーポンの対象になっていることもあって、

買っておこうと思っていました。


4月の発売だと、人気のキャンプ場はすでに夏ぐらいまで

予約が埋まっていたりするわけで、

これからキャンプを始めようとする人にはちょっと・・・かもしれません。


でも、こういったガイド誌なしにキャンプ場を探すのって、結構大変ですよね。

ネットで便利になったとはいえ、パラパラとめくれる手軽さと

情報量の多さは他のものに替え難いと思います。

僕は本を使って、エリアごとにどんなキャンプ場があるか比べてみたり、

予算がそれぞれどの程度かを見たり、

買い物やお風呂のことなど見てある程度絞ってから、

ネットで口コミを見たりしますが、皆さんはどうしてるのかな?


話が逸れてしまいましたが、便利な本です。

子供と一緒に見たりもできますね。


そして、買う予定がなかったのに買ったのがガルヴィ。

garrrv-02


なんだか楽しそうなんで思わず買っちゃいました。

いつもは外回りのときに立ち読みで済ますんですが(笑)


garrrv-03

別冊の小冊子が2つも付いています。

物欲は抑え目に。と思ってはいても、

NEW MODELSとか、○○スタイルとかいうフレーズについつい触手が。

garrrv-04

内容はこんな感じです。

これからキャンプを始める人には、きっと読み応えたっぷりです。

一応、初心者ではないと思っているパパねこですが、

この手の記事は新たな発見あったり、今年はやってみようかな?のネタなど、

今読んでても楽しいもんです。


初めてのキャンプでの楽しみをいっぱい提案してますね~

garrrv-05

これはやっぱ外せないですね!

焚き火でまったり

キャンプに行く大きな動機のひとつです。

garrrv-06

お洒落なお座敷スタイルに、

garrrv-07

ティピー&ロースタイル、

garrrv-08

こんな記事もあったりして(笑)


誰でも楽しめるようになったのはいいことですね~

今年もキャンプデビューする人がたくさんいるのでしょう。

キャンプ場が混むというのは複雑な気持ちですが、

こういった楽しみを多くの人に知って欲しいなと思います。

もちろん、マナーやモラルもちゃんと知っておいて欲しいですけどね。


キャンプと直接関係ないですが、一番気になったのがコレだったりして(笑)

garrrv-09

やたらと詳しい解説で、じっくり読みましたとも

いや~、酒の肴を上手に焼く。大事じゃないですか?


garrrv-10

ここは適当に読み飛ばしましたが、

わざと開いたまま、ロープと一緒にダイニングテーブルに置いておこうかな

ロープ結んだりするのって、女性の方が向いてると思うんですけどね~


ちなみに。


次号はこのような内容だそうです。

garrrv-11

新製品フィールドテスト、

積み込みテク、

今年こそ!家族でゆる山登山、


完全に見透かされたような内容・・・


悔しいけど買うしかないか


僕はこんなのも使っています。






にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

スポーツオーソリティめぐり③

3回目、最後にやってきたのは伊丹昆陽店です。




3月22日にグランドオープンしたばかりの

イオン伊丹昆陽ショッピングセンターのテナントなので、

店内はピカピカ

SO-1121

在庫もたっぷり綺麗に並んでいます。

SO-1122

ここはSPSが入っていないので、スノーピーク製品も

他のメーカーのものと一緒に並んでいて、比べるのには便利かも。

SO-1123

焚き火台も豪華に3つ!

SO-1124

その隣にはファイアグリルに、ファイアープレイス、ピラミッドグリルも。

順番にカートに載せていきたくなるディスプレイです(笑)

