

ゴールデンウィークに向けて ~テント、飾ってみる?~

1105-05


ゴールデンウィークに向けてって、

すでにもう折り返し地点ですが何か?

出遅れ感なんてまったく気にせず、

ゴールデンウィークに向けての準備の様子をお伝えします


今回のキャンプはゴールデンウィーク後半。


我が家にとって初となるグルキャンです


グルキャンといえば聞こえはいいですが、

身内を無理やり引っ張り出したようなもんで、

道具はある程度こっち持ちです。


とにかく、不快な思いをさせないことが第一。

事前の打ち合わせで我が家のテントを二張り、

小さなテントは子供用に。

いつものBCキャノピードームプラスと車を利用して

大人が寝るという構成です。


我が家のテントが二張りって、


このブログの端から端まで読んでも他のテントなんて出てきません。


そう、この日のために!





新幕





どどんと!







スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ  HD2.5













なんてはずは無く





今回投入されるのは昔々に譲り受けたテントです



これがあるからキャンプを始めようと思ったという、

我が家のルーツのようなテントですが、

バーベキューのときに2回ほど遊びで張ってみただけ。


泊まったことはおろか、中で過ごした記憶もそんなに・・・

休みの前半に一度張っておこうと思ったけど、

天気とやる気に阻まれほったらかし


モノはいいと思うので今回思い切って実戦投入です。

ただ、どんなペグが何本付いてたかさえも全く憶えてない!

とうことで・・・ポチッと。

1105-01

地味にペグとロープ。

ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスペグ 6本セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスペグ 6本セット

ソリステ以外のペグで、丈夫で嵩張らないの。
という目線で選んでみました。
もう少し長いほうが安心ですが、ゆるい地面には頼れそう。


1105-02

1105-03

1105-04


ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ
ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ

4mm(オレンジ)のロープだと自在金具が遊ぶので
今回は5mm(グリーン)を。



1105-06

あと、写真はありませんが焚き火テーブルも1台追加です。

あるとやっぱ便利ですよね。


そして、先日。

1105-07

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30

やっぱりもう少し欲しいなってスポオソの10%OFFで購入。





そして、勢いで購入したのが、

1105-08

スパイラルスピナーと言う名前らしいです。

ネットでもあまり情報がなくて、

もう少し安かったら嬉しいんだけどな~

1105-09

これでテント飾り付けて、縄張りのマーキングはバッチリです(笑)


他に必要なものがあったかも知れませんが、こんなんと

ペグばっかり買ってしまって資金繰りが危ういので

あとはあるものでどうにかするとします



今日は仕事だったのであまりちゃんと用意してないですが、

設営はバッチリなはず(笑)


さぁて、明日は早起きするぞ~!


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。
 
 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

オートキャンプ場ガイド2011とガルヴィ5月号

久しぶりに雑誌を買いました。

garrrv-01

『関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2011』と、

『ガルヴィ5月号』です。


キャンプ場ガイドは、新しくなってもそれほど内容は変わらないし、

家にある2009年版でもまだまだ使えるって思っているんですが、

今年行こうと思っているキャンプ場のいくつかが、

付属している10%オフクーポンの対象になっていることもあって、

買っておこうと思っていました。


4月の発売だと、人気のキャンプ場はすでに夏ぐらいまで

予約が埋まっていたりするわけで、

これからキャンプを始めようとする人にはちょっと・・・かもしれません。


でも、こういったガイド誌なしにキャンプ場を探すのって、結構大変ですよね。

ネットで便利になったとはいえ、パラパラとめくれる手軽さと

情報量の多さは他のものに替え難いと思います。

僕は本を使って、エリアごとにどんなキャンプ場があるか比べてみたり、

予算がそれぞれどの程度かを見たり、

買い物やお風呂のことなど見てある程度絞ってから、

ネットで口コミを見たりしますが、皆さんはどうしてるのかな?


話が逸れてしまいましたが、便利な本です。

子供と一緒に見たりもできますね。


そして、買う予定がなかったのに買ったのがガルヴィ。

garrrv-02


なんだか楽しそうなんで思わず買っちゃいました。

いつもは外回りのときに立ち読みで済ますんですが(笑)


garrrv-03

別冊の小冊子が2つも付いています。

物欲は抑え目に。と思ってはいても、

NEW MODELSとか、○○スタイルとかいうフレーズについつい触手が。

garrrv-04

内容はこんな感じです。

これからキャンプを始める人には、きっと読み応えたっぷりです。

一応、初心者ではないと思っているパパねこですが、

この手の記事は新たな発見あったり、今年はやってみようかな?のネタなど、

今読んでても楽しいもんです。


初めてのキャンプでの楽しみをいっぱい提案してますね~

garrrv-05

これはやっぱ外せないですね!

