

仕事の合間にキャンパル

先日、納品作業が予定より早く終わって、

午後の仕事まで余裕があったので、ちょっと足を延ばしてみました。


向かったのはここ。





と、写真を貼りたかったのですが、

帰り際に外から撮るのを忘れてました



ということで、着いたのは大阪キャンパルです。

この日は先輩と二人での行動だったのですが、

この先輩もキャンプ大好き。

大阪キャンパルに来るのは初めてとのこと。

早速、店に入ります


campal-01

初めて来たときは、まだキャンプを始める前でした。

偶然見つけて、次に近くを通ったときに入ったわけですが、

小川テントのお店ってイメージでした。


ところがどっこい


様々なメーカーの商品がたくさん置いてあります。

決して広いとは言えない店内ですが、品揃えの多さには脱帽です。

この日も、初めて見る武井バーナーが置いてあり、

普段は売っているのも見ないピルツが普通に置いております。

campal-02

もちろんスノピやユニもたくさんあって、

ある方も絶賛されていたユニのコットにも横にならせてもらいました

その後も二人であ~でもこ~でもないと言いながら、

店内をうろついていたら、目に飛び込んできたのはコレ!

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI


2010年新製品!
待ってました


前からファイアグリルの周りで使えるものが欲しいなと思っていたのですが、

ロゴスの囲炉裏テーブルぐらいしか選択肢がなく、

テーブルがメッシュになっていることや、

微妙に大きいサイズがしっくり来ずに引っかかっていたんです。


ところが先日、カタログに載っているのを見て、速攻で今年のポチ候補にトップ当選

まだナチュラムにも無く、実物を見たいなぁ…とも思っていたら、

こんなところで会えるとは

天板部分は外せるようなので、洗うのもきっと楽ちんなはず。

う~ん、これやっぱり欲しい!


そうしてさらにウロウロしていたら、あるPOPを見つけました。

どうやら上階でテントの展示をしている模様。

スノピや小川といった高級テントが実は気になるコールマンユーザーどもは、

2人して階段を昇ってみました(笑)


3Fは意外と広く、かなりの数のテントやタープが張られています。

小川のものが多いんですが、定番のリビシェランドロックも展示されてました。


これいいなー!を連発しながらタープを熱心に見る先輩。

タープ+インナーテントだと楽そうだな~などと言いながら、

これはどうやって張るのかな?

1人でも張れるかな?と次から次へとタープをハシゴします。


そして、ここでも気になるアイテムが。

campal-03

初めて見たピルツ15

campal-04

コレは驚きの広さです!

campal-05

靴を脱いでおじゃましま~す。

campal-06

天井がとっても高いです!




散々見たところで、

行き先や気分によって、今日はどれ持って行こっかな~

なんて言ってみたいなぁと呟きながら、

新しいテントを買うこともなく、

しがない中小企業の営業マンは仕事に戻りましたとさ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。営業マンにも応援お願いします


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15

キャンプに行くのが嬉しくなりそうなテントですね。
冬に使ってみたい感じです。



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI


ピッタリとはまる感じが
か~な~りgoodです。




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

テンプレ変えました。

テンプレートを変えました。


ちょっと前からトップの画像が出なくなったりして、

おかしいな。

と思っていたんですが、

とうとう色々なものが表示されなくなりました。

テンプレートそのものがなくなってたみたいで、

仕方なく変えることに。

結構手間がかかるんで、できればやりたくない作業ですね~


まぁ、これをきっかけにブログを始めた頃の気持ちで頑張ります

表示がおかしなところがあったら教えてください

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

予定は未定。

3連休なんですよね・・・


もうそこまで春がやって来ているであろうこの週末を、

今年の初キャンプに決めたのは正月の頃。


今年は事前に一年間の計画を立てておいて、

効率よく予約を取ろうと考えたのでした。。

行きたいキャンプ場をリストアップして、

それぞれの季節に合わせて落とし込んで。


我が家の装備でも電源があればギリギリ行けそうな3月。

お初のキャンプ場に思いを馳せながら、

ブログで情報収集したり、

温泉までの距離を調べたり。

1003-11

先週末には車も綺麗に洗って、

ランタンや火器類もチェックし、

果ては1泊2日のタイムテーブルまで作ってしまうという、

デビューの時にもしなかったような、入門書ばりの準備をしていました。

自分でもちょっと病的だと思うくらいに、浮かれまくっていたのですが・・・



う~ん・・・



雲行きが怪しい



え?長引きそう??