SO-1125

未使用というだけではなくて、開封したての輝きが。



他の店に比べて目立ったのが小物の多さ。

SO-1126

ソロ仕様のアイテムも置いてありました。


最後に気になったのが、コレ。


SO-1128

上は飾りですが、張り綱などにクルクルと巻きつけて使うようです。

下は風車。ポールにセットすれば目印にもなるかなぁ。

ランドネなどではかなりおなじみですが、

ガルヴィにも載ってましたね~


今年はオシャレキャンパー目指して頑張りますか~


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

スポーツオーソリティめぐり②

翌週に訪れたのは、りんくう泉南店。

SO-1111

こちらではコールマンのマスターシリーズを展示していました。

以前に比べるとグッと安くなったイメージがありますが、

実物を見る機会はなかなか無いように思います。


渋めのカラーリングが個人的には結構好きです。

安っぽく見えない工夫も好感が持てますね。


SO-1112

コンフォートマスター ラウンジロールテーブルと、

コンフォートマスター スリムキャンバスチェアです。

このテーブル、発売されたときから気になっていました。

他のアルミテーブルとは一味違うカラーと、

61cmという高さがロースタイルには使い勝手よさそうだなぁと。


結局、ユニフレームの焚き火テーブルを買ったので、

これ以上テーブルを増やすわけにはいかなくなりましたが、

なかなかいいテーブルだと思います。


そしてまたまたテーブル。

SO-1113

コンフォートマスター ワンタッチキッチンテーブルです。

コールマンのキッチンテーブルは色々なところで売っているのを見かけます。

Coleman(コールマン) コンパクトキッチンテーブル
Coleman(コールマン) コンパクトキッチンテーブル

←こういうタイプ。
使い勝手はよさそうですが、見た目はちょっと頼りない感じが。




こちらはさすがにマスターシリーズというだけあって、

安っぽい感じはないですね。


SO-1115

竹材の天板は高さが83cmと従来のものより高さがあるので、

調理時も疲れにくいと思います。

SO-1114

幅も100cmとゆったりなので、キッチンスタンドよりもかなり広いし、

天板がフレームに固定されているので、

キッチンスタンドのようにガタガタしたり

持ち上げたときに外れてしまうことはなさそうです。


収納時にかさ張るのが難点ですが、それを除けば

かなりポイントの高いテーブルです。


残念ながら、マスターシリーズについては、

コールマンオンライン以外でのネット販売していないようですね。

せっかくいいモノ作ったのだから、

値引きなしとかの条件付でも色々なところで売ってほしいと思いますが・・・



今回はなんだかマスターシリーズの記事みたいになってしまいましたが、

次回はオープンしたての、ピッカピカなお店です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

スポーツオーソリティめぐり①

3月、週末ごとにうろうろしていて、

気付いてみたらスポーツオーソリティをはしごしていたので、

ちょっと記事にしてみました。


まず最初は西宮今津店です。


SO-1101

お邪魔したのは1ヵ月ほど前のなので、

今は様子が変わっているかもしれませんが、

行くたびにSPSの部分が広くなっている気がします。


最近ではテント&タープが3セットは展示されているような・・・


この日はランドロック、メッシュシェルター、リンビングシェル、

メッシュエッグ+アメドが展示されていたと思います。

スノーピーク(snow peak) ランドロック
ランドロック


スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
ランドブリーズ・リビングシェルシールド






スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター
メッシュシェルター


スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ
リビングメッシュエッグ


スノーピーク(snow peak) アメニティドーム
アメニティドーム







色々見れて楽しいけど、

どれも手が出ないから、こんなに展示しなくてもいいかな(笑)

スノーピーク(snow peak) オールインワンキャンピングスターターセット
オールインワンキャンピングスターターセット


こんなのもあるみたいですが・・・






ひとしきり冷やかしたあとは、

ぐっと親しみの湧くコールマン中心の売り場です。

SO-1102

ずいぶんカラフルな売り場になっています。

ここまで揃えられたら気持ちよさそうですよね~

今年はちょっとお洒落にいこうかななんて思いながらチェックします。

さすがに幕モノはあまり興味がないので、細かいものを。



手前のお座敷スタイルはかなり目立ちますね。

このシートは実はロゴス製。

ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット295ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット295
夏はちょっと暑苦しいかも知れないですが、
花見キャンプにはぴったりの色合いです。
サイズは300cm角、270cm角、250cm角と豊富なので、
テントのフロアシートにも使えそう。
ロゴスらしく財布にやさしい価格です。


テーブルクロスはコールマン。

Coleman(コールマン) テーブルクロスColeman(コールマン) テーブルクロス
撥水加工されたクロスです。
四隅には重りを入れられるポケットがあるので、
風に飛ばされにくくなっています。
アウトドア用らしい配慮ですね。


