

アウトドア・クッキング

昨日、日付も変わった深夜に帰って来ました。


人気のないリビングのテーブルの上を見ると、


そこには一冊の本が・・・


1001-41


僕もたまに料理はしますが、


キャンプのときに凝った料理をしようという気はあまりありません。


せいぜい、家では使えない炭火や煙を使って、


ビールのつまみを作る程度です。


料理もいいんですが、限られた時間のなかで色んなことをやろうとすると、


どうしても順位が後回しになってしまうんですね。


外で食べると簡単なものでも十分おいしいし。



じゃあ、何の記事なんだろうって感じですが…


今回この記事を書こうと思った理由。


そのヒントが本の表紙に貼られたシールにあります。


○○小学校図書館と書かれたバーコード。


そう、この本はチビねこが図書の時間に借りてきたものだったのです。



初めてのキャンプの前の日。

キャンプに行くことをずいぶん嫌がられたものでした。

それでもきっと、行ってよかった。また行きたい!

と思わせるだけの魅力があると確信して連れて行きました。

網で捕まえた虫も触れなかった子が、今では飛んでる虫を素手で捕まえ、

キャンプに行くことを楽しみにして、

こんな本まで借りてくるようになって、

本当によかったなぁって思います。



本を手にとってパラパラと見てみました。

1001-42


子供用の本なので、決して難しいものは載っていないのですが、


チビねこは、この本を読んで自分が何かを作りたいというのではなく、


借りてきたら喜ぶだろうと思って借りてきたようです。


喜ばそうと思う気持ちと、キャンプに行く前から楽しもうという気持ちが、


僕にはとても嬉しかったです。






ちなみに、この手の本は買おうとするとそれなりの金額がするのですが、

図書館に行けば結構たくさん置いてあります。

1001-43


レシピを見ながらそのとおりの分量で…

ということをしない人間なので、こういう料理があるんだぁって読んでいます。

なんとなく頭に入れておいて、あとは適当!

なので、何冊か借りてきて斜めに読むっていうのはすごく効率がいいです。

ま、レシピだけならインターネットでも見れるんですけどね(笑)


今年も準備から(普段から?)存分に楽しみますよ!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

巨大まぐろとほおずき

寒くてキャンプにも行けない冬。

キャンプには行けないので、ちょっとした外出ばかりになりますが、、

初詣にも行けていないので、ちょっとばかしお参りに行って来ました


1001-31

福男選びで有名な西宮神社です。

西宮神社は全国のえびす神社の総社ということで、

十日えびすの大祭でごった返していました。

特に家から近いというわけではないのですが、

ここ何年かは毎年お参りしている気がします。


1001-32

酒の街にある西宮神社。

境内にはたくさんの酒樽の他にも、奉納されたビールがずらり!


1001-33

これまでは全然来なかった西宮えびすに、

商売人でもない僕がここ数年来ている理由。

それが実はこれだったりします。

1001-34

ニュースでも毎年見かける「招福まぐろ」です!

ある年、家でニュースを見ていたときに、“まぐろにお金を貼り付ける”という、

なんとも不思議な光景が流れたのですが、

それを見たチビねこがやってみたいと言ったのをきっかけに、

今もなんとなく毎年来ているんですね。


子供が小さいうちは色々と経験させたり、いろんな場所に行ったり、

できればなるべくさせてあげたいなぁって思います。

キャンプもそういう思いがこもっているんですけどね。

もちろん、自分が子供の頃楽しかったので、

子供にも体験させたいってのがいちばんなんですが(笑)


そして帰り道には、もちろん寄りましたとも!

