

旅行?キャンプ? 健康ふれあいの里(’09/9) ①

9月20日~22日
香川県にある「健康ふれあいの里」に行ってきました。

シルバーウィーク到来!

今回は5連休ということもあり、初めての2泊にチャレンジです。
設営して翌朝には撤収するという慌しさが気になっていたので、
いつかは連泊と思っていたのですがようやく実現できました。

7:00AM

出発!

のはずが、お約束ののんびり支度でした。

kenkofureai-01

いつもどおり、とりあえず放り込んでます。

気を取り直していざ出発!

今回のキャンプは、いつものキャンプと違って、
旅行としての要素も色々あって、そのひとつが橋めぐりです。
高速1,000円を利用して、明石海峡大橋~大鳴門橋~瀬戸大橋
というルートで橋を巡ろうという魂胆です。
普段は通行料が高いので、近い割にはなかなか行けなかったのですが、
今回はありがたく通って来ましたよ!

kenkofureai-02

途中、大きな混雑もなく、あっと言う間に淡路島に入ります。

あっと言う間すぎて橋の写真がありません・・・


kenkofureai-03

今のところ渋滞はないものの、南淡路PAは
売店も混雑してます。
ここで鮑の串焼きをいただき
またまた写真はありませんが・・・

大鳴門橋を渡って…

kenkofureai-04

ひたすら走ります。

kenkofureai-05


天気は最高、空と海の景色がとにかく気持ちがいいです!



香川県に入ったあたりから、断続的な渋滞が始まり、
高松市内に入った頃には11:00を過ぎていました。

健康ふれあいの里までは、まだしばらく高松道を走るのですが、
今回は旅行ということもあり、高松中央ICで下ります。

(ちなみに淡路方面から健康ふれあいの里へは、
 高松道を通らずに、徳島道を走ったほうが早いようです。)


そしてたどり着いたのは・・・


kenkofureai-06

「ぶっかけうどん大円」です。

もう少し早く着いていたら、先に観光しようと思っていたのですが、
お腹も空いてきたので、まずは腹ごしらえ


お店は時間と腹具合で成り行き任せだったので、
まっぷるをめくりながらたどり着きました。
11:00の開店から30分ほどですが、すでに行列ができています。

讃岐うどんなんで、多少の行列であればすぐに入れるんですが…
ちょうど暖簾の右手で麺を打っているのが見れるので、
退屈な感じを半減してくれますよ。

最近は讃岐うどんのチェーン店が身近にたくさんできていて、
ちょこちょこお世話になっていますが、
パパねこ的には、讃岐うどんと言えば、冷ぶっかけ。
ぶっかけが看板商品とあって期待大です。


悩んでから注文して待つこと少々・・・出てきました~♪

kenkofureai-07
△スペシャルぶっかけ(えび天・卵・山かけ入り)¥590

kenkofureai-09
△天ぷら卵ぶっかけ¥530

kenkofureai-08
△なっとうぶっかけ¥430

麺は讃岐うどんらしいコシがあり、
かといって食べるのがしんどいほどでもなく、
ダシとのマッチングもよくて、期待に十分応えてくれる美味しさでした。

強いて難を挙げれば、天ぷらがちょっと粉っぽかったかな?
(ママねこは特に感じなかったようですが)
また行く事があれば、人気のスタミナぶっかけを食べてみたいです。


その2へ続く。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シルバーウィークに向けて

今回のSWキャンプに向けて、ある買い物をしました。


キャンプに直接関係するものではないですが・・・


カメラを新しくしました!




今回買ったのはコレ↓

camera02

Canon IXY DIGITAL 110IS です。

ドタバタと電機屋を周ってコレにしました。

決して高級な物ではないですが、気楽に持ち出せてどんどん撮れるし、

撮る人の腕を考えると十分な性能で、お買い得かなって思います。



これまで使っていたのは、こっち。

camera03



FUJIFILM FinePix 6800Z です。


チビねこの誕生に合わせて買ったもので、初めて買ったデジカメでした。

早いもんで8年も使っているんですね・・・

camera04


300万画素級、当時としてはハイエンドモデルでした。
(実際には、富士独自のハニカムCCDという技術で600万画素を謳っていました)

ずいぶんとキレイに撮れるのに感動したもんですが・・・

最近ではお年のせいか、AFでピントが合わなくなってきました。

しかも液晶が小さいので、PCに取り込んで確認するまで

ピンボケにも気付かないのです。


加えてデカイ図体。(ポルシェデザインのケースは個性的で斬新でした。)

携帯にそれなりのカメラが付いている最近では出番が減る一方。


前から欲しいなぁ~って思っていたのですが、

今回のキャンプが観光メインだったので思い切って購入です。


FinePixはチビねこの練習用カメラということでプレゼント。

前から撮りたがっていたので、ずいぶんと喜んでくれました。

早速、今回のキャンプに持って行ったのですが、

これも予想以上に盛り上げることになりました!



↓今回はヤマダ電機で買いましたが、時間があればネットの方が安いかな?




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

やっとこさ

090920

明朝はいよいよ2ヶ月ぶりのキャンプへ出発です。

荷物だらけだけど、早く行きたいな~!