お座敷チェアもコールマンです。

Coleman(コールマン) コンパクトグランドチェア
Coleman(コールマン) コンパクトグランドチェア

このチェアはお座敷用にしてはしっかりしたつくりです。
個人的にはローチェア派なので(笑)




後ろのスクリーンはお手軽仕様ですね。

Coleman(コールマン) クイックセットサンスクリーン/300
Coleman(コールマン) クイックセットサンスクリーン/300

置き場所の問題がなければこういうのもありかな~






スクリーンの手前にあるパーティースタッカーシリーズは、
昨年に続いての販売ですね。

Coleman(コールマン) パーティスタッカー33QT
Coleman(コールマン) パーティスタッカー33QT

サイズ違いも積み重ねて使えるのが売りですね。
我が家は手提げタイプをキャンプに限らず愛用しています。




コールマンらしい豊富なアイテム群ですね。

個性あるサイト作りに何かと役に立ちそうです。


春が近づいて、売り場が広がってくると見て歩くだけでも楽しいですね!


次回はまた別のお店をレポします。乞うご期待!



にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

六甲山でお手軽スキー体験


そろそろ桜も咲き出している時期にスキーの話もお恥ずかしいですが、

書きかけで放ったらかしになっているので、とりあえず続きを。


無事にスキー場について、スクールの受付をして、

ウェアやらブーツやら、わらわらとレンタルを済ませます。

ここのスキー場は入り口を入るとゲレンデの一番上に出る珍しいレイアウト。

着替えてゲレンデに出たら・・・


rokkosan02

とても好い天気。気持ちのいい青空です!

(気温も高いし、雪が溶けないか少し心配ですが)


学生の頃の以来のスキーとあって、早く滑りたい気持ちでいっぱいですが、

チビねこの入校式が終わるまでは、板も借りずにじっと待ちます。

rokkosan03


いよいよ入校式も済んで、板も借りて、

ちゃんと体動くかな~と心配しながら人生で4度目のスキーです。


レンタルもゲレンデの一番上なので、何をするにしても

とりあえずは滑って下まで。


う~ん、思ったより体が憶えてくれてるかも。
(残念ながらおっさんのスキー姿はありません。)


そんな感じで、とりあえずはまともに滑れそうなのを確認できたので、

ママねこの練習のために初心者ゲレンデへ向かいます。


リフトもない小さなゲレンデを登っては滑り、登っては滑り、

ウェアも脱ぎたくなるような暑さです


スクールが昼休みになる1時まで、あっという間でした。

一度チビねこと合流して、お昼ごはん。


レストランが混むし、高い割に・・・という口コミがあったので、

買って持ってきたパンやおにぎりを外で食べることにしました。

rokkosan04

スキーに来て、こんなにぬくぬくと外でお昼ができるなんて、

人工スキー場も悪くないかも(笑)

みんなピクニックのような光景です。


午後も別々に練習は続き、

rokkosan05

ちょっとは滑れるようになったのかな?

rokkosan06

今日のレッスンではターンの練習までは入っていないので、

スキーを自分で履いたり、こけても自分で起き上がったり

という基本から、まっすぐ滑って止まることが目的です。

rokkosan07

無事スクール修了。

どうやら、運動神経は悪くないようです(笑)


道路の凍結が怖いので早々に帰ろうという話だったのですが、

気温も高いし、男2人のリクエストでもう少し滑ることに。


1日の練習の成果を見ながら一緒に滑ります。

凍ってきてるところもあり、

まだまだこけちゃうことも多いけど。

rokkosan08

こけても笑顔です!


すっかり陽も傾いて、ゲレンデ表面は粗塩のようにザラザラ。

帰り道の問題もあるので残念ながら終了です。

ゲレンデは22時まで開いてるんですけどね~

rokkosan09

リフトからゲレンデを眺めつつ、

rokkosan10

ながーい1日が終わります。

3人とも楽しめたし、次の冬はウェア買っちゃおうかな~


rokkosan11

よくがんばったね!



にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

次はキャンプだ!

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
