

お手軽香房で燻製作り

寒くなってきたので、燻製を作ってみました。

と言いたいのですが、最近外出がないので過去ネタです。

ついでにナチュラムで売っているSOTO スモーク スターターキット
紹介もしてみようかな…と。

と思って、ナチュラムのページをチェックしたら、
今は3,371円で売っているんですねぇ…


僕は3,700円くらいで買ったのですが、
お手軽香房だけで2,000円前後で売っていることが多いので、
お買い得感はもうひとつだったんですが、
温度計とフック、とりあえずのチップとスモークウッドが付いてて
3,400円ならお買い得なのでは?
たった300円ほどの違いなんですけどねぇ

0911-41

スターターキットを開けるとこんな感じになっています。
この下にお手軽香房が単体で別の箱に入っているので、
出かけるときは本体と必要なものだけ持っていくこともできますよ。

温度計は600円くらいで売っているので、
欲しければあとから買うのもアリだと思います。
↓これと同じものが入っています。
SOTO スモーカー用 温度計
SOTO スモーカー用 温度計






もちろん、あればスモーカー内の温度が分かるし、
SOTOのものは温度の目安も書いてあって便利なので、
あった方がいいのは間違いないですが、
使う道具や状況によっては温度調整が難しいこともあるし、
温度が気になって、スモーカーにべったりってこともありえますよ

チーズやウインナーなど、そのままでも食べられるものを
気軽にスモークするだけなら無くても何とかなるし、
レシピを見ながら本格的に作るならあったほうがいいでしょうね。

ただ、これは水洗いができないので、
気になる人は違うものを探したほうがいいかも。


次にスモーカー用のフックですが、意外と重宝します。
↓これと同じものが入っています。
SOTO スモーカー用 フック
SOTO スモーカー用 フック






お手軽香房にもフックは付属しているのですが、
ただのS字フックで、なおかつサイズが小さいのでいまいち使いにくそうな気がします。
このフックは大型で片側が尖っているので、
肉なんかを吊るすときにはしっかりと保持できますし、
棚に寝かせるよりまんべんなく煙があたると思いますよ。

お手軽香房を使ってブロックの肉を燻製する場合なら、
フックは3本あれば十分だと思います。

あと、付属しているチップやスモークウッドですが、
チップは2時間程度、スモークウッドは1時間半ほどの量だと思います。

0911-42

大きさはこのくらい。
ちょうどいい目安が無かったのでDSLiteです(笑)

0911-43

0911-44


チップとスモークウッドの樹種ですが、
さくら、ヒッコリー、ウイスキーオーク、ブレンドの4種類がセットされていました。

スモーカー本体はコンパクトの折りたためるので、
荷物としては気にならない程度の大きさになりますが、
気になるのがここ。

0911-45

上蓋と前面扉に木製の取っ手が付いていて、
このお陰で素手でも中の様子を確認できるのですが、
箱から出し入れすたびには、この取っ手を毎回外さないといけません。
取っ手を裏からビス止めするのですが、少し面倒な感を否めません。
ここは改善して欲しいなぁと思うところです。

とはいえ、この大きさでこの価格なんで、十分いい商品だと思います。
ユニのインスタントスモーカーもいいかなって思ったんですが、
小さすぎてあれこれしたくなったときにツライかなって思います。
お手軽香房ならそこそこの大きさのものも入るし、いいと思いますよ

紹介が長くなりましたが、一応ここからが本題です(笑)

これまで、うまくいったりいかなかったりの燻製作りでしたが、
10月にまたチャレンジしてみました。

今回の材料は、牛モモブロック、鶏ムネ肉、
明治十勝カマンベールチーズ、スマートチーズです。

初めの20分程は120度程度の高めの温度で肉に火を通して、
その後は80度くらいでじっくりと燻しました。
途中でチーズを入れたのですが、スマートチーズは熱に弱いようで…
これまでよく使っていたQBBのベビーチーズなんかは
高温でも溶けることがなかったのですが、
スマートチーズはでした。。

チップで燻製する場合、普通に食べたときに
もっちりとした食感のものがいいようです。
パサパサした感じのもの(ナチュラルチーズよりのもの)は
溶けやすいので熱のかかりにくいスモークウッドがいいですね。

最後に熱源をスモークウッドに換えて、1時間ほど放置。

いきなり完成ですが、、

牛モモ~
0911-46

う~んいい感じ
0911-47


鶏ムネ~
0911-48

こっちもいい感じ
0911-49


ではさっそく
0911-50

0911-51
これもなかなか美味しいです

書いてたらまた食べたくなってきました。
誰か作ってくれないかな~


SOTO スモーク スターター キット
SOTO スモーク スターター キット

今回紹介したお買い得仕様です。
これだけですぐ調理OKですよ!



SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

基本形です。
これだとホームセンターで意外と安く買えますね。
それほどよく売れてるってことかな?


ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー

これはなかなかお洒落ですよね。
高さが低いのが気になります。



ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

高さが60cmあるので冷燻にはいいですね。
素材もステンレスだし、いい商品です。



ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計
ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計

シンプルなデザインの温度計です。
こちらも水洗い禁止ですね。



ユニフレーム(UNIFLAME) FS-600用燻製フック
ユニフレーム(UNIFLAME) FS-600用燻製フック

SOTOのフックと同じようなフックですね。
S・Lの2サイズで計10本入りなのでお買い得かな?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリーを出してみました。

0911-20

3連休もあっという間に終わりですね。

今日は結構暖かくて、外で過ごすにはちょうどいい1日だったのですが、

すっかりインドアな3日間を過ごしていたパパねこです。


昨日はママねことチビねこがお菓子?パン?作りをしていました。

ケンタッキーのビスケットのような、というか、それを目指して作ったものです。
あ、そうそう。関西ではケンタでもKFCでもなく、「ケンタッキー」と発音します

0911-21

これがなかなか美味しくて、たくさん食べたいとこなのですが、

一度にたくさん作れないし、チビねこがチキンより好きで

ガツガツ食べるので遠慮気味にいただきます。

0911-22

ちょくちょく作ってくれたらな~と思いつつ、

これなら外でも作れるかな?って訊いてみたら、

ダッチがあればできるかな?との返事が。

当分ダッチは買いませ~ん

キャンプ場ではあまり料理しないしね…


そして今日は、もうすぐ12月ってことでクリスマスツリーを出しました。

我が家にはツリーが3つあって、玄関とリビングに飾っていたのですが、

リビングの一角がママねこの作業台になったので、

今年は大きいのと小さいのとの2種類を準備します。


大きい方は今の家に引っ越してきてから買った180cmのスリムツリー。

大きいので枝を広げるだけでも結構な手間です。
広げてる間に枝が2本抜けてしまいました

0911-23
掃除機やらゴチャゴチャ写ってますが

これでとりあえずツリーが完成。


あとは飾りつけですが、電球を着けようと思ってツリーの周りをぐるぐる回っていたら、

何度か玄関から落ちそうになりました

今回出さなかったツリーは光ファイバー入りのツリーなんで、

電球の飾り付けはしなくて済むんですが、このツリーは大きさの割りに

電球の数が少ないので長さが足りるかどうか心配

0911-24

とりあえず電球を付けて、

0911-25

試験点灯!

なんだかちょっと寂しい感じがしなくもないですが、

チビねこが「こんなもん」だと言うので、とりあえずどんどん飾りつけます

0911-26

とりあえず完成!

0911-27

んでもって試験点灯

0911-28

最近は100均で色々な飾りがたくさん売っているので、

オリジナルのツリーが簡単にできますね。


あとは、いちばん小さいツリーを出すだけです。

0911-29

これは20cmほどの小さな小さなツリー。

結婚前に狭い家で一人暮らししていた頃に、旅先で買ったものです。

0911-30


手作りのクリスマスグッズとその自作用キットを売っているお店で展示してあったもので、

値札は付いていたけど、あまり売りたくなかったような感じでした。

コンパクトなサイズでありながらとてもよく作られていて、

あまりに気に入ったのでそのまま買わせてもらったのですが、

そのお店の人は自分達で作る楽しみを知って、もっとクリスマスの準備を

楽しんでもらいたいんだと言っていたのを毎年思い出します。


0911-31

たくさんぶら下がったプレゼントの箱。

今年のプレゼントは何かな?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


クリスマスツリーを探すならここからどうぞ!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コンパクトヘキサ試し張り!

10月24日、今年最後となるかもしれないキャンプに

行く予定だったのですが、チビねこがインフルエンザになりキャンセル。


11月に入り、いよいよ寒くなってきて、

21日からの3連休に“キャンプにいきたいなぁ~”ビームを

親子で出していたのですが、

「寒さ対策もしてないし、無理!」とあっさり却下されてしまいました

実際かなり寒いし、天気も怪しいし、まぁ仕方ないかって感じで家にいてます。

そんなわけで、先日ポチッとしていたコンパクトヘキサタープSの試し張りの様子でも。


とある週末、ママチャリにタープとリフトチェアを積み込んで出発~


到着するなりさっそくタープを広げて、

ポールを並べて、、

ロープを伸ばして、、、

この辺かな?って感じでペグを打って、

お、もう完成?

0911-11

スクリーンタープに比べると、ずいぶん楽ですね!

シワがないように綺麗に張るにはコツがいりそうですが、

とりあえず張るだけなら、ペグだけ打てばもう完成って感じで、

時間がかからなくてとてもいい感じです!


0911-12

イージーリフトチェアもとても快適

自分で選んだだけあって、ちびねこもご満悦な様子です


少し遊んだ後は、ヘキサを買ったらやってみようと思っていたポールの追加。

コンパクトヘキサタープSにはメインのポールしか付属していません。

そこでようやく出番となったのが、アウトレットでずいぶん前に買ったアルミキャノピーポール。

毎回キャンプに持って行きながら、車のなかでひっそりとしていたのです。

0911-13

これを追加して、、

0911-14

ちょっと広くなったかな?

