

緑のフリーサイト ハイマート佐仲オートキャンプ場③

9月18日~20日
ハイマート佐仲オートキャンプ場に行ってきました。


いつものごとく1ヵ月近く経っていますが、

気を取り直して3日目です。


3日目の朝。

あいにくの空模様です。

sanaka-1021


夜のうちから雨がパタパタとフライを叩いたので、

雨撤収も覚悟したのですが、

幸いにも起きた頃には止んでいました。



そんなこんなで、空を睨みつつ撤収準備。

この季節なので、カラリと乾燥撤収!

といきたかったのですが、裏表ともに濡れたフライ。

ランタンの灯りに誘われて、夜の間に小さな羽虫が一杯入り込んで、

なかなか出て行ってはくれません。


チェックアウトは15時なので焦って片付ける必要はないのですが、

雲は低く厚く、どう転ぶか分かりません。


結局、ほどほどに乾いたところで幕関係を一気に撤収しました。

待っていたところで、芝生もしっとりしていて、乾きそうにないし。


いつもなら、タープは残しておいて昼食後に畳むのですが、

陽射しも弱いのでいらないかな。



と思ったら・・・



昼の間だけしっかり晴れて




他の方々も続々と撤収され、

sanaka-1022


そこに現れたのは・・・


sanaka-1023


だだっぴろい広場。

窮屈だった1日目や2日目にできなかった野球もたっぷりできました。

ずいぶん長い間遊んだような気がします。


sanaka-1024

チェックアウト前に管理棟前から眺めたキャンプ場は、

今朝までの混雑っぷりが嘘のようです。


次はもう少し空いていたら嬉しいなぁ(笑)




キャンプ場を出たあとは、篠山城址を訪れました。

sanaka-1026

昨年は築城400周年ということで、色々とイベントが行われていたようです。

sanaka-1025

この城は江戸時代に入って本格的に築城されたため、

その堅固さを嫌った幕府の指示により、

天守閣の建築が認められなかったそうです。

城といえばどんな城も天守閣があったものと思っていたのですが、

そういうこともあるんだなぁと勉強になりました。

sanaka-1027

本来であれば、天守閣が築かれる場所であった天守台址です。

当然、城の一番高い場所になっていました。


sanaka-1028

天守台の裏手にある学校。

なんとなく趣があって、しばらく眺めていました。


またまた少し雨にやられましたが、ほんの少し城下町を歩き、

渋滞を避けて帰路に着きました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

緑のフリーサイト ハイマート佐仲オートキャンプ場②

9月18日~20日
ハイマート佐仲オートキャンプ場に行ってきました。



2日目。


6時過ぎには周囲から話し声が聞こえ出しました。

キャンプに行った時は割と早起きな方なのですが、

この日は疲れと寝不足から二度寝、三度寝


7時半頃にようやくテントを出たのですが、

周囲は薄く朝靄に包まれていました。


最初に目覚めたときに聞こえた話し声では、相当霧が深かったようです。

起きてから、その光景を見なかったのを残念に思いましたが、後悔先に立たず

sanaka-1011

タープもフライもしっかり濡れています。

外側だけでなく内側もびしょびしょ。

ほとんどの物はタープ下に片付けてから寝ていましたが、

何もかもがしっとりとしています。

しかも自分のチェアを片付けて忘れていたり


実はこの日の夕方に軽い夕立に遭いましたが、

ここまでの濡れ具合ではありませんでした・・・

今年の春の氷点下を経験したときと比べてもひどい状態です。


幸い天候はよかったので、虫取り網でパタパタと水を落としておけば

昼前にはすっかり乾きました。


簡単な朝食のあと、

初日に買っていなかった2日目の食料を買いに行く

ママねことチビねこを見送って、サイトでひとりのんびり留守番です。


いつもであれば一緒にいくところですが、

帰ってきたときに車を停められなくなる可能性があるので留守番。

とは言いつつ、ひとりでリクライニングチェアにもたれていると、

また


このキャンプ場は普段はIN:12時~、OUT:~15時ですが、

3連休の中日などは11時OUTになるため、何組かの方が昼前に撤収されます。

入れ替わりにひと組、またひと組と到着しては、昨日の我が家のように

どこに設営するか悩んでいる様子。


今日空いた奥の方に設営しようとした方が、

進入するルートに少し困ったりしたことはありましたが、

問題なく全組収まったようです。

そうこうしている間に買出し組も帰還。


買って来た昼食(手抜き!)を食べて、

午後はたっぷり遊ぶ時間ができてしまいました!

こうなると1人っ子の父親は大変です。

底なしのスタミナについていかないといけません(笑)


しかし残念なことにサイトが埋まりすぎて

遊ぶ場所もろくに見つけられない・・・

そこで、「とりあえずここに来たらアレをやらなきゃ」ってことで

ダムに作られた階段昇りです。


と、階段を下から撮った写真を探したのですがありません


というか、もうお気付きかと思いますが、

今回は写真をあまり撮っていません(汗)

いや、決してやる気がないわけではありません


ただ階段を昇るだけだとしんどいので、ちょっとしたゲームをします。

声に出さずにそれぞれが階段の数を数えて、

昇り終えたらせーの!で発表。

というくだらない思いつきでしたが・・・

ママねこ:「143!」

チビねこ:「140!」

パパねこ:「144!」

予想通り?