そう。


チビねこちゃんダウンです。。



父親が浮かれて昼間にランタンを点けてる頃から熱があり、

病院で診てもらっていたのですが、

1週間も経てば完全に治ってるものと、超前向きに考えていたら。



1週間以上経った今も治っていません(笑)


いや、本人は元気でうるさいくらいなんですが・・・


そんなわけで、金曜日にキャンセルの電話をして、

4月に予定を追加したのでした。。


昨日の夜は激しい雨と強烈な風で嵐のようだったことを思えば

結果オーライかなという気もしますが、

早く行きたいなぁ~という思いは消えず、

とりあえず家でできることをちょこちょことしてみます。


1003-12

読書(笑)

これはどれだけやっても出費ゼロなので、しょっちゅうやってますね

ガイドを読み漁ったり、カタログ見たり。


そして今回考えたのが、コレです↓↓↓

1003-13

行った場所や通った道路を塗っていこうって魂胆です。

学生の頃にも似たようなことをしていました。

これは自分の楽しみというより、

家族での思い出を共有するためのツールというか、

なんかそんな感じで考えてます。


地図として使うわけではないので、ダイソーで調達しました。

1003-14

思ってたより結構大きいです。

1003-15

道が程よく大雑把に載っています。

1003-16

意外なことに裏面は道の駅が載った地図になっています。

色使いもこっちの方がすっきりしているので、

こっちに書き込んでいこうと思います。

地図が印だらけになったのを思い浮かべると、

計画を立てるだけでも楽しみになってきますよ。




そうそう、地図を買いに行ったはずのダイソーで、

なにやら余計な買い物をしてしまいました

暇つぶしのネタですが、またそのうち記事にします



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑まだキャンプに行けない仔羊に愛の手を




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コールマン フリースインナー

先日買ったフリースインナーです。

fleeceinner-01

ママねこ用のシュラフは5℃対応のシュラフで、

しっかりしたシュラフが欲しかったのですが、

諸般の事情により購入できず、気休めになればと購入(笑)


fleeceinner-02

レッドとブルーの2色があるようなのですが、

ブルーしか売ってなかったのでブルーを購入です。

レッドのほうが見た目に暖かそうな感じなんですけどね。


fleeceinner-03

箱から出してみました。

収納ケースに入っています。

このケース、中央がメッシュ、ボトムはフリースというよく分からん造りです。

別にメッシュである必要を感じないし、1枚の布で作ったほうがコストダウンになるのでは?

しかもなぜか商品表示の紙を入れるためのポケットが付いています。

箱入りの商品なのになぜ?

さらにこのポケット、結構な勢いで斜めに縫い付けられています。

とまぁ、ツッコミどころ満載な感じですが、

気にせず中身を出してみましょう。


・・・と、結構ピッチリ入っているので、ケースの底をつかんで

無理矢理引き出そうと思ったのですが、

底のフリース部分が頼りなくて伸びそうだったので丁寧に出します。

思っていたより少し薄い気もしますが、とりあえずシュラフにセット。

fleeceinner-04

このシュラフはコールマンのクラシック/5と同じものと思われますが、

ちょうどピッタリのサイズです。

インナーのつま先部分にはゴムベルトが付いていて、これを使って、

シュラフから出入りしたときにインナーだけが出ないようにできるかな?

と思ったのですが、シュラフの内側にベルトと繫げるようなものがないので無理でした。


fleeceinner-05

片付けるときはシュラフと同じように半分に折りたたんでから、

クルクルと巻いていけば片付きます。

シュラフのように膨れないし、強く押さえながら巻けば簡単に片付きます。

巻いた後はベルトで留めれて、出すときとは打って変わって簡単にケースに収まりました。



で、何気なく箱を眺めていて気が付いたんですが、

これってブルー?

fleeceinner-06

ブルーって書いてますねぇ・・・


でも、どっからどう見てもブラックかグレー。

何かの間違い?とも思ったんですが、ブルーとレッドの2色展開なので、

きっとブルーということなんでしょう。

ブルーでもブラックでも、大した差は無いので個人的にはどっちでもいいですが、

色が気になる人は要注意ですね。

もっとも、コールマンのこの手の商品の場合、

色に限らず品質には過剰な期待はしない方がいいのかも知れませんが。


とはいえ、インナーシュラフとしての機能は十分に果たしてくれそうなので、

次のキャンプが楽しみです!