って、写真が無いんですが、寄ったのはスポーツオーソリティです。

15%OFFセール中なんで、何かないかなぁ…と覗きにいったのですが、

正月にも見にいったせいか、はたまた貧乏なせいか、

とりあえず野に出るまでは物欲は下火のままいけそうです。


ここもSPSとしての売り場がだいぶ広くなってきて、

新製品がたくさん置いてありましたよ。

ソリステの30と20を少し買おうかなって思ったんですが、

2010カタログだと値上がりも無さそうなので、また次の機会にします。

パイルドライバーは5,500円に値上がりですね…

そのせいか、売り切れでした。


初めて実物を見たパイルドライバーケースが気になったんですが、

荷室の横幅とパイルドライバーの長さがピッタリだったのを思い出して、

テンション上がりきらずにパス。

スノーピーク(snow peak) パイルドライバーケース
スノーピーク(snow peak) パイルドライバーケース

これにパイルドライバーやらポールやら
入れて運べばいい感じですよね?





ウロウロしてて、結局今回いちばん欲しくなったのはこれ。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン「ほおずき」
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン「ほおずき」






正月にも売っているの見て、

なかなかかわいいランタンやん…と思っていたのですが、

今回は吊るして点灯している状態でディスプレイされていました。

この暖色系LEDはいいですね。

うちにあるのはどれも青白い光を放つものばかり。

やっぱりこういう色の方が雰囲気があっていいですね。

2Wayスタイルってのもいいし、デザインもMade in Japanな感じで、

コールマンとはまた違ったよさがありますね。


気になって調べたら、無段階調光が可能なのに加えて、

キャンドルが揺らめくような光を演出する

「ゆらぎモード」っていう機能が付いているんですね。

この揺らぎがいいかどうかは実際に使わないと微妙ですが


とまぁ、かなりいいし、相当気に入ったわけですが、

ちょっとお高いですよね???

15%OFFセールをもってしても、その場で逝ってしまうことはできず


とはいえ速攻でウィッシュリスト入りです。

電池の持ちとか気になるなぁ~

LEDだからきっとあんまり減らないはず?


でも、どうせ買うなら早いとこ買って、

みんなが持つ前に使ってみたいな~



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

初売り!

特にやることもない正月、元日から
さっそく初売りに繰り出してきました。


とは言っても、
キャンプ用品だけを見に行ったわけではないのですが、
しっかりプチ散財して来ましたよ(笑)

まず向かった先はイオン泉南SC。
開店後1時間ほど経った頃に着いたのですが、駐車場はほぼ満車。
すでに福袋を両手にわんさか持って、帰ろうとしている人もたくさん。

ここで向かった先は、スポーツオーソリティ。

ここも福袋やら新春セール品やら、溢れ返っています。
ちょうどアディダスの缶詰め?が山ほど並べられていて、
レジはかなりの混雑でした。

ここで少し気になったのはコロンビアの福袋。
アウターとパンツ、シャツとネックウォーマーとポーチが入って1万円。
外からも見えるアウターが気に入れば買いのような感じですが、
服を買いに来たわけではないので、奥のアウトドアコーナーを目指します。

さすがに人も少なく、人混みが苦手な僕としてはほっと一息。

大阪・兵庫のスポーツオーソリティは、
店内にスノーピークストアが出来ていて、
スノピ製品に結構なスペースを割くようになったので、
コールマンなどの商品はだいぶ減りましたね。


そんなわけで、福袋もスノピです。

1001-11

携帯の写真なんで分かりにくいですが、
リビシェとインナーテント、インナーテントフルフライのセット?と、
リビシェとサイドウォールのセット?でした。
買う買える予定がないので、あんまり覚えてないです。)

他にも。

1001-12

IGTのセットです。

1001-13

こちらも購入予定がなく(笑)


新製品も色々置いていましたよ。

TS3M0031.jpg

もちろん両方座ってみました。

手前のチェアは座面が大きく傾いたリラックス系のチェアですが、
アームレストがないのが少し残念な感じ。
価格的には他のに比べるとだいぶお手頃な感じでした。
このテーブルはかなり惹かれましたけどね~
もちろん、これらも購入予定はなく(笑)

結局ここではちょっとした買い物だけ済ませて、次に向かいます


次に着いたのは…

1001-16

りんくうプレミアムアウトレットです。

1001-17

ここではやっぱりコールマンアウトレット。

こっちもセール中です。

1001-19

お買い得ランタン、マントルサービス!