焚き火でまったり

キャンプに行く大きな動機のひとつです。

garrrv-06

お洒落なお座敷スタイルに、

garrrv-07

ティピー&ロースタイル、

garrrv-08

こんな記事もあったりして(笑)


誰でも楽しめるようになったのはいいことですね~

今年もキャンプデビューする人がたくさんいるのでしょう。

キャンプ場が混むというのは複雑な気持ちですが、

こういった楽しみを多くの人に知って欲しいなと思います。

もちろん、マナーやモラルもちゃんと知っておいて欲しいですけどね。


キャンプと直接関係ないですが、一番気になったのがコレだったりして(笑)

garrrv-09

やたらと詳しい解説で、じっくり読みましたとも

いや~、酒の肴を上手に焼く。大事じゃないですか?


garrrv-10

ここは適当に読み飛ばしましたが、

わざと開いたまま、ロープと一緒にダイニングテーブルに置いておこうかな

ロープ結んだりするのって、女性の方が向いてると思うんですけどね~


ちなみに。


次号はこのような内容だそうです。

garrrv-11

新製品フィールドテスト、

積み込みテク、

今年こそ!家族でゆる山登山、


完全に見透かされたような内容・・・


悔しいけど買うしかないか


僕はこんなのも使っています。






にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コールマン2010年秋冬新商品

コールマンの秋冬新商品が出始めているようですね。

秋に新商品を発表するのに合わせて、

秋から冬にかけてのキャンプスタイルを提案する小冊子が

店頭に置かれるのでスポーツオーソリティに寄ってみました。

が、

残念ながら、まだ店頭には置いていませんでした。


ちなみにコールマンのオフィシャルサイトに行けば見ることができます。



新商品の中で気になる商品が何点か。

Coleman(コールマン) ステンレスファイヤーサイドテーブルColeman(コールマン) ステンレスファイヤーサイドテーブル

天板にステンレスを使用し、ダッチオーブンも載せられるようです。
ユニの焚き火テーブルと同じような使い方をイメージしますが、
サイズはこっちの方がひと回り大きいですね。
半分に畳めるので収納時は逆にひと回り小さくなるようです。

価格も同じくらいなので、見た目で好みが分かれるところですね・・・

機能的と言えば機能的ですが、アルミの縁と脚が質感に乏しい感じで、

道具を持つ喜びという点ではイマイチかな・・・?


あと、コンフォートマスターラウンジロールテーブル

高さ60cmというところと、茶色のカラーリングが気になります。


そして、一番気になるのは・・・ナイショ


オーソリティで発売日を聞いてみましたが、

発売の予定さえも分からないとのこと。。



当面はナチュラムに通う日が続きそうです。


coleman特集




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

悪魔の招待状



湯の原レポが滞っていますが・・・



それは先週末のこと。



手もとに一通のハガキが届きました。





100517-01



会員さま特別セール。



なんと素敵な響きなのでしょう



中を開くと・・・



100517-02



15%OFFのご案内




しかも1,000円分のクーポンをプレゼント



そして、さらに・・・




100517-03


今回、1万円以上ご購入の際は20%OFF



ということは、



気になるコレも、



前から欲しかったアレも、



こんなのもみーんな20%OFF!!


普段は割引のないものを買うならチャンスですよね~


あ~、このチャンスを見逃すわけには!


当分は物欲妄想期間が続きそうです(笑)



物欲祭開催中です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルIRORI





ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル





スノーピーク(snow peak) オールインワンキャンピングスターターセット
スノーピーク(snow peak) オールインワンキャンピングスターターセット






ナチュラムもポイントUP中です!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010年初キャン!

おはよ~ございます。(寝起きレポーター風で)


待ちに待った2010初キャンプです


昨日の夕焼けに心が弾み、


夜、残った仕事を少し片付けてから寝たにもかかわらず、


今朝はまだ真っ暗なうちから目が覚める始末。


何度もまた寝ようとしましたが、目が冴えて熟睡できませんでした(笑)


何しろ半年ぶりなんで、我ながら驚きの浮かれっぷりです。


忘れ物の無いように支度しないといけませんね



天気は良好、夜はかなり冷え込みそうですが、


たっぷり楽しみに行ってきます



それにしても誰も起きてこないね…



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