見事にバラバラ

でも、答えがあるはずもなく。

どれを我が家の正解にしたかはご想像にお任せします。


ダムは好天続きのためか、水位が下がっているようでした。

sanaka-1012

そしてお決まりのアングル。

sanaka-1013

コールマンやスノピが多いですが、

とんがりピルツが目立っていたり、

MSRのような渋いものもありましたね。


キャンプ場東側。             キャンプ場西側。
sanaka-1014 sanaka-1015
spacer1.jpg

降りたところなら混み具合がよく分かるかな??

sanaka-1016

このあとさらに2~3組の方が入って前日同様の超満員です。


夕食の支度をしながら遊んでいたのですが、

思うように遊べずストレスを溜めていたチビねこも、

勇気を出して声をかけたので、友達ができたようです。


いつもいつもあと一歩のところで勇気が出ず、

構って欲しそうに近くで同じような遊びをする怪しいやつだったのですが、

今回は少し成長したな~って思います。


その後、たまたまお風呂で一緒になった友達のお父さんとも

湯船に浸かりながら少し話をさせていただき、

いい経験ができました。




いつものように焼き芋をして、2日目の夜は終了です


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


Coleman(コールマン) イージーリフトチェア
Coleman(コールマン)
イージーリフトチェア

  小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)
ピルツ15





スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ Proセット
スノーピーク(snow peak)
HDタープ シールド・レクタ Proセット

  ユニフレーム(UNIFLAME) REVO(レボ)タープ
ユニフレーム(UNIFLAME)
REVO(レボ)タープ






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

緑のフリーサイト ハイマート佐仲オートキャンプ場①

9月18日~20日
ハイマート佐仲オートキャンプ場に行ってきました。


キャンプアルコールという図式の我が家には、

歩いて行けるお風呂が欠かせません。

ということで、前から気になってたハイマート佐仲へ。

お風呂が利用料に込みという貴重なキャンプ場です。


初日。

ゴールデンウィーク以来のテント泊、しかも2泊だというのに

前日に何の準備もせず、当日の朝ダラダラと積み込み。

遅めに家を出て、無料になった舞鶴若狭道を走って丹南篠山口ICで下ります。

IC近くのバザールタウンで買い物を済ませ、

キャンプ場についたのは13時過ぎ。

sanaka-1001

有名なこの方にご挨拶を済ませて、サイトに入ります。

チェックインは12時なので、まだそんなに混んでないかな?

なんて思ってたら、さすがに3連休。

すでに満員でした


当然場所を選ぶ余地などあるはずなく、スタッフの方に言われるがまま車を停めます。

緑がとても綺麗で、よくあるチクチクするような芝ではなく、

草が柔らかく生えているような地面です。


案内されたのはトイレやお風呂のある管理棟から遠い、ダム寄りの炊事場の近く。

先着の方との距離も結構近かったり。

一番ダム際は何組かのグループで埋まっていました。


このキャンプ場の特徴、全面フリーサイト。

しかもフラットな地形なので好きなように張れるわけですが、

車路も決まってないため、後から来た者はそれなりに気を使います。

もちろん奥の方の人が出れなくなることなんて気にせず、

自由にテントやタープを張る人もいるわけですが、

フリーサイト慣れしていない我が家は、どうレイアウトするか悩む事十数分。


他に空いてる場所がないか見に行ったり。

結局、最初に誘導された位置で、奥の方の邪魔にならないように相談して

設営をすることにしました。

sanaka-1002

混んではいますが、やはりそれなりに広さがあります。

小さいとはいえ結構場所をとるヘキサも楽々。

雨は降らないかなと思ったのですが、ヘキサの出入り口と

テントのキャノピーを近づけて設置しました。

よくよく考えてみると、ヘキサとテントの組み合わせは今回が初めてだったり。

sanaka-1003

設営中にも何組かやってきて、最初に悩んだ意味もなかったような状態に

特にトラブルになったりはしなかったのでよかったですが・・・


設営が済んで少し遊んだらもう夕方です。

sanaka-1004

もうすっかり満員です。

(管理棟に近い方は割と広々と設営してる感じもありましたが


夕食はいつもどおり簡単なものばかりですが、

おつまみ作りは欠かせません(笑)

sanaka-1005

今回はスモークチーズです。

まとめて作っておけば2日分できちゃうし。


早めに夕食を済ませて、向かうはお風呂。

3人分しか洗い場がなくて、この日ぐらい混むと狭いお風呂です。


ところが!

運よく貸切状態で入ることができました。

風呂上りはお決まりの焚き火

sanaka-1006

焼き芋をしようと思っていたのですが、

お腹が一杯だったのでやめて、薪を一束使ったところでテントに入りました。

連休とグループが多いのとで少し賑やかな夜でしたが、

寝不足のおかげかぐっすり就寝です


2日目へ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング    blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