今回いいなぁと思ったのが、これ↓

1001-18

サイドポールも標準装備のヘキサMDXがこの値段!
結局まだ使っていないコンパクトへキサSを買っていなければ、
間違いなく手が出たと思います。

他にも色々とありましたが、お正月とあってか大物がお買い得な様子でした。

もうかれこれ3ヶ月以上キャンプに行ってないせいと、
厳しい景気のおかげ(笑)で、物欲も下降気味
とうとう、ここでは見るだけ…

そのままぶらぶらしてましたが、
コロンビアアウトレットで普段履きの靴を買って、
前から欲しかった仕事用の薄手のコートを買って、
nontaroさんのようにルクルーゼを買うこともなく、初買い終了!

ちょっと収穫少なかったかな?


1001-20

1001-22

スポーツオーソリティで買ったのは、リバーシブルブランケットでした。

1001-23

火の粉に強い素材で、裏側はフリースでぬくぬく。
柄も我が家のサイトにお似合いかな?と思って前から気になっていたのですが、
なかなか店頭ではお目にかかれず。

1001-24

ようやくあったと思ったら、そろそろ見切り処分ですね。
シーズン過ぎて安くなるのを待ってたので、ありがたく購入です。

1001-25

春キャンプでも夜だと活躍してくれると思います。

1001-21

キャンプとは関係ないですが、普段履きに落ち着いたカラーも加えて。
値段につられたって話もありますが(笑)

そんな感じで、久々のプチ散財でした

Coleman(コールマン) アウトドアリバーシブルブランケット
Coleman(コールマン) アウトドアリバーシブルブランケット

これは多分この冬だけの売り切り商品ですね。
限定カラーのチェアと合わせて
毎年出したらどうかなって思うんですけどね~



▽▽福袋たち▽▽
Coleman(コールマン) ヘキサタープMDX
Coleman(コールマン) ヘキサタープMDX





スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク ランドブリーズ・リビングシェルシールド





スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブルDKチェアースターターセット
スノーピーク アイアングリルテーブルDKチェアースターターセット





スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブル DKスターターセット
スノーピーク アイアングリルテーブル DKスターターセット








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます。

1001-07


いつも見に来ていただいている皆様&初めてお越しの方々

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


昨年は構想から1年以上経ってのキャンプデビュー(笑)

5月~9月の間で4回のキャンプ。

もう少し行きたかったなぁ~と思います。。

天候やら、健康やら、色んなものに阻まれて、

半分くらいはキャンセルになってしまったので仕方ないですね。。

今年は予備日もちゃんと計画しておこうと思います。

1001-01

5月、図らずもデビュー地と南光自然観察村。

とても気に入ったので、締めにも行く予定でしたが…

早く再開に至ればいいなぁと願います。


1001-02

6月、のかみふれあい公園でのキャンプ。

犬と遊んだり、公園で遊んだり、作られた環境でのキャンプも、

また違った遊び方ができて楽しかったです。


1001-03


7月、若杉高原キャンプ場、スキー場ゲレンデでのキャンプ。

初のフリーサイト、一番乗りでなかなか場所が決まらず

何度もゲレンデを行ったり来たり。

夕方はブヨ、夜は暴風と、自然の脅威も経験しました。


1001-04

9月、健康ふれあいの里。

ETCの割引を利用して四国まで遠征。

初の連泊で、昼は観光、夜はゆったりした時間を楽しめました。


1001-05


スタイルの違うキャンプを色々と、敢えて違うキャンプ場ばかり選んでみました。

今年も色々と出かけたいと思います!



1001-06


もちろん、コレも!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
