

お手軽香房で燻製作り

寒くなってきたので、燻製を作ってみました。

と言いたいのですが、最近外出がないので過去ネタです。

ついでにナチュラムで売っているSOTO スモーク スターターキット
紹介もしてみようかな…と。

と思って、ナチュラムのページをチェックしたら、
今は3,371円で売っているんですねぇ…


僕は3,700円くらいで買ったのですが、
お手軽香房だけで2,000円前後で売っていることが多いので、
お買い得感はもうひとつだったんですが、
温度計とフック、とりあえずのチップとスモークウッドが付いてて
3,400円ならお買い得なのでは?
たった300円ほどの違いなんですけどねぇ

0911-41

スターターキットを開けるとこんな感じになっています。
この下にお手軽香房が単体で別の箱に入っているので、
出かけるときは本体と必要なものだけ持っていくこともできますよ。

温度計は600円くらいで売っているので、
欲しければあとから買うのもアリだと思います。
↓これと同じものが入っています。
SOTO スモーカー用 温度計
SOTO スモーカー用 温度計






もちろん、あればスモーカー内の温度が分かるし、
SOTOのものは温度の目安も書いてあって便利なので、
あった方がいいのは間違いないですが、
使う道具や状況によっては温度調整が難しいこともあるし、
温度が気になって、スモーカーにべったりってこともありえますよ

チーズやウインナーなど、そのままでも食べられるものを
気軽にスモークするだけなら無くても何とかなるし、
レシピを見ながら本格的に作るならあったほうがいいでしょうね。

ただ、これは水洗いができないので、
気になる人は違うものを探したほうがいいかも。


次にスモーカー用のフックですが、意外と重宝します。
↓これと同じものが入っています。
SOTO スモーカー用 フック
SOTO スモーカー用 フック






お手軽香房にもフックは付属しているのですが、
ただのS字フックで、なおかつサイズが小さいのでいまいち使いにくそうな気がします。
このフックは大型で片側が尖っているので、
肉なんかを吊るすときにはしっかりと保持できますし、
棚に寝かせるよりまんべんなく煙があたると思いますよ。

お手軽香房を使ってブロックの肉を燻製する場合なら、
フックは3本あれば十分だと思います。

あと、付属しているチップやスモークウッドですが、
チップは2時間程度、スモークウッドは1時間半ほどの量だと思います。

0911-42

大きさはこのくらい。
ちょうどいい目安が無かったのでDSLiteです(笑)

0911-43

0911-44


チップとスモークウッドの樹種ですが、
さくら、ヒッコリー、ウイスキーオーク、ブレンドの4種類がセットされていました。

スモーカー本体はコンパクトの折りたためるので、
荷物としては気にならない程度の大きさになりますが、
気になるのがここ。

0911-45

上蓋と前面扉に木製の取っ手が付いていて、
このお陰で素手でも中の様子を確認できるのですが、
箱から出し入れすたびには、この取っ手を毎回外さないといけません。
取っ手を裏からビス止めするのですが、少し面倒な感を否めません。
ここは改善して欲しいなぁと思うところです。

とはいえ、この大きさでこの価格なんで、十分いい商品だと思います。
ユニのインスタントスモーカーもいいかなって思ったんですが、
小さすぎてあれこれしたくなったときにツライかなって思います。
お手軽香房ならそこそこの大きさのものも入るし、いいと思いますよ

紹介が長くなりましたが、一応ここからが本題です(笑)

これまで、うまくいったりいかなかったりの燻製作りでしたが、
10月にまたチャレンジしてみました。

今回の材料は、牛モモブロック、鶏ムネ肉、
明治十勝カマンベールチーズ、スマートチーズです。

初めの20分程は120度程度の高めの温度で肉に火を通して、
その後は80度くらいでじっくりと燻しました。
途中でチーズを入れたのですが、スマートチーズは熱に弱いようで…
これまでよく使っていたQBBのベビーチーズなんかは
高温でも溶けることがなかったのですが、
スマートチーズはでした。。

チップで燻製する場合、普通に食べたときに
もっちりとした食感のものがいいようです。
パサパサした感じのもの(ナチュラルチーズよりのもの)は
溶けやすいので熱のかかりにくいスモークウッドがいいですね。

最後に熱源をスモークウッドに換えて、1時間ほど放置。

いきなり完成ですが、、

牛モモ~
0911-46

う~んいい感じ
0911-47


鶏ムネ~
0911-48

こっちもいい感じ
0911-49


ではさっそく
0911-50

0911-51
これもなかなか美味しいです

書いてたらまた食べたくなってきました。
誰か作ってくれないかな~


SOTO スモーク スターター キット
SOTO スモーク スターター キット

今回紹介したお買い得仕様です。
これだけですぐ調理OKですよ!



SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

基本形です。
これだとホームセンターで意外と安く買えますね。
それほどよく売れてるってことかな?


ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー

これはなかなかお洒落ですよね。
高さが低いのが気になります。



ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

高さが60cmあるので冷燻にはいいですね。
素材もステンレスだし、いい商品です。



ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計
ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計

シンプルなデザインの温度計です。
こちらも水洗い禁止ですね。



ユニフレーム(UNIFLAME) FS-600用燻製フック
ユニフレーム(UNIFLAME) FS-600用燻製フック

SOTOのフックと同じようなフックですね。
S・Lの2サイズで計10本入りなのでお買い得かな?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村     FC2ブログランキング   blogramランキング

↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

自宅で燻製作り

お盆休みもキャンプに行けず、

キャンプのブログでありながら、ちょっとネタ切れ気味の感がありますが(汗)

今日は夏休みを振り返って、燻製作りの話を

失敗談も交えつつ書こうかなと思います。


お盆休みの後半、予定していたキャンプにも行けず、

ママねこの実家でゴロゴロしてたのですが、

気分だけでも味わおうと思い、燻製でも作ろうかとゴソゴソしてました。


メインは鶏、ジャズさんのところで鶏ハムなるものを見たので、

その仕込みをして翌日へ。


翌日、レシピ(Papazziさんのレシピ)を見ながら続きを、


ん…


鍋で茹でて8時間放置ですか…?



8時間も経つと真夜中

今すぐにでも燻煙にかかりたいくらいです。


ということで、

流水で軽くすすいで、クレイジーソルトを少しかけて、

乾燥させてから燻煙にかかりました。

(この段階で大きな失敗をしていたとは気付かなかったわけですが)




あ、そんな感じでバタバタしてたんで

作っているときの写真はないです


やや高めの温度をキープしつつ、1時間ほど燻煙します。


で、いきなり完成


chicken-01

というか、食べる寸前


さっそく、ビールのつまみに切り出して、

chicken-02



いい感じにできたなぁ~と自画自賛しながら


パクッと食べた瞬間!



塩辛い…



そう、もともとは鶏ハム用のレシピで作っていたので、

仕込みの段階で大量の塩を使っていたのです。

本来であればそれを8時間かけて、程よい加減に戻していくはずのものを、

軽くすすいだだけで燻煙したので、鶏肉の塩分が高いままだったのです。


食べられない程の辛さではなかったので、少しずつ食べて

数日後には完食しましたが、完全に失敗作でした


そして、夏休みもいよいよ終わろうかという頃にリベンジ


今回は自宅ベランダにてチャレンジです

chicken-03

スモーカーはいつものお手軽香房です。

今回の具材は鶏ムネ肉、ベビーチーズ、

冷蔵庫にあった魚肉ソーセージです。

chicken-04

こんな感じでセットして、

鶏肉の表面が完全に乾燥してくるまで燻煙します。

前回の失敗もあったので、塩抜きには気を使い、

実際に味見までしてからなので、間違いはないはず…

chicken-05

こんな感じになったところで、遅くなってきたし、疲れたので終了。

このまま1時間ほど風に当てておきます。

この日はちょっと涼しくて、いつもよりちょっと温度が低かった気もしますが…


chicken-06

他の具材はこんな感じで、今すぐにプシュッと行きたい状態です。


と、いうことで早速。

chicken-07


ママねこが普段は食べないので、

これまでトライしなかった魚肉ソーセージが意外に好評でした!



で、肝心のチキンですが、、、

熟成のために翌日以降の賞味になったので写真を撮り忘れました

今回は味が薄すぎ&ややレアより・・・ということで

うまくできなかったなぁ…

というのが正直な感想です。


やっぱり、風や気温といった自然の要素も入ってくるので、

奥が深いですね。


冬はキャンプに行けそうにないし、燻製作りには一番いい季節なので、

この冬、はまるかも?


SOTO スモーク スターター キットSOTO スモーク スターター キット
ナチュラムでしか見かけない商品ですね。
温度計や吊り下げフック、いろんなチップが付いていて、
届いたまま持って行ってもすぐに使えます。
通常価格ならお買い得感がもうひとつですが、
今なら安くなってお買い得ですよ!

SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

スモーカー本体だけの商品です。
安く始めたいならこれもいいかも。
これとチップかスモークウッドだけ買えばOKです。



SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』


他にもありますがこのあたりがオススメです



SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』

SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ            with2banner
にほんブログ村     FC2ブログランキング   人気ブログランキング
↑ランキングに参加してます。気が向いたらポチッとお願いします。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パパねこ

Author:パパねこ
今年こそはキャンプに行こう!
と決めた2008年正月。
2009年5月、構想一年を経て
ようやくデビューしました(笑)

構想期間中、意気込んでブログまで作ってみました。
キャンプの楽しさを伝えられたらいいなぁ~
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

blogram投票ボタン
↑クリックお願いします!
ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング
このブログの成分は??
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
Topics
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 SOTO特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報
おすすめ
月別アーカイブ
ブログ内検索

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
admin