0911-15

これなら出入りが楽そうです。

他にも色々とその場に応じてアレンジができそうですね。

持って出るのが楽しくなるアイテムです。


やりたいことが済んだので、

野球をしたり、サッカーをしたり、

川の方へ行ってみたり。


浅瀬に石を並べてダムを作ろうかと言って遊んでたら…

0911-16

いやいや、そりゃ無理でしょう

なんだかんだ言って、靴がしっかり濡れるほど遊んでいたら、

日もかなり傾いていました。

0911-17

もう暗くなるのが早いですね

たっぷり遊んだ後だったけど、

ヘキサタープは片付けるのも簡単でよかったです

0911-18

Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS
Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS

Coleman(コールマン) アルミキャノピーポール 180
Coleman(コールマン) アルミキャノピーポール 180




more...

Coleman(コールマン) イージーリフトチェア
Coleman(コールマン) イージーリフトチェア

Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

IKEAにて

先週末、IKEAに行ってきました。

何点か気になるものを見に行ったのですが、

キャンプに関係するものはこれ。

0911-01

以前の記事で紹介したキャンドルランタンです。

初めて見たときは白・黒・メッキの3色しかなかったのですが、
その後に限定の赤があるらしいことが発覚。ジャズさんのお宅にもあるようです(笑)

当然のように狙っていたわけですが、先週の木曜日の広告に載っていました!

で、さっそく日曜日にGOです

0911-02

道も空いていたのでスムーズに到着。

0911-03

いつもはぶらぶらと見ることが多いのですが、

今回は買うものがある程度決まっているので、他のものは目もくれず素通りです。



今日のメインの目的であった小さな机の棚番を書いて…

どんどん進んで、ストックヤードに出る手前にキャンドルランタンは置いてあります。



えーっと、白と黒と、銀色の、と。。

あれ?いつもどおりの風景です。



赤どこ???


置いてあったような形跡さえもありません…



とりあえず店員さんに訊いてみます。


「レジの前にまとめて置いてあるんですが…


在庫が10点ぐらいだったのでもう売り切れてるかも知れません。」



レジの前まで走って行ってみますが…


クリスマス仕様の赤いものばかり置いてあって、


ランタンを探すのに30秒。


0911-04


なんだか四角いガッチリした奴しかいてないようです



気を取り直してもう一度レジの前を端から端まで歩いて見ますが、

やっぱりガッチリした奴しかいませんでした。。。


やっと会えるかな?と思って、はるばる(でもないけど)やって来たのに。


いくら数量限定とはいえ、ちょっと少な過ぎはしませんか・・?

夫婦そろってガッカリです


机を買うという目的があってよかったなぁ…と思いつつ、


他に何個か見るつもりだったものも忘れて、


鶴浜に行った方がよかったのかな~なんて考えて、


寄り道もせずにまっすぐに帰ったとさ。


めでたし、めでたし


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

チェアマニア? イージーリフトチェアとコンパクトヘキサタープS

10月の終わり。

今年最後になるかもしれないキャンプに合わせてポチッとやっちゃいました。


0910-01

妙に縦長の箱です。

中身は…

0910-02

IMG_0367.jpg

コンパクトヘキサタープSとイージーリフトチェアです。

0910-07


この時期にヘキサ?って感じもするんですが…

いつもファイアグリルで焼き物をして、そのあとは焚き火することもあって、
ほぼ毎回屋根のないところにテーブルを置いて過ごしています。
そうすると、スクリーンタープがただの物置になっていて…
もうひとつスクリーンのありがたみを感じられないこともしばしば。
若杉高原の暴風には大活躍でしたが…)

であれば、設営と撤収が手軽なヘキサも欲しいな。と。

あと、寒くなってきたら、泊まりは無理でもデイキャンに
という思いもあって、ポチッといきました。

0910-08

0910-09


スノピやユニも含めて色々と考えたんですが、
やっぱりテントに合わせてコールマンに。
1万円を切る価格も決定打でしたが(笑)

3人家族だし、サブポールも手持ちのがあるから、
シンプルなこれがピッタリです。


もうひとつは、またまたチェアです。

0910-03


リラックスアームチェアコンフォートキャンバスチェアのような食事に向かないチェアや、
デビュー用に買ったチェアも入れるとすでに何脚あるんだろう?
というぐらいチェアばっかりあって嵩張る一方です


これを買った理由…単純ですが。
大人達がまったりチェアを手に入れていくなかで、
ある店で「これがいい。」とチビねこが言っていたのです。

実はパパねこ的にもかなり欲しかった一品でもあります。
お主なかなか良い趣味をしておるのう。って気持ちでしたが、
チビねこが寝てしまえば使える

どうせ買うなら早く!ってことでこっちも購入
ベージュも気になったけど、もう売ってないのかな?

0910-04

普通に座ったときはもうひとつかな~



0910-05

やっぱり、これが真骨頂!
足が上がるの、かなりいいです


0910-06

覚悟はしてたけどやっぱデカイ
積み込み、何か工夫しないとなぁ…


Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS
Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS

Coleman(コールマン) イージーリフトチェア
Coleman(コールマン) イージーリフトチェア






Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
