

GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場⑤


5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら
その④はこちら

はや1ヵ月が過ぎようとしていますが、続きます。

2日目の夜。

前日からの残り物です(笑)

yunohara-100537

今日のつまみは前日に仕込んでおいたスモークチーズです。

yunohara-100538

スモークは一日以上置いたほうが、

熟成が進み、エグみもとれて美味しくなるとたいていの本に書かれています。

それでなるべく当日には食べないようにするのですが、

チーズの場合は作りたてのちょっと軟らかくなった状態も美味しいかな?

yunohara-100539

2日目の夜は焚き火も早めに終了して、早めにテントに入ります。

テントの中でシュラフに潜り込んでの会話。

いつもは1泊で時間の少なさ故に、

焚き火を見ながらついつい一人で夜更かししてしまうのですが、

1日目の夜に堪能したのでこの日は家族で同じ時間にテントへ。

自分が子供の頃はタープなんてなかったから、

夜になればテントのなかでトランプなんかして。

そんなことを思い出しながら眠りにつきました。



3日目。いよいよ最終日です。


最後の朝もこれでもか!と言わんばかりの晴天

撤収に向けて朝から少しずつ小物を片付けて、

コーヒーを飲んでいると、今日は魚のつかみ捕りが行われるとの放送が。


チビねこにどうするか尋ねてみたら、ちょっと悩んでいます。

まだキャンプに行ってなかった頃。

鮎のつかみ取りに行ったことがあるのですが、

他の子たちが捕まえていくなか、

すばしっこい鮎に大苦戦した記憶が脳裏にあるようです。


それでもやってみようかなと思ったようで、少し遅れて参加します。



yunohara-100540

出遅れたこともあって居場所がないほどの混雑ぶり。

yunohara-100541

ちょっと時間がかかったけどとりあえず1匹目!

yunohara-100542

続けて2匹目。

まだ魚はいるのかな?

yunohara-100543

どうにか3匹目もゲット


yunohara-100544

すっかりびしょ濡れです。


捕まえた魚は自分で料理します。

yunohara-100545

まずはよく洗って・・・

yunohara-100546

次は串打ち。

まっすぐ刺すのが子供には少し難しいようで、てこずっています。

串が打てたら塩をふって・・・

yunohara-100547

上手にできたかな?

yunohara-100548

後は用意してくれた竃で焼くだけです。

yunohara-100549

焼けた後は昨日と同じようにサイトに持ち帰っていただきまーす


捕れたて焼きたての魚をいただいたあとは、

のんびり撤収をして13時過ぎにキャンプ場を後にしました。


初めての湯の原。

サイトがちょっと手狭だったけど、

他のキャンパーさんの様子も見れたし、

思いがけず色んな体験ができてよかったな。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。



GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場④

5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら


GWからかなり日が経っておりますが、記事は自己満足的にまだまだ続きます(笑)


さて、餅つきでお腹も満たされ、少しのんびりしたあとはキャンプ場の中を見学です。

次回のためにどのサイトがよさそうか見たり、

ほかのキャンパーさんがどんな道具使っているのか?

そして、どんな配置をしているのか?色々と勉強になるもんです。


Bサイトを出発して、まずはフリーサイトを少し上のほうから眺めます。

yunohara-100526

あちこちのブログでよく見るアングルですね。

ちょうど入れ替えの時間でしたが、連泊の方が多いようで、

大型のタープ、テント、ロッジがたくさんありました。


続いて管理棟の前を西に行き、大型サイトから我が家を眺めます。

yunohara-100527


うちはテントもタープも小さめですが、サイトの大きさが分かるかな?

大型サイトをキャンプ場奥の方から撮ってみました。

yunohara-100528

大型サイトは横長なサイトが多かったです。

大型サイトを抜けると少し広くなったところにコテージがあって、

山側には林間サイトがあります。

yunohara-100529

林間サイトは場所にもよりますが車の横付けができないので、

荷物運びが大変そうです・・・

コンパクトに楽しむ方向きかな。

yunohara-100530

ここは車が入れそうでした。。

サイトも比較的使いやすそうな形です。

テントとハンモックでお洒落にされていました。

林間サイトを見た後は、湯の原の名物ともいうべき段々畑の区画サイトです。

yunohara-100531

ここも各サイトは結構近めかな~

yunohara-100532

上の段とは結構な段差があります。

yunohara-100533

一番上の50Xサイトまで行くにはこの坂を登ります。

これが結構キツイ!

場所が選べるならここはパスかな~



ひととおり周った後はまた遊具広場行きです。

yunohara-100534

気温が上がったので子供たちは元気に水遊びしています。

yunohara-100535

広場もいっぱい。

しばらく遊んでいましたが、小学校の休み時間を思い出しました。

同時に2組くらいサッカーをしてて、

そのまわりで野球をしていたり、バドミントンをしていたり、

いつどこから何が飛んでくるか分からない状態


夕方までしっかり遊んで、明るいうちにお風呂に。

ちょうど日曜日だったので、前日と男女のお風呂が入れ替わっていました。

少ーし広さが違うかな?

