

六甲山でお手軽スキー体験


そろそろ桜も咲き出している時期にスキーの話もお恥ずかしいですが、

書きかけで放ったらかしになっているので、とりあえず続きを。


無事にスキー場について、スクールの受付をして、

ウェアやらブーツやら、わらわらとレンタルを済ませます。

ここのスキー場は入り口を入るとゲレンデの一番上に出る珍しいレイアウト。

着替えてゲレンデに出たら・・・


rokkosan02

とても好い天気。気持ちのいい青空です!

(気温も高いし、雪が溶けないか少し心配ですが)


学生の頃の以来のスキーとあって、早く滑りたい気持ちでいっぱいですが、

チビねこの入校式が終わるまでは、板も借りずにじっと待ちます。

rokkosan03


いよいよ入校式も済んで、板も借りて、

ちゃんと体動くかな~と心配しながら人生で4度目のスキーです。


レンタルもゲレンデの一番上なので、何をするにしても

とりあえずは滑って下まで。


う~ん、思ったより体が憶えてくれてるかも。
(残念ながらおっさんのスキー姿はありません。)


そんな感じで、とりあえずはまともに滑れそうなのを確認できたので、

ママねこの練習のために初心者ゲレンデへ向かいます。


リフトもない小さなゲレンデを登っては滑り、登っては滑り、

ウェアも脱ぎたくなるような暑さです


スクールが昼休みになる1時まで、あっという間でした。

一度チビねこと合流して、お昼ごはん。


レストランが混むし、高い割に・・・という口コミがあったので、

買って持ってきたパンやおにぎりを外で食べることにしました。

rokkosan04

スキーに来て、こんなにぬくぬくと外でお昼ができるなんて、

人工スキー場も悪くないかも(笑)

みんなピクニックのような光景です。


午後も別々に練習は続き、

rokkosan05

ちょっとは滑れるようになったのかな?

rokkosan06

今日のレッスンではターンの練習までは入っていないので、

スキーを自分で履いたり、こけても自分で起き上がったり

という基本から、まっすぐ滑って止まることが目的です。

rokkosan07

無事スクール修了。

どうやら、運動神経は悪くないようです(笑)


道路の凍結が怖いので早々に帰ろうという話だったのですが、

気温も高いし、男2人のリクエストでもう少し滑ることに。


1日の練習の成果を見ながら一緒に滑ります。

凍ってきてるところもあり、

まだまだこけちゃうことも多いけど。

rokkosan08

こけても笑顔です!


すっかり陽も傾いて、ゲレンデ表面は粗塩のようにザラザラ。

帰り道の問題もあるので残念ながら終了です。

ゲレンデは22時まで開いてるんですけどね~

rokkosan09

リフトからゲレンデを眺めつつ、

rokkosan10

ながーい1日が終わります。

3人とも楽しめたし、次の冬はウェア買っちゃおうかな~


rokkosan11

よくがんばったね!



にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

次はキャンプだ!


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

雪中キャンプはできないけど・・・

ご無沙汰しております

なにかと忙しいのではありますが、今年も細々と続けていきます。


2月の暖かいある日、雪のあるところに行ってきました!


もともと寒さは苦手な我が家。


雪中キャンプどころか、普通に外に出る回数も減るわけですが、

今年の冬は少し違った


スキーかスケートに連れて行って欲しいというチビねこ。

雪合戦がしたいねん。とも言ってたかな。


そして、今のうちにスキー教室に入れて、

ちゃんと滑れるようにしてあげたいというママねこ。


今後の人生を楽しむためにも(大袈裟)、

雪と仲良くなっておかなければと思うパパねこ。


3人の思いがうまいこと一致したわけで、

そうなるとあとは行動あるのみ。



とはいえ、まったく何の道具もない我が家。

スキーに関する部分はごっそりレンタルするとして、

あぁ・・・結構かかるのね


そして現地までの足はどうしよう・・・

雪道など走ったこともなく、スタッドレスもなし。

克服したいなぁという気持ちはあるのですが、

辿り着けなかったら最悪の思い出になるしな~


でも、今年で9年目の車検だし、

多少何かあっても諦めもつくかなと。


そんなわけで、距離とか費用とか色々考えた結果、

一番近いところにあると思われる六甲山人工スキー場に行ってきました。



雪質がいいほうが上達も早いだろうからと、

日帰りゾーンの岐阜県内なんかも調べたのですが、

今回は無理せずに行けるところに。




当日朝、いつもと同じような時間に起きて、時間短縮のために

前夜に作っておいたおにぎりを食べて出かける支度をします。


本当はもうひとつ前の週末に行く予定だったのですが、

大雪の予報だったので1週延ばしたら、随分と暖かくなっていました。


前日は雨だし、雪が溶けてないか心配。

そんなことを思いながら支度が済んで、出発です。

キャンプのときのように積み込むものもないし、

気持ち厚着なこと以外は、買い物にいくような普通の出発。

あまりにも普通すぎて、大きな失敗をしたことに

このときは気付いていなかったのでした。



交通量の少ない最短ルートを避けて、

安全そうな表六甲ドライブウェイへ向かいます

下調べのアドバイスどおり、途中でお昼ご飯も調達して。




予定の時間より1時間ほど遅いことを除けば、

至って順調な道のりです。

麓から見上げた山上には全く雪など見えず(笑)

当然、何の問題もなく山を登っていたのですが・・・


「あ、チェーン積むの忘れた。」

そう、忘れそうだなぁと思いながら玄関に移動するのを忘れてて

やっぱりそのまま忘れてしまった

こうなると車内のテンションは一気に


内心、今日は大丈夫だろうと半分思ってはいるのですが、

半分は不安もあり。

戻ればスクールの時間には間に合わないし、

最悪、電車で帰ってまた取りに来ればいいやということで、

とりあえずスキー場に到着。

rokkosan01


はたしてこの後無事に家まで帰れるんでしょうか??


(次に続きます。)


にほんブログ村 アウトドアブログへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング
たまにはキャンプ以外も。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