Coleman(コールマン) フリース インナー
Coleman(コールマン) フリース インナー


一応ブルーとレッドの2色です(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

春キャンプの寒さ対策を。

先日、コールマン・アウトレットのスタンプカードの期限切れから、

何かを買おうと決めていたわけですが、

ようやく行ってきました。



何かを買おう。

とは決めていたわけですが、

当然、コールマンの商品以外はリストに入れられないわけですが、

しかも、年がら年中財政再建中の我が家にあっては、

別な観点でリストに入れられないものも出てくるわけです

そんな中で何個か候補を考えて行ってきました


いつものプレミアムアウトレットりんくうへ・・・


行く前に。

まずはイオン泉南SCのスポーツオーソリティで、お買い得品がないかどうかチェックです。


1003-01

新製品のトンネルコネクトスクリーンタープです。

個人的には見た目があまり好きではないのですが、

グループで遊ぶには楽しいアイテムだと思います。


1003-02

ウェザーマスターSTドーム/270です。

ウェザーマスターシリーズは、スペックダウンして売り値を下げたようですね。


1003-03

タフワイドドーム300EXⅢです。

コストパフォーマンスも高くていいなぁと思いますが、我が家にはいらない大きさです。

大きいと気持ちいいと思うけど、寒いだろうし、

サイトでのレイアウトも制約されちゃいますね。


1003-04

ロードトリップグリルLXE-Jです。

・・・う~ん、だだっ広い庭のある家にでも住めば買いますか?


この後、チャイハネでアウトドアに合いそうな雑貨を見たりして…


ようやく到着です。


1003-05

1003-06

当たり前ですが、来るたびに置いてあるものがガラッと変わっているので、

意味も無くワクワクしてしまいます。


で、今回何を欲しかったのかと言うと・・・

寒がりなママねこの防寒グッズを探していたのです。

本当は、

Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18
Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18

Coleman(コールマン) タスマンコンパクトX-6
Coleman(コールマン) タスマンコンパクトX-6







こんな感じの物を狙っていました。

で、事前に電話で問い合わせをしていたのです。

問い合わせたのは同じアウトレットの神戸三田店。

りんくうで作ったスタンプカードが、神戸三田店でも使えるかを問い合わせたんですが、

そのときに懇切丁寧に色々と教えていただきました。


タスマンコンパクトX-18は2009冬の新製品なので、

まだアウトレットへの流通は少なく、軽井沢店でのみ取り扱いしているとのこと。

X-6も神戸三田・りんくうともに店頭在庫なし。

他に寒さ対策と言う点では、

Coleman(コールマン) コルネット/-10
Coleman(コールマン) コルネット/-10


←コレ、手足が出せる、ちょっと変わったシュラフです。



も薦められましたが、こちらも新製品で取り扱いなし。

そのかわりと言ってはなんですが、


こちらがセール中で12,600円とのことでした。

電話したときに買いに行こうか悩んだんですが、

3月に入ってからと思って見送りました。



そして当日のりんくうは、狙ってたシュラフは予想通りどれもなく。


色々と掘り出し物を探してグルグル回りましたが、

結局買ったのはコレ↓

1003-07

完全にその場しのぎの感がありありですが、

1,500円というお財布に優しい価格に魅かれて購入です。

スタンプカードは1,000円分のスタンプが貯まっていたので、

1,050円引きの450円。

ちょっと申し訳ない気持ちで450円をピッタリ払って店を後にしたのでした

もっとドーンと買い物したかったんですが、

必要なものとなると、なかなか無いもんですね


このフリースインナーの存在はうっすら知ってはいたのですが、

帰ってから調べたら3,000円程するようです。

赤があるようなので、赤が売ってればよかったなと思うのですが、

ま、いい買い物をしたということで。


ぬくぬくシュラフは次の冬までに考えます。


コールマンに限らなければ、色々と選択肢が増えますね~

イスカ(ISUKA) ダウンプラス/ニルギリ
イスカ(ISUKA) ダウンプラス/ニルギリ






ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX






モンベル(montbell) スーパーストレッチダウンハガー#0
モンベル(montbell) スーパーストレッチダウンハガー#0







この辺があれば冬でも大丈夫かな?
シュラフもさらに上を見ればキリがないですね~



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