今回は初の連泊です。撤収せずにのんびりして、

設営せずにもう一泊できるのが楽しみで(笑)

保冷剤を凍らすの忘れてたり、問題山積みですが(汗)





っていうか早く寝ないとね

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

自宅で燻製作り

お盆休みもキャンプに行けず、

キャンプのブログでありながら、ちょっとネタ切れ気味の感がありますが(汗)

今日は夏休みを振り返って、燻製作りの話を

失敗談も交えつつ書こうかなと思います。


お盆休みの後半、予定していたキャンプにも行けず、

ママねこの実家でゴロゴロしてたのですが、

気分だけでも味わおうと思い、燻製でも作ろうかとゴソゴソしてました。


メインは鶏、ジャズさんのところで鶏ハムなるものを見たので、

その仕込みをして翌日へ。


翌日、レシピ(Papazziさんのレシピ)を見ながら続きを、


ん…


鍋で茹でて8時間放置ですか…?



8時間も経つと真夜中

今すぐにでも燻煙にかかりたいくらいです。


ということで、

流水で軽くすすいで、クレイジーソルトを少しかけて、

乾燥させてから燻煙にかかりました。

(この段階で大きな失敗をしていたとは気付かなかったわけですが)




あ、そんな感じでバタバタしてたんで

作っているときの写真はないです


やや高めの温度をキープしつつ、1時間ほど燻煙します。


で、いきなり完成


chicken-01

というか、食べる寸前


さっそく、ビールのつまみに切り出して、

chicken-02



いい感じにできたなぁ~と自画自賛しながら


パクッと食べた瞬間!



塩辛い…



そう、もともとは鶏ハム用のレシピで作っていたので、

仕込みの段階で大量の塩を使っていたのです。

本来であればそれを8時間かけて、程よい加減に戻していくはずのものを、

軽くすすいだだけで燻煙したので、鶏肉の塩分が高いままだったのです。


食べられない程の辛さではなかったので、少しずつ食べて

数日後には完食しましたが、完全に失敗作でした


そして、夏休みもいよいよ終わろうかという頃にリベンジ


今回は自宅ベランダにてチャレンジです

chicken-03

スモーカーはいつものお手軽香房です。

今回の具材は鶏ムネ肉、ベビーチーズ、

冷蔵庫にあった魚肉ソーセージです。

chicken-04

こんな感じでセットして、

鶏肉の表面が完全に乾燥してくるまで燻煙します。

前回の失敗もあったので、塩抜きには気を使い、

実際に味見までしてからなので、間違いはないはず…

chicken-05

こんな感じになったところで、遅くなってきたし、疲れたので終了。

このまま1時間ほど風に当てておきます。

この日はちょっと涼しくて、いつもよりちょっと温度が低かった気もしますが…


chicken-06

他の具材はこんな感じで、今すぐにプシュッと行きたい状態です。


と、いうことで早速。

chicken-07


ママねこが普段は食べないので、

これまでトライしなかった魚肉ソーセージが意外に好評でした!



で、肝心のチキンですが、、、

熟成のために翌日以降の賞味になったので写真を撮り忘れました

今回は味が薄すぎ&ややレアより・・・ということで

うまくできなかったなぁ…

というのが正直な感想です。


やっぱり、風や気温といった自然の要素も入ってくるので、

奥が深いですね。


冬はキャンプに行けそうにないし、燻製作りには一番いい季節なので、

この冬、はまるかも?


SOTO スモーク スターター キットSOTO スモーク スターター キット
ナチュラムでしか見かけない商品ですね。
温度計や吊り下げフック、いろんなチップが付いていて、
届いたまま持って行ってもすぐに使えます。
通常価格ならお買い得感がもうひとつですが、
今なら安くなってお買い得ですよ!

SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

スモーカー本体だけの商品です。
安く始めたいならこれもいいかも。
これとチップかスモークウッドだけ買えばOKです。



SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』


他にもありますがこのあたりがオススメです



SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キャンドルランタン

今日はちょっと本流と外れますが、

先日も書いたIKEAの話を。



IKEAにはキャンプに使えそうなアイテムが色々あるということは

以前にも書いたとおりですが、

今回はいちばん付き合いの長いアイテムをご紹介します。



それは、このキャンドルランタンです。

candle-01

なんの変哲もないランタンですが、

値段が手頃なせいか、結構持っている人は多いようです。


いい匂いのするキャンドルがたっぷり入ったパックも、

数種類売っています。


小さなキャンドルですが、2時間ぐらいは十分持ちますよ。

扉を閉めておけば途中で消えることもないです。


屋外で使えばそれなりの明るさがあるので、

食事の後でまったりするのに使ったりしています。

(実際の雰囲気はこんな感じ。)


メインの灯りは焚き火で、手もとはキャンドルで・・・

ってのが最高ですね。


candle-02

IKEAでは現在、白・黒・亜鉛メッキの3色が売っています。

限定だった赤は復活しないのかな~?




近くにIKEAがないって方は↑こんなんどうですか?

どう見ても全く同じですね(笑)

値段はかなり高くなっていますが

amazonなら他にもたくさんありますよ!

ナチュラムならこっち!


秋の夜長にやわらかい照明、オススメです




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