結局この日も満員でした~


夜の様子はまたそのうち。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

悪魔の招待状



湯の原レポが滞っていますが・・・



それは先週末のこと。



手もとに一通のハガキが届きました。





100517-01



会員さま特別セール。



なんと素敵な響きなのでしょう



中を開くと・・・



100517-02



15%OFFのご案内




しかも1,000円分のクーポンをプレゼント



そして、さらに・・・




100517-03


今回、1万円以上ご購入の際は20%OFF



ということは、



気になるコレも、



前から欲しかったアレも、



こんなのもみーんな20%OFF!!


普段は割引のないものを買うならチャンスですよね~


あ~、このチャンスを見逃すわけには!


当分は物欲妄想期間が続きそうです(笑)



物欲祭開催中です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI





ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル





スノーピーク(snow peak) オールインワンキャンピングスターターセット
スノーピーク(snow peak) オールインワンキャンピングスターターセット






ナチュラムもポイントUP中です!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場③

5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら
その②はこちら


2日目の朝。

キャンプ場に来ると、早い時間でもすっきり目が覚めるので不思議です(笑)

のんびりコーヒーを飲んで、朝の食事を済ませます。

東はりまのときとは違って、お湯も苦労なく沸いて、いい季節になったなぁと。


そうこうしているうちに、場内放送がありました。

今日のイベント、餅つき体験の案内です。

臼と杵で餅つきをするなんて、最近では見ることもできなくなってきたので、

とりあえずやらせてみようと思ったのですが、

どういうものかよく分かっていないチビねこは、

開始ギリギリまで意思が定まらず・・・

時間ちょうどに着いた頃には、すでに長蛇の列

yunohara-100517

列の先頭では、スタッフの方が一生懸命餅をついて、

ある程度つきあがったところで子供たちにバトンタッチしています。

yunohara-100518

つきあがったお餅は、その場で小さくちぎって、きな粉餅にしてくれます。

yunohara-100519

お餅をもらうほうもあっと言う間に長い列が。

餅つきのほうの列はなかなか進みません…

yunohara-100520

ひとりずつそれなりの回数をつかせてもらっているので、

時間はかかりますが、もらったお餅を食べながら気長に待ちます。

限定?のわさび味は美味しかった!

yunohara-100521

次の臼で順番が回ってくるかな~?

と思いながら待つこと1時間ちょっと

もういいって言うかなって思っていたチビねこも、

文句を言わず並んでいるところをみると、餅をつきたいようです。

そして、ようやく。

yunohara-100522

肝心のお餅が写っていませんが

自分でついたお餅をもらって、サイトでお茶にします。

yunohara-100524

yunohara-100523


そのあと昼食を食べて、のんびりした時間がやってきました。


ママねこはタープの中で編み物をするそうです。

yunohara-100525

チビねこの遊びに付き合う前に、キャンプ場内をひと回りしてきたのですが・・・

写真も多いので次に書こうと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

GWキャンプ ~湯の原温泉オートキャンプ場②

5月2日~4日
湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

その①はこちら

設営が済んだので、チビねこと遊具広場へ行ってみました。

途中、遠くから見えるフリーサイトは超満員。

yunohara-100507

いろんなブログで、豪華な装備が大集合になっているのを見かけますが、

この日はコールマン村でした。

グリーンとベージュの幕が多いとなんだかホッとしてしまうんです(笑)


yunohara-100509

着いた頃はにぎわっていた親水広場も、

夕方になったせいかひっそりしています。

yunohara-100510

遊具広場の子供の姿もまばらになっていました。

遊具広場の反対側には、大盛況のフリーサイトが見えます。

yunohara-100511

少し遊んだところで、夕食の準備に戻ります。

せっかくなんで、川を渡ってフリーサイトを覗きながら帰ってみました。

yunohara-100512

みんな夕食の支度や宴会の準備で忙しそうです。

3~4世帯ぐらいのグループもありました。

グループで来るならここは楽しそうですね。

ちょっと楽しい寄り道をして我が家のあるBサイトへ戻ってきました。

yunohara-100508

こっちも負けじとすべての区画が埋まっています。



今日の夕食は肉が食べたいということでバーベキューです。

材料は切るだけだし、とても楽ちん

下ごしらえも済んで、程よく火が回った炭を広げながら今日の2本目

yunohara-100513

キリン プレミアム無濾過です。

これ、大好きなんですよね~

いいお値段なので、我が家ではなかなかお目にかかれないのですが、

ちょっとした贅沢

ビンなのでキャンプ向きではないですが…


焼き焼きしてお腹がいっぱいになったら慌ててお風呂です。

閉館間際の湯の原館はこれまた満員。

それでも、星空を見ながらのお風呂を十分に堪能できました。


体をしっかり温めてサイトに戻ったあとは翌日のつまみを作って、

yunohara-100514

あとは焚き火を眺めながらひたすら飲むだけ。

yunohara-100515

いつもの遊びを少しして、

yunohara-100516

1日目の夜は穏やかに更けていきました



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


焚き火も焼き物もこれひとつでOK!


Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア


焚き火のお供に!


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房


今回はあちこちで見かけましたよ!



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
